春を迎える準備 バイク編

写真 2016-05-08 14 55 54

ちょっと遅くなったが、バイクも乗れる準備をする。
免許証の点数が気がかりで、あまり積極的に乗ろうという気になれず。本当はもうとっくにシーズンインしている時期なんだけど、ようやく重い腰を上げました。
春(というか冬)に車検だったんだよね、僕のバイク(’93年式ヤマハSR500)には普段付けているマフラーは車検に通らないので、それを元に戻す作業から始める。
マフラーは今は無きモトショップ五郎のスーパーショート。全然うるさいマフラーじゃないんだけど、サイレンサーがスーパートラップだと車検は通してもらえない。ディスクの増減で音量を変えられるかららしい。
この状態で公道を走っても大丈夫なの?という所はちょっとグレーだけど、前述の通り音量自体は大丈夫な状態で乗っているので、お巡りさんに怒られた事は今まで無い。車検を縛る道路運送車両法ではNGだけど、音量自体は大きくないので、警察が参照する道路交通法では問題にならない、というところなのだろう。この辺はグレーにしておいて構わないかな、という判断。
万が一の時は責任を取る覚悟はもちろんあります。

写真 2016-05-08 15 33 05

エキパイが太いので、純正のヘキサゴンレンチで締めるロングナットは使えない。ステーのボルトナットも含めて今回はステンレスのを使う。
でもステーのはともかく、あまりステンナット好きじゃないんだよなあ。スパナは滑るし、スタッドは鉄なので電食が心配。かといってクロメートメッキの安ナットは使いたくないし。本当はカッパーナットが欲しいんだけど探しきれないでいる。何処かに売ってないかな、M8、ピッチ1,25のカッパーナット。

車検整備は、僕のSRの主治医であり東北唯一のSR専門店であるNew Gateさんに今回もお願いした。その時の整備内容はこちら。気になっていたステムベアリングの交換はもちろんオプションだけど、通常の車検でここまで診てもらえる。バイクってエンジン、車体、ブレーキ等など全てにおいてバランスが取れていないと気持ち良く走れない乗り物だから、頼りになるプロショップが近くにあるというのは本当にありがたい。

写真 2016-05-08 15 45 55

マフラーは無事に付いたところで、ちょっとしたメインテナンスもやってしまう。
K&Nのエアクリーナー、ブリーザーフィルターの清掃。専用のキットが売っている。まずはクリーナーをスプレーし、10分くらい置く。その後、内側から水を流し、汚れや古いフィルターオイルを洗い流す。水分をしっかり乾燥させた後、フィルターオイルを塗布し完成。乾燥に時間がかかるから本来は夏場にやると効率いいんだけど、かなり汚れていたのでやっちゃいました。

写真 2016-05-08 15 54 21

フィルターが乾くのを待つ間、更に別の作業。今まで右側だけ付けていたバックミラー、左側も付けることに。もうパクられてらんないからね、追尾で捕まる気しないんだけど、何があるか分からない。打てる対策は全て打つのだ。
昔、後輩のTurn-Xからもらった、今は無きオフィシャル製のミラー。長期保管でメッキが曇っていたのでネバダルで磨く。

写真 2016-05-08 16 01 52

ふむ、まあまあかな。

写真 2016-05-08 16 32 24

エキパイには冬の間にバンテージを巻き巻きしておいた。性能面と言うよりもルックス重視で。エキパイのサビが目立ってきてね。割と油温が上がりやすいエンジンだから、気持ちその対策になるかなぁ、まあほんの気持ちだろうけど。

任意保険は、去年まで代理店でお願いしていた。オンシーズンだけ加入し、冬場は切ってしまう。12月から3月まで、黙って4ヶ月は乗れないからね、等級が上がっての割引を考えてもその方がいいみたい。
で、今シーズンからは代理店で契約するのをやめ、ネットで加入する事にした。年間走行距離3000kmくらいだし、バイクに乗るときは本当に事故にだけは気をつけているから(本気で気をつけている)、本当に万が一の時だけしか使わないだろうし。
やっぱり安いのね、同条件で通年で掛けっぱなしにしても、代理店で8ヶ月だけ加入してた時より年間の支払額は全然安い。万が一の時の示談交渉とかどうなんだろう??結構事故経験は豊富なんだけど(嫌な経験値だな)、相手にした事もないんだよなあ。あまり考えたくないけど、使うことがあったら報告します。

 

で、エアクリも組み終わり、軽く試走してみる。おぉ〜調子いいぜぇ〜ステムベアリングOHしたのが効いてるね、市街地で教習所乗りがバッチリ決まる♪
バイパスに出て、車列が切れたのを見計らってワイドオープン。うん、吹けもいいね、課題なのが低速走行を繰り返した時の燃調の濃さなんだけど、それは走り込んでデータ取らないとだから今回はパス。すでにセッティングキットは入手済みなので、楽しみながらやっていこうかな、と。

 

さて、今年度も色々シーズンインしちゃいました。東北のいい季節は短いので、ぼちぼち楽しんでいきたいなぁと思っとります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

4 comments on “春を迎える準備 バイク編

  1. オオタ

    カッパーナット、必要なら言って下さいね。12mm角でセルフロックタイプ。
    真鍮11mm角のナットもあります。

    • ヨコチン Post author

      おお、おおたさん、ご無沙汰です~&ありがとうございます!
      真鍮もいいけど、12mm角が便利かな??11mmも工具はあるけど。
      セルフロックとか最高っすね~

      明日以降、携帯に連絡しますね!!

  2. Turn-X

    こちらに住んでいる身からすると、冬に乗れないから保険を切るというのが目から鱗というか、衝撃的?でした。
    言われてみれば当たり前というか、筋は通っているんですけど、こちらではその気になれば年中バイクにも乗れるし、下手に途中で切るよりも1年契約の方が団体割引や長期契約で割安な物で。
    長年東北から離れているとそういう生活環境の違いも忘れてしまいますね。
    ミラーについては自分の場合、高速道路を走る事のできるバイクは左右に付けています。
    レーンチェンジの時、左側がないと危なくてやってられません。
    確かそのオフィシャルのミラーを使っていた頃に懲りた記憶があります。
    とはいうもののルックスに大きく影響するだけに、なかなか難しいですね。
    社外品のミラーはそもそも見え味が問題外の物も多いですし。

    • ヨコチン Post author

      こっちはどんなに頑張っても12月から3月までは物理的に乗れないからね~オレは頼んでないけど、バイク屋でも冬季保管っつって冬の期間バイクを預かるサービスをやってるところも多いのよ、愛車家は頼むみたいだっけ。
      仙台あたりだと一年中乗れるんだけどね、盛岡は無理。だから今までは保険切ってた。北海道なんてガチなんじゃないかなぁ?
      ミラーはね、オレ、ポリの追尾警戒する時にしか使わないのよ、ペース速いから。笑
      でもそういう運転も控えなきゃな~という思いで今回両側に装着した次第です。
      SRはやっぱり振動多いから、景気よくアクセル開けると純正のミラーでもブレるね、君から貰ったこのミラーはずいぶんマシな方よ。
      とりあえずあと2年は無事故無違反で過ごさないと人生計画狂うモンでね。。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください