2022ウィンターシーズン

大寒波襲来。北陸などの日本海側は記録的な大雪なのだとか。僕の住んでいる街は岩手県の内陸部にあるからさほど影響は受けていないが、それでも連日の真冬日で、家の前の道路はご覧の通り真っ白だ。年末年始にかけて更に冷える予報なので…

暦の上ではディセンバー

もう聞き飽きたと思うし、僕も書き飽きた。でも書かずにはいられない。12月だってよー。それも1/3を過ぎたよー。2021年ももうすぐ終わるよー。早い。早過ぎる。 そんな師走の記録です。 これは実は先月の事なんだけど、初滑り…

ラビットS301の整備 その1

今日の盛岡は暖かく風もない絶好の整備日和。メンタルもやる気に満ち溢れている感じだったので一日バイクにかまける事にした。ボードに行こうか悩んだんだけど。 午前中は既存の3台のバイクの冬支度。ガソリンを満タンにしてワコーズの…

ラビットS301のマフラーレストア

早速ラビットの整備です。まずはマフラーだな、という事で取り外しました。 これが取り外したマフラー。でろんでろんに汚れている。マフラーの取り外しは簡単で、シリンダーのスタッドのナットを2本、エンジンケースへのマウントボルト…

ラビットS301買いました

さて、新潟県から引き揚げてきた僕の新しいおもちゃ、ラビットS301です。 まずは購入に至る経緯から書こうかな。 本当は、というか、実は僕、大型バイクの増車を画策していたんですね。某国製のVツイン。知人を通じて売り物件の情…

男ふたり旅

旅に出る事にした。目的地は新潟県の海沿いの某所。初めは一人で、車中泊しながらのつもりだったんだけど、その話を聞きつけた友達のつとむっちが「俺も連れて行ってください!」と参加を表明したので、男ふたりステップワゴンに乗り込ん…

2021年10月

日に日に寒くなっていく日々。もう晩秋だもんね。今年もあと2ヶ月足らずで終わりかー、最近そればっか書いてる気がするけど本当に月日が経つのは早い。例によってコレといったblogのネタになるような事はしてなくて、ウィークデイは…

疫病禍下のバイク趣味

blogの更新の頻度が下がっているのを心配してくれた友達が「何かあったのか?」と連絡をくれた。ありがたい。いやー、むしろ何もなくてキーボードを叩くテンションにならないんですよね〜と答えたんだけどまさにその通りで、嬉しい事…

鉄スクーターって萌えるよね

またまた更新サボってました。最近遅筆なのは、夜に筋トレとウォーキングに精を出しているから。ぽっこり出ているお腹がどうにも我慢出来ず、食後に軽く筋トレしてから7km歩いているんだけど、それだけで2時間くらいかかる。夕食を食…