Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

洗車グッズあれこれ

写真 2016-05-18 18 38 03

昔も書いた記憶があるけど、僕は洗車は基本自宅で手洗いでする。
今はガソリンスタンドにある洗車機も液体ワックスも性能がすごく上がってて、ブラシ傷も付きにくいしそこそこ光るから、時間を金で買う的にスタンドにお願いしちゃうのも全然アリだと思うし、特にクルマを磨くのが好きなわけでもないんだけど、どうも洗車機に突っ込む気になれない。ぶっちゃけ頼んで洗ってもらうのも安くないしね。

昔はワックスなんかもしっかりと掛けたものだけど、最近はそこまでの元気はない。だってワックス掛けって重労働!洗車から始めて半日仕事だ。しっかり拭き取らないとカスが白く残って見苦しいし、手もカピカピになるし。あれはまさしく苦行だ。
多分僕みたいに思っている人も多いのだろうし、技術も進歩したのだろう、最近は施工が簡単で長持ちする様々な種類のコーティング剤が売られている。このネット社会、ちょっと検索かければ、商品とその評判がいくらでもヒットする。

僕が使っているのは、トップ画にもある「ブリス」というガラス繊維系のコーティング剤だ。テレビ通販で有名らしいので知っている人も多いのだろうか、僕はそのコマーシャル見た事ないんだけど。
商品の詳細はメーカーのサイトなりを見てもらうとして、僕が一番気に入っているのが施工が超簡単という点。本当に簡単で、通常の洗車に一手間増やすだけ。で、効果の持続期間もほぼ看板に偽りがなく長持ちする。
ささっと掛けただけで綺麗に光るしね、質のいいカルナバ蝋ワックスみたいな、濡れたような深みがある艶は出ないんだけど、何て言うんだろう、固い感じのパキッとした輝きで光る。この手間でこの光り方だったら気持ち的にはもう十二分の大満足だ。

 

ブリスにも色々種類があるんだけど、僕は一番ベーシックなものを使っている。ラインナップの中では一番効果期間は短いんだけど、四半期に一度くらいはきちんと磨いてやってもいいかな、と思う。
唯一にして一番の難点は、価格が安くはないという点だろうか。それでも320mlのボトルで2台のクルマに施工し続けて2年は持ちそうな気がするから、初期投資さえしてしまえば決して高いわけではないというのが僕の感想。

 

親父の30プリウスに施工した直後の画像と…

写真 2015-11-20 16 35 35

妻のキューブの画像。

写真 2016-04-06 17 26 32

正直、このくらい光ると、隣の車線に並んだ時に「お、綺麗に乗ってんじゃん」って思ってもらえると思う。顔を近付けてよく見れば、特に親父のプリウスなんて小傷だらけで決して綺麗なクルマじゃないんだけど、それでも見栄えは格段に良くなる。そう、手軽に「なんとなく」光らせたい向きにはもってこいのコーティング剤だと思う。
もう一つ僕が気に入っている点は、テールレンズなどの樹脂の部品にも施工できる点。当然レンズ表面の細かい傷は埋められて綺麗に光る。ワックスじゃこうはいかないから、これはブリスの大きなアドバンテージかな。ボディに施工する流れで一緒にかけてやればいいから楽だし。何というか、坊主頭の人が身体洗うイタイタタオルで頭も一緒に洗っちゃう感じと言えば分かりやすいだろうか。

写真 2016-05-18 18 38 31

タイヤワックスは試行錯誤の末今はこれ。シュアラスターのタイヤワックス。


種類も諸説もあるタイヤワックスだけど、油性のものはゴムに悪いという話も聞く。ブリヂストンからもメーカー純正的に発売されているし(おそらく水性)、タイヤワックス全般が悪いわけではないと思うけど。
で、このシュアラスター製のワックス、安心の水性でなおかつ持ちも良く、油性のムースタイプのデラデラした艶じゃなくしっとりと黒くなる。値段も決して高くないし、付属のスポンジで伸ばす施工方法も手を汚すことがなく快適。一度使うとやめられない。
クルマって、タイヤが汚いといくらボディが輝いていても綺麗に見えないんだよね、タイヤも新しいうちだと洗剤とタワシで洗ってやるだけで見栄え良くなるんだけど、3年目あたりから怪しくなってくる。逆にタイヤがビシッと黒いとクルマ全体が締まって見えるから、気合い入れて洗車した後は最後の仕上げに僕的にはタイヤワックスは欠かせない。

 

言うほど洗車魔って訳でもないんだけどね、月2回洗うかどうかだし。それに僕が洗車するとかなりの確率で翌日雨が降るし。それでも綺麗に拭き上げた後は気分がいいし、なんだかんだ言っても洗車好きなのかもね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. けんじろ

    19/05/2016 at 07:09

    どもっすー。

    なんと!ブリス、シュアラスターのタイヤワックスともに愛用していました。どちらも安くはないけど(かといって、それほど高くもないですが)、ものがいいのでコスパは高いんですよね。やはりいいものは万人に選ばれるんだと思いました~。

    • ヨコチン

      19/05/2016 at 08:48

      マジで?ブリス施工が楽でいいよね〜四半期に一度という施工期間も気に入っています。磨き掛ければ塗装の痛みにも気付くしね。
      タイヤワックス、メーカーに勤めるプロの友達からFBでツッコミ入りました。詳細はそのうち書くけど、タイヤを気遣うならやっぱりあまり頻繁に掛けるのは良くないみたいね。情報化社会だから色んな情報がネットに溢れているけど、プロの正確な知識ってやっぱり素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑