廃バスとパワースポットを巡るツーリング

ゴールデンウィーク期間中とその後数日かけてPパイセンをピカピカに磨き上げたんですね、研磨剤入りのワックスで。パイセンはすっかり綺麗になって、こうなると乗って走りたくなるのが世の常だよね。
昨日は天気も良かったので早速乗る事に。さて何処行こう?せっかく機動力が一番ある乗り物に乗るんだから、SRやFXRでは出来なかったりちょっと面倒な事をしよう。そう思い朝10時に出発。




画像だとなかなか伝わらないかもだけど、綺麗でしょ?磨き上げた乗り物に乗るのは気分いいね。
でもね、磨いてて気付いたんだけど、、、




右側のサイドカバー、純正の塗装の上からサフェーサーを使わずに同色で塗られているみたい。100%オリペンだと思っていたから少しガッカリ。
サフェ吹いてないからか新しい塗膜が割れて剥がれて、そこからオリジナルのペイントが見える状態。僕は傷とかあまり気にしないから塗膜を全部剥がしちゃおうかとも思ったんだけど、それもわざとらしいからこのまま剥がれていくに任せる事にした。




とりあえず飯だなって事で宮古市川井にある蕎麦屋を目指したんだけど、前日少し飲み過ぎたみたいでテンション上がらず、途中の道の駅で暖かいコーヒーを飲んで血糖値を上げる。
飲み過ぎ良くないなー、分かっちゃいるけど休前日になると飲んでしまう。でも休日の過ごし方に影響するんだよな、ちょっと考えなければ。




いつも通り美味しい蕎麦とカツ丼ハーフ。一人暮らしの身としては野菜の小鉢が嬉しい。
でもここも値上げ。2割くらい高くなってた。インフレ進んでんなーっての外食する時に一番感じる。若い人たち、特に子育て世代は大変だろうな、インフレだから給料が2割上がったなんて話聞いた事ないもんな。しかもこの傾向は今後も続いていくのだろうし。




さて美味しいものを頂いた後はツーリング本番。国道106号から国道340号に折れて遠野を目指す。
この道は何度も通った事があるけど、廃バスがたくさんあるんだよね。でかいバイクで走っていると停まるのも面倒で今まで写真を撮った事がなかったんだけど、今日の相棒はUターンも身軽に出来る。廃バス達もいつまであるか分からないから写真に収めておく事にする。




ヤレマニアにはたまらないコンディションの廃バスたち。1、2枚目のバスが年式的には一番旧いのかな、ヘッドライト周りや窓の造形は何時代も前のものだね。ルーフのラウンド具合なんかもそう。
バス全然詳しくないけど、多分’60年代の車体だと思う。違うかな?

眺めてると時間を忘れるけど、あまりウロウロするのも不審者と思われそうなのであまり長居は出来なかった。いいさまた来るよ。




遠野市内で給油と休憩を済ませて次の目的地の東和町にある丹内山神社を目指す。ここ、パワースポットというか不思議な場所なんだって。いつか来たいと思っていたものの今まで訪れた事はなかった。
僕がブツブツ言いながらもSNSをROMるのを止めないのはこういう情報がプッシュで入ってくるから。自分ひとりだとこういう情報を収集する能力あまりないんだよね。




これ、神社の入り口付近に生えている樹木なんだけど、なんか雰囲気が普通じゃないよね?異世界への入り口なんだろうか。明らかに御神木。




本殿。




一番不思議なものを感じたのが本殿の裏にある大きな岩。1300年前から御神体として祀られているという胎内石だ。そしてその岩を割って木が生えている。これはすごい。写真の技量のなさが悔やまれるが、本当に不思議な力を感じる。




この日は少ないながらも参拝客が僕の他にもいたんだけど、誰もいない早朝とかに来たらもっと感じるものがあると思う。もっと暖かくなったらその時間に来てもいいね。




この神社には七つの不思議があるらしいんだけどそのひとつ。この石の上には雪が積もらないのだとか。書いててマジかよとか思っちゃうんだけど、この場所にいるとさもありなんと思えてしまう。

とても不思議な場所でした。また来よう。




さて、後は帰るだけだ。春の交通安全運動の期間中なのでゆっくり走って帰宅。廃バスとパワースポットに感化されたわけじゃないんだろうけど、走り終わった後は心がとってもいいヴァイブスで満たされていた。いい休日でした。

今シーズンは走る事メインで過ごしたいと思っているので、こういうツーリングの記事が増えると思います。出来るだけ楽しんで走って、それをここに記録出来ればいいなと思っています。




おまけ。
今日は無性にピザが食べたくなって小雨の中ET3で市内のピザ屋さんへ。ここにバイクで来るのは初めてだけど、どうもバイク好きが集まる店というのがウリのひとつみたいでバイク談義のあと退店風景を写真と動画に撮ってくれた。
オーナー夫婦(?)はモーターフリークスで、ハーレーはFXRとショベルのFLH、奥様はエヴォのソフテイルに乗っているのだとか。最近ラビットも手に入れたという話で、周りにラビット増えたなーと思いながらインスタを遡ってみたらラビッツのケンジくん夫婦はこの店の常連みたい。




カッコよく撮ってもらえれば嬉しいし、お礼って訳じゃないけどメンション付けてストーリーに上げちゃったりもしちゃうね。こうやってSNS沼から抜け出せないのでした。アーメン。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください