Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

SR退院してきた+α

写真 2016-08-29 14 19 22

Vespaがお不動様になったのと話は前後しますが、先週、23日に事故で受けたダメージを修理するために入院していたSR500が退院してきました。
事故が先月の22日だから丸々ひと月入院していた事になるんだな、僕あっつい日に単車乗るの好きなんで今年は一番いい時期を逃してしまった。そんな大したダメージでもなかったんだけど、納期かかるパーツがあって。まあ仕方ない。

交換した主だった部品は…

写真 2016-08-29 14 19 39

フロントフォークの左アウターチューブと

写真 2016-08-29 14 19 56

シフトリンケージ周りと

写真 2016-08-29 14 20 36

リアショック。怪我の功名?でナイトロンになりました。嬉。

で、時間が取れたのもあり、今日少しまとまった距離を走ってきました。
主治医が修理箇所以外にも色々調整してくれたみたいで絶好調♪ 気温も真夏ほどではないけど暑くてなかなかナイスなランでした。
白眉だったのはナイトロンのリアショック。元々付けてたKONIのショックが少々お疲れ気味で、そろそろ換えなきゃね〜なんて主治医と話していた矢先だったんでタイミング良かった?んだけど、剛性感凄いししっかり動いてしっかりダンピングするし。
僕のSRはフロントフォークにハイパープロの強化スプリングが入ってるんだけど(FフォークスプリングはSRの弱点のひとつ)、まあアウターチューブ交換になったんで当然オイルも入れ替え。主治医は「バランス崩れるんで右も換えておきましたよ〜」としか言ってなかったけど、どうやら交換したナイトロンに合わせて油面も調節してるねこれ。ダマテンからのプロフェッショナルジョブ。参りました&ありがとうございます。足回りだけ見ると全然違う単車になりました。

性能のいいパーツときっちり調律(チューニング)された車体で走るのは気持ち良かったんだけど、ひと月ぶりに乗ってショックだった事も。

怖かったんですよ、走るのが。
いや、Vespaや四輪に乗っていても薄々気付いていたんだけど、脇道から鼻を出すクルマが全部飛び出して来るんじゃないかという気がする。対向車線の右折レーンでウィンカーを出しているクルマが僕のバイク見えてないんじゃないかという気がする。気付くと右手がブレーキレバーに添えられている。大事にならなかったとはいえ先日の事故が相当怖かったんだと思う。
山道に入ったら入ったでネズミ捕りが怖い。実際に取り締まり中のレーダーパトに遭遇した時は心臓が喉から飛び出るんじゃないかって位びっくりした。
道中知らないリッターバイクと行き遭って、まあ上手い乗り手で気持ちの良いペースで10km位ランデブーしたんだけど(ソロライドの醍醐味ね)、別れて制限速度+αに戻った時にほっと安心したり。

なんなんだこれ?誰もが通る道なんだろうか?少し前の僕はこんなビビリじゃなかったぞ?
それでも日々動体視力や身体能力は落ちてきているし、気持ちも弱っているのか。続けざまにパクられたり事故ったり確かに色々あったんだけれども、こうもビクビクするようではある種の単車乗りとしてはもう第一線は退いた感は否めない。

それでも。
降りるって選択肢はないけどね。それなりの乗り方ってあると思うから。
幸い今はゆっくり走っても楽しい単車に乗っているしね。ビビリながらでも乗り続けたいなぁって思う。その時の自分なりの走り方をすればいい。それに、降りたら何処にも行けなくなっちゃうしなぁ。それは困る。

写真 2016-08-29 12 45 00

今日の目的地の北上市の喫茶店は定休日で休みだった。だから、次の休みにリベンジしようと思う。ええ、もちろんSRで行きますよ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. バイク無事に直ったようで良かったです。
    自分がGB500に乗っていた頃はナイトロンも興味があったけれども、正式に対応しているのはコニかホワイトパワーくらいしかなかったような?それで予算の都合上コニにしたような記憶があります。
    まあコニは今日的な目で見ると特にどうこう言う性能でもなかった気がするし、SRだったらオーリンズも選べると思うけれども(まだ新品ありますよね?)、メジャーすぎてつまらないという向きにはいいんじゃないでしょうか。
    事故に関しては、自分も昔転んだあとは乗るのがかなり怖かったです。いつの間にか気にならなくなったけれども、そういうのは気合いでどうにかなる問題でもないと思うんですよね。
    こういうと何ですけど、しょせんは趣味であって義務じゃないんだから、乗りたいと思うときだけ、ゆっくり走ればいいと思いますよ。
    それでも乗っていたいと思えるなら、ある程度はまた体がなじんでくると思います。
    もうじきそちらは肌寒い時期になるでしょうから、お気を付けて。

    • ヨコチン

      31/08/2016 at 21:59

      ホワイトパワーもオーリンズもあるよ、というか今って昔より2本サスの単車多いから、もしかしたらメーカーもラインアップも増えているのかもね。未だに新製品出るしな、こないだ出たカヤバのKGSは値段の割に性能がいいと主治医が言っていたよ。
      てか、高級パーツとは縁がなかったオレだけど、やっぱりいいものはいいなあ。ホントに車体に関して言えば別物になったよ大袈裟じゃなく。
      長く乗るには慎重な位がいいんだって結論に達したんだけどね、オレの中では。多少は自分に何かを強いなきゃ「危ないからもう降りよう」って事にもなりかねないじゃん?それは嫌なんだよな。それでも怪我はやっぱりしたくないし。単車との付き合い方を少し考え直すいい機会だったんだなって前向きに考えてるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑