GW3日目4日目

疫病禍で行動を制限されているのみならず、今年のGWは天気が悪い。昨日は晴れたかな?というタイミングでET3に乗って駐車場が無いラーメン屋にランチしに行ったら(冬場行けないのよね)、帰り道さっきまで青空だったのに結構な勢いの雨に当たりずぶ濡れで帰宅。この時期の雨は流石に辛く、着替えてコタツで暖まっていたら気付いたら眠ってた。




この手のラーメン、普通にぺろっと食べちゃうんだけど流石に最近歳のせいか食べた後胸焼けするように。僕も歳だなあ。




目覚めてみると雨はまだ少し降っているものの風はだいぶ収まったようだったので、ステップワゴンの車検の準備をすることに。来月車検なのよね。こいつは年間5.000kmも走らないのでユーザー車検で継続検査を受ける予定なのだ。

ジャッキアップしてタイヤを外し、高圧洗浄機で下廻りを洗う。その後各部を点検、タイロッドエンドやブーツのゴム部品に破れがないことを確認。マフラーもしっかりしてるし大丈夫だな、後日シャーシブラックを吹いてやろう。
ブレーキフルード位は交換したいけど、ちょっとツールが必要なので調べて購入し、交換は車検を取った後に作業かな。

なんか変な時間に眠っちゃったせいかだるい。外の気温も低いのでこの日はあとは何にもしないでダラダラする日にすることに決めてダラダラする。




今日も起きたら雨。あれー曇り予報だったんだけどな。仕方ないから午前中は仕事の書類書き。月初に出納簿やら何やらを事務所に提出しなきゃならないのだ。
まとめてあった領収書を元に電卓をパチパチしながら出納簿を書く。この手の事務仕事、何気に結構得意なんです僕。さくっと書き上げて外を見たら晴れている。時間も半端だし、書類を事務所に持って行きつつスケボーすっか、という訳でステップワゴンの荷室にスケボーを積み込み家を出る。今年初スケボー。




場所はいつものつぶれたパチンコ屋の駐車場。ここ、ゆるーい傾斜がついていて初心者が練習するのに最適なんです。アスファルトの状態も悪くないしね。

まずは一番長いボードで。今年初めてのスケボーなのでちょっと怖い。今年はスノーボードにガンガン乗ったから多少乗れるかな、と思ったんだけど、雪山と違い転んだらそこはアスファルトの地面だ。そう思うとやはり少しビビる。
でもやっぱりスノーボードに乗った成果か、程なくして慣れてくる。パンピングもそんなにグイグイは出来ないけど、少しづつ板に体重を掛けられる様に。おお、確実に去年より上手くなっている。




スノースケート、やっぱり僕には少し早かったみたいで、昨シーズンはほとんど乗れなかった。体幹もなってないし、ボードを踏む脚力が全然ないんだね。だからオフシーズンにその辺をトレーニングしたかった。
しっかり板に体重を掛けられると多少の登りでもパンピングで進むことが出来るのは友達のヒッピー氏に教えてもらった。多分スケボーでそのくらい滑れる様になればスノスケももっと楽しめるんじゃないかなって。

練習あるのみでひたすら滑っているとスピードにも慣れてきて恐怖心もなくなってきた。よし、んじゃチクタクの練習してみっか、って事でDOGTOWNに乗り換え早速やってみる。




人生初チクタク。スノーボードに乗り始めた頃もそうだったけど、力の入れ具合が全然分からないから中腰が辛い。ずうっと軽くスクワットしているみたいな感覚?息は上がるしめちゃくちゃ疲れる。これ絶対変に力入ってるよなあ。
当然前には進めない。つか、まだ怖いので前足と後ろ足の体重移動、それに上半身の動きでボードがどう動くのかをひたすら身体に覚えさせる。
全然映えてないけど、それでいいのだ。

黙々と練習したらだんだん恐怖心もなくなり、終盤はこの動画よりもずっと上手く左右に振れる様になった。ロングボードに乗り換えてもやはりスイスイと乗れる。おお。これは乗れば乗るほど上手くなるって奴だな。

気付いたら怖さよりも楽しさが勝る様になっていた。時計を見たら滑り始めてから2時間以上経っていたので転んで怪我する前に帰宅。また行こう。




で、晩飯食って5kmウォーキングしてGW4日目終了。やっぱり身体動かすの楽しいな。

さて、明日は天気いいみたいだからちょっくらSRで遠出してきますかね。




15年くらい前かなあ?この動画を見た時に「あ、スケボー乗りたい!」って強く思ったんだよなあ。当時35歳くらい。当時ウルトラ金がなくて結局スケボーは買わずじまいだったんだけど。その時始めてても十分遅かったけど、あの時買っとけばよかったなあって今でも思う。
だし、中学生の頃とかに乗っておけば良かった、ってのが心底悔やまれる。あまり後悔ってしないけど、それだけはホント思うな、なんか全然違う人生になったんじゃないのかなって思う位。

横ノリはそのくらいいいヴァイブスに満ちている。ま、今出来る事をやるだけだけど。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください