写真 2016-01-13 12 22 56

妻のクルマ、キューブに続いて、クラウンワゴンのバッテリーを交換した。買った時に付いていたのは何処からどう見てもド中古って風情のBOSCHのシルバー。買った時から怪しかったし、一度ルームランプ付けっぱなしで上げているので2年以上使えたのが奇跡的だったんだけど、6気筒ってクランキング軽いのか、とりあえずセルモーターは回ってエンジンはかかってたから、そのうち替えなきゃな〜でここまで引っ張ったんだけど流石にもう限界みたいで。バッテリーのインジケーターには1年前から「要点検ですよ〜」って言われてたんだけど。まあよく頑張りました。

写真 2016-01-13 12 18 22

クラウンワゴンJZS130GのバッテリーサイズはD23。車格なりにサイズも大きい。軽く市場調査してみた結果、近所のホームセンターで一番安いノーブランド(韓国製)ので1万ちょい、ガソリンスタンドのキャンペーン価格で1,8万だった。やっぱり大きいなりに立派なお値段がする。
やはりここは通販しかない、とWebを徘徊して値段を調べる。最初ATLASかなぁ〜と思ってたんだけど、ATLAS、最近は値段が少し上がっている感じを受けた。変な言い方だけど、セカンドラインの中で一流、というか、「ある程度信頼出来る安物」としての地位を確立した印象。#まあカー用品のネット通販一般的にそういう傾向あるんだけど、送料で稼ぐ業者増えてるね、タイヤなんかそれが顕著。送料、振込手数料を合わせた総額で計算する作業はちょっと面倒くさい。
したらば、という事で、ATLASのパッケージ違いだって話を聞いていたMAGMAはどうなんだ?と調べてみると、おおよそATLASよりも1000円程安い事が判明。中身同じなら安い方買うわな、別にATLASブランドに魅力を感じてる訳でもないし。という訳で悩むことなくしゅぴっとモンスターボール投擲。オール込みで6500円程でした。
個人的にはブランドのネーミングセンスもMAGMAの方が好み。外箱に書いてある”Volcanic Power”なんてキャッチとかたまらん。実は以前から気になっていた。

写真 2016-01-13 12 30 48

トリセツ(ってさだまさしの関白宣言だよね、どうでもいいけど)見るとはっきりATLAS製って書いてある。ちなみに僕が買ったヤフオクのストアの商品説明には、MAGMAの在庫がない場合には別ブランドの同等品を送る旨が書いてあった。きっとATLAS送ってくるんだろうね。
さっきも書いた通り、ATLASはまあまあ品質のよい格安バッテリーとしての地位を確立した結果、値段が少し上がった。各ショップ一律に上がっているので、憶測だけど卸値が上がったのだろう。そこに行くとMAGMAは知名度はまだ全然ないし、つーかむしろネーミングセンスは僕のようなキワモノ好きに目を付けられるB級のそれだから、ちょっと引く人の方が多いんじゃないかとすら想像する。でも、中身一緒ならMAGMAでよくないか?という訳で表題なのである。ATLAS買うならMAGMA買え。

写真 2016-01-13 12 54 02

かなり過酷な使用状況でも粘り強いプレイを見せたBOSCHのシルバー。ケースは現行品ではなく、結構古い製品なんじゃないかと想像するけど、ちなみにこいつも製造は韓国だった。ATLASに技術与えたのはBOSCHなんだろうか。バッテリー業界に詳しい人がいたら一度聞いてみたいなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村