BD-3復活計画 その1

写真 2016-07-28 14 06 52

交通事故の後処理も順調に進みつつあるんだけど、足首痛めていると休日に何も出来ないんだよな。
先日始めたばかりのスケートボードは勿論、ウォーキングも出来ない。バイクを磨こうにも主治医の下に入院中で手元にないし、Vespaはいじるところがない位調子が出ている。時折小雨が降る天気ではクラウンの洗車もする気になれず。ううむ。地味に腹立たしいがまあ仕方ない。

ふと思いついたのが2年ほど放置していた、後輩のTurn-Xから譲ってもらった自転車BD-3の整備。
この自転車、そもそも妻がミニベロ乗りたいとか急に言い出して(数年前に女性の間で流行ったんだよね)、んじゃ後輩に自転車詳しい奴いるから聞いてみるよって事でTurn-Xに相談したら「乗ってないの1台あるんで良かったら譲りますよ」と言ってくれ。おお、持つべきものは良き後輩、と遠慮なく好意に甘え我が家にやって来たもの。そもそも妻が乗る予定のものだったんだけど、乗ってみたら結構ピーキーというかハンドリングなんかもかなりクイックで乗り辛かったようで結局妻は乗らずじまい。それではという事で僕がたまに乗っていた。

当時は結構楽しんでいた記憶があるんだけど、僕の悪い癖で今まで楽しんでいた趣味を何かのはずみで急に放置しちゃう事があって。すり減ってパンクしたタイヤを交換しなきゃとAmazonで買ったまではいいんだけど交換作業に取り掛かるタイミングでそのスイッチがぷっつり切れて放置していたのだ。

自転車なら足首痛くても乗れるだろう、という事で早速作業開始。前述のようにタイヤは2年前に買ってあった。パナレーサーのパセラという奴。まだ売ってるのかな?と調べてみたらミニベロ用タイヤとしては現役バリバリの様子。サイズは18×1.50ね。


これに同じパナのチューブも買ってあった。まずはこれらを組み替える事から。


自転車のタイヤ交換は機械いじり好きな人ならそんなに難しい作業ではない。というか、趣味として続けていくのであればパンクした時の修理などを考えても自分で出来るようにしておくべき作業なのだろう。サクサク作業します。
おわっ、リアのリムテープが切れてる。2年前の僕は買ってなかったみたいで手元にはない。仕方ないのでビニールテープで代用する。フロントのも結構傷んでたからこれは早急に手配しないとな。あと自転車用のタイヤレバー。横着してマイナスドライバーで作業してたらアルミのリムに少し傷付けちゃった。ま、これもそのうち。

写真 2016-07-28 16 10 01
組み上げてチェーンを清掃、給油したところで本日はタイムアップ。青の車体に黄色いラインのタイヤがいい感じ。
2年の間に痛むところ結構傷んでて、汚れも酷いんで完全復活まではちょっと手間がかかりそう。とりあえずフクピカ買ってこないとな。足首治るまでのいい暇つぶしが出来ました。Bicycleカテゴリも新設、気合い入ってます。

少し走ってみたけどこのBD-3、一応前後サス付き、タイヤも1.50の太さがあるので街乗り、ポタリングに最適なんだよね。舗装状態の悪い自転車用道路も快適に走れるし。僕はレーパン履いてロードバイクでバリバリ走るほど自転車には入れ込んでいないのでこの位が丁度いいのだ。キャリアもついてるからスケボー積んで走るのもいいよねー。

 

 

写真 2016-07-28 16 17 11

ついでに買い物用のママチャリも軽く整備。チェーンに注油してタイヤに空気を多めに充填。この辺しっかりやっておくと通販で買った安物のママチャリも結構軽快に走る。
そうそう、先日ライトのダイナモが壊れてライトが点かなくなってLEDのダイナモライトに交換したんだけど、これすごくいいです。

豆電球のダイナモに比べて明るいのはもちろん、抵抗が少なくて軽いんだよね、で、音もうるさくない。今後は球切れの心配もないししかも大して高くないのでダイナモライトの自転車に乗っている人はみんな換えてしまえばいいと思った位出来良かった。これはオススメです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください