Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

機会があれば…

image

盆休みとか全然関係ない身分なんだけど、隣県にある実家に弾丸帰省中。明日、朝飯食ったら盛岡に戻って仕事なんだからさっさと寝ろって話なんだけど、どうにも書きたくって、酔った頭で実家のパソコンの慣れないキーボードを叩いてます。
旧いクルマ友達と街で一杯飲って帰ってきた所です。昔、フォルクスワーゲンっていうクルマに乗ってた時期があって、その頃の友達と。もう15年位の付き合いになるんだなあ、今思い返せば。このblogのサイドバーにもリンク貼ってある、Privater Busの管理人と、通称「国家権力」の三人で。

集まって飲むのはホント久しぶりで、それぞれに生活環境も変わってたりで積もる話も積もり過ぎてて全然話し足りない位だったんだけど、まあ飲みの席なんて話し足りない位が丁度いいんだよね、すごく楽しい時間を過ごしてきました。
僕を除く二人は未だに、しかもへヴィーに空冷フォルクスワーゲンに乗ってて、しかもPrivater Busの管理人のシラサワさんに至ってはワーゲンType2の1/4mileレースの日本記録保持者とかいう凄い人なんだけど、まあそういうの飲み始めたら関係ないよね、何だかんだ、さもない話、たくさんしてきました。「言葉が通じる」事の楽しさ、たくさん味わってきました。このblogの運営についての意見なんかも聞けたりして。なるほどなぁ~って思ったり。
お互い200km離れた街に住んでいるから、なかなか気軽にはね。ちょっと今晩一杯やる?なんて軽くは飲めないんだよね。少しの決心やスケジュールの調整なんかはしないとね。実際やるとなるとクルマで高速を2時間、って容易な距離じゃない。

…40歳を過ぎた頃だったかな、この後の人生で自分のやりたい事に序列を付ける作業をした事があった。自らが置かれている環境、時間、器量なんかを冷静に鑑みて、叶えられそうにない「夢」はすぱっと切り捨てて、どうしてもやりたい事、やらなければならない事をリストアップした。人生80年と考えれば、折り返し地点でそういう事を考えてみるのは悪い事じゃないと思ったから。
まあ改めてこう書いてみるとどうってことない夢だったけど、例えばいつかポルシェ911に乗りたいとかいう願望は、その作業で消さざるを得なかった。どう考えても現実的じゃなかったからね。そして残った「やりたい事リスト」を眺めて思ったのは、やりたくて、ちょっと頑張ってちょっと無理すれば出来て、でも出来てない事って結構多い、って事だった。
例えば、四国に住む後輩のTurn-Xを訪ねがてら本場の讃岐うどんを食べる、とか、九州の阿蘇の雄大な景色を眺めた後に晩飯に本場のとんこつラーメンを食う、とか。いや、今飲んだ後だから食欲ばかりが思いつくけど、己の器量を冷静に弁えて考えたリストにはこういうささやかな目標が並んでいた記憶がある。

そう、ささやかだけど、ちょっと工夫したり頑張ったりしなければ達成出来ない目標。言い換えれば、ちょっと工夫して頑張れば叶う夢。

機会があれば、なんてよく話すけど、強く願っていないとその機会なんて永遠にやってこないのかも知れないね。時間的な制約だったり金銭的な制約だったりするんだろうけど、その制約を跳ね飛ばすのは、(小さいかもしれないけど)目標を実現させたいという強い願いがあってこそなんだろうしね。自分は何がしたくて何になりたいのか。そういう事に常に自覚的じゃないとささやかな慎ましい夢にすら手が届かないのかも知れないね。

おっと、気持ちよく酔っ払ってるからか話がくどくなってしまった。ま、今日はそれだけ楽しかったって、それだけの事です。いい夜でした。そして、機会があれば、という自分自身に対する社交辞令も大概にしとかんとな、って思った夜でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. 四国来ますか!というか仙台~山形の巡り旅50までにしたいんですよね~。東北で仕事があった時は連絡します。

    • 行きたいんですよ、四国。讃岐うどんが食べたいんです…笑
      山形は思い出深いでしょうからね、大学も寮も随分変わったという話を聞きました。こっちに来る時は是非連絡を下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2019 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑