2024年7月

関東以南は随分前に梅雨明けしたみたいだけど、東北は今年は何故か遅く、昨日も今日も雨が降ったり止んだりのパッとしない天気。
でも週間予報を見ると雨がちなのは明日までで、火曜日以降はずうっと晴れ予報だ。ようやく夏が来る。

仕事は相変わらず忙しく疲れがなかなか抜けない。昨晩は12時間も寝たのに、さっき昼飯を食べたらもう眠い。笑
眠気をこらえながらキーボードを叩いています。

盆休みも、今年は9連休だーとか喜んでいたけど、蓋を開けてみればなんとたったの4連休でしかなくてげんなりしています。でもせっかくの連休だからね、今のところ天気予報は晴れ予報だし、新潟福島方面に2泊3日で旅に出ようかと画策しています。
FXR、オイル交換してこなきゃだな。


blog書いていない間に色々あったので、箇条書きで書いていこうと思います。




バイク

とりあえず雨が降っていなければ週末は出来るだけ乗るようにしている。ちょっと遠くの飯屋までのランチランだったり、あまり無理しない程度にね。
この日は梅雨入り前で天気も良かったし、大更の定食屋で昼飯を食べた後、八幡平の中腹をフラフラ走り回って遊んだ。特に目的があった訳じゃないんだけど、松川温泉の方に登って行ったり、前後にクルマがほとんどいない5kmくらいの高速コーナーの道をフラットアウトで3往復くらいしたり。




現在通行止めの樹海ラインのゲートまで走って行ったり。
こういう散歩プラスαの走りには断然SRが楽しいね。軽いし、動力性能も申し分ない。ブレーキもコントローラブルでよく効くからスロットル開けるのも怖くないしね、まあよく仕上がったバイクです。
実は天気が良かったらこの週末は弘前方面に泊まりで走りに行く予定だったんだけど、北東北の日本海側はちょっとそれどころじゃない豪雨被害に遭っているみたいで見送りました。
若い飲み仲間が青森に住んでいて、結婚する?した?とかって話を去年してたので、盛岡住みの飲み友達と冷やかしに行こうって計画もあるんだ。

実はこの3人、みんなヤマハのSRに乗っていて、同じショップでお世話になっている。でも一緒に走ることはほとんどないから、バイク仲間ではなくあくまで飲み友達。笑 会いに行くのもバイクでは行くつもりだけどあくまで飲みがメインの目的で、気が向いたら一緒に走ろうか、くらい。翌日走るために酒量セーブするとかは絶対にしない。笑
これもね、本当は6月に行こうと画策していたんだけど、僕と盛岡住みのF君が仕事が忙しすぎて死んでたのでお流れ。9月か10月かなー、三沢か八戸まで軽ーく走ってハードに飲んでこよう。




・いつかはクラウン

先々週かな、ゴト車のヴェルファイアのちょっとした修理でディーラーに行った時の事。待ち時間が1時間くらいあったので試乗車のクラウンスポーツをジロジロ眺めていたら、サービスフロントの方が「その辺乗ってきていいですよ」と鍵を渡してくれた。
普通試乗車に乗る場合ってディーラーの営業マンだったりが助手席に乗るしコースも決まっているものなんだけど、一人で好きに走っていい、と。役得ですね。




スタイリングは写真の通りめちゃくちゃカッコいい。それは前から知っていたけど運転するのは初めて。2024年製の新型車を運転出来る機会なんてそうはないからね、ワクワクしながらディーラーを出る。
なんて言うのだろう、ものすごく高い次元で全くそつがないクルマだったな、パワーは必要十分、乗り心地は最高、車内は静か。付くべき装備は当然全部付き。
21インチの超大径Wheelを履いているのに足回りは全くバタバタしない。ハンドリングは超絶ニュートラルで、切った分だけスッと曲がる。今カタログを見てみたらDRSと呼ばれる4WS(4輪操舵システム)が入っているらしく、変な言い方だけど不自然なくらい自然なハンドリングだった。乗り心地の良さは純正装着のミシュランPrimacyも効いてるんだろうな。




今のアシ車のステップワゴンには壊れるまで乗るつもりだけど、多分死ぬまでには一度は買い替えなければならないと思っている。つまり、次に買うのが「上がりのクルマ」の可能性が高い事になる。
職業ドライバーのアシ車としては悪い選択じゃないよな。月に仕事で5000km以上走る立場としてはアシ車には刺激は全く求めていなくて、しかし性能に関しては違いがしっかり分かってしまうという面倒臭い身分なんだよね。
ピーキーな走りの趣味はバイクで十分楽しんでいるしね。
いいなあクラウン。

本命は間も無く発売されるエステートだけど、実はスポーツにはマスタードという塗色があって、それがめっちゃカジュアルでカッコいいのよね。今回借りた車両のアッシュという塗色(ソリッドのグレー)もそうだけど、新型プリウスにも塗られている色なので見たことある人も多いはず。僕はマスタードのクラウンスポーツが走っているところは一度も見たことがないけど。


問題はやはり値段。スポーツだと車両本体で600万弱する。エステートも同程度だと言われていて、まあ普通に高い。残念ながら気軽に買える値段ではない。

暇な時、中古車売買サイトで次に買うクルマを色々物色しているんだけど、僕の身の丈だと、気負わずに買えるクルマは200万円台の中古なんだよね。最近気になるのは先代のエクストレイルの最終型、同じく先代のレガシー・アウトバックの後期モデル。維持費が怖いけど、現行のアウディA4アバントのクワトロも前期モデルだと射程距離に入ってくる。
新型のルノー・カングーいいなって思うけど、車両本体で400万。一段ハードルの高さが上がる。クラウンだとそのハードルが三段くらい上がる感じか。やはり厳しいなあ。


妄想乙。いい夢をありがとう。このblog書き終わったらいつものステップワゴンでスーパーに買い物に行くよ。それが身の丈だね。





・大迫ミステリーサミット

先週かな、友達が企画したイベントに行ってきた。仕事で疲れてるから行けたら行くね、って返事したら、何ぬるい事言ってんの!チケットもうすぐソールドアウトだよ!と気合をかけられて渋々?前売りチケットを購入。天気も良かったのでFXRで1時間走って大迫まで行ってきた。





司会にエフエム岩手の阿部沙織さん、ゲストにオカルト界のアイドル、角由紀子さんを呼んだちゃんとしたイベントで、早池峰ダムの湖畔にあるカフェに100人くらいの聴衆が集まった。
結論から書くと滅茶苦茶楽しいトークライブだった。UFOを始めとした不思議体験やミステリアスな岩手の歴史について聴衆も含めて話しまくるという内容だったんだけど、話が興味深すぎてあっという間の2時間半だった。
僕自身はUFOはまだ見たことがなくて、でも今年に入って「実は何度も見ている」というカミングアウトをしてきた人が3人いて、これは僕も間もなく見れるというフラグじゃないかと思っている。
早く見たいなあという気持ちが更に高まったイベントではあったんだけど、そんな事よりも


角由紀子さんガチクソ可愛かった



これに尽きる。マジで。




早池峰ダム湖畔やこの先にある早池峰神社は僕も大好きな場所で、何度も来ている。大迫は広い岩手県の中央に位置する地域で、山深い自然を満喫出来る。
もちろんバイクで走っても最高。この日も気持ち良く往復できました。




参加者から「実はさっき息子がUFO見ました」という発言もあったが、この深い自然を眺めているとそういうのもさもありなんかなと思う。というか、自然とそう思えてくる。




翌日、友達が参加者全員で撮った記念写真をLINEで送ってくれたんだけど、角さん可愛かったねって話したら角さんとの2ショット写真を送りつけてきてなんだかムカついた。




もう少し書きたいけどそろそろ疲れてきた。スーパーに行って今晩のツマミ買ってきて一杯やって寝よう。
さて、あと3日で7月も終わり。今月もよく頑張った。


54回目の夏が来る。
















Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください