最近のSR

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-13-59-53

最近ベスパにばかりかまけていてあまりblogに登場しなかったSRだけどぼちぼち乗っています。と言っても事故の修理でひと月くらい入院していたから確かに今年はあまり距離走ってないんだけど。一番好きな季節に乗れなかったからね〜、まあ仕方ないけど。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-8-52-18

お世話になっているショップのツーリングに参加したり…

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-12-57-10

ラーメン食べ歩きしたり…

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-13-02-33

ここ数年で盛岡も美味しいラーメン屋がすごく増えた。回り切れないくらい行ってみたいお店がある。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-13-59-00

家から30分くらいの所に御所湖っていうダム湖があるんだけど、その湖畔からの景色。遠くに岩手山が見える。まだ紅葉は少し早いかな。#iPhoneのパノラマ機能で撮影。どういう仕組みになっているのかさっぱりわかんないけどよく撮れるモンだね。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-14-12-10

ショップのツーリングは県北を、珍しく200km以上走った。他県から毎回参加している方もいて、青森から参加した方は集合場所まで200km、みんなで200km、帰路200kmの合計600kmを一日で走るのだそうだ。すげえ。僕も昔は下道オンリーで一日500kmとか余裕で走っていたけど今はもう無理だ〜、休み休みで一日300kmが限界なような気がする。

それでも家を出てから集合場所までの距離を含めて250km弱走ったんだけど、ハイパープロのフォークスプリングとナイトロンのリアショックできちんとセッティングが出された足回りのお陰か疲労は少なかった。そんなに飛ばさなくても、ギャップを越える時に身構える必要がないというか。ホント全然違うモンです。
そうそう、どうでもいい話なんだけど、あまり飛ばさないでまとまった距離を走ったから燃費という奴を初めて測ってみたのね、したら何と33.4km/lという驚愕の数値が出た。スーパーカブかよ。笑ってしまった。

 

でも以前のセッティングよりもかなりかっちりしているので、今履いているタイヤ(DUNLOP TT100、前3,00-18、後3,50-18)だと特にフロントの外径が大きい気がする。もっと純正に近い径でシャープに走った方がらしいのかな、と。
という訳で休憩時間に他の参加者が履かせていたタイヤをチェックして回る。台数が集まる時の醍醐味ですな。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-9-54-55

これが僕が今履いているダンロップTT100。これグリップも程々でパターンもカッコいいんだけど減りがかなり早いんだよね、リアはこのままいくと5,000kmくらいで丸坊主になりそう。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-9-54-44

同じダンロップのK300。パターンはセミクラシックでカッコいい。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-9-55-18

これはブリヂストンのバトラックス。主治医には乗り方含めてこれがいいんじゃない?と勧められたんだけど、何故かイマイチそそられないんだよな…

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-9-56-03

同じブリヂストンのアコレード。クラシック風を意識したパターン。横幅が少し太い?

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-02-9-55-04

これはIRC製。型番ド忘れ。これもクラシカルなパターン。履いてみるとなかなかいいらしいけど、僕の芸風じゃないかなあ…

 

とりあえず今回チェックしたタイヤの中ではK300が一番そそられた。オーナーに使用感を聞いてみたところ、TT100ほどグリップしないけど癖がなくていいタイヤだとの事。ふむふむ。今後の参考にしよう。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-20-14-14-20

天気が良かったので今日もぶらりと走ってきたんだけど、コンビニで一服つける時はもうホットコーヒーの季節だね、この季節には初めてM65着て走ったんだけど大失敗。首元と袖口から冷たい風が入ってくる。
で、やっぱりまだ怖さが抜けない。特にK察。捕まって切符切られたら人生設計狂うんでね、当分ゆっくり走ります。つか、ゆっくり走っても楽しいバイクで良かった。もっと速いバイクに乗ってたら僕絶対にそれなりにスロットル開けるからね〜

 

さて、今シーズンももうあとひと月あまり。時間見つけてぼちぼち走りましょうかね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください