再生バッテリーのその後

冬場の僕の暮らしは、ウィークデイは仕事、週末になると土曜はスノーボードで滑るためにゲレンデに出かけ、日曜は家の掃除をしたり買い物をしたり。そんな感じの日々を毎週繰り返す。
毎週末のゲレンデ通いはもうすっかり生活のルーティンに組み込まれているので、去年までのように頻繁にblogに書くこともなくなって、かと言って毎日の生活に変化がある訳じゃないから特にネタもなく、気付けば2月ももう終わりで少し焦ってパソコンの前に座っています。

だんだん陽も長くなってきたね、トップ画を撮ったのは6時半頃、ひと月前はこの時間は真っ暗だった。




2年前にステップワゴンに導入した再生バッテリー。ゲレンデ通いの為に早朝エンジンを掛けようとするとセルモーターの回りが悪くなってきた。あーやっぱり2年くらいが寿命なんだ、という事で交換する事に。


交換した時の記事はこちら。


選んだのはここ数年で僕の中ですっかり定番になっているATRAS。何不自由なく使えているからこれでいいのかなって思って使い続けている。ゴト車のヴェルファイアにも3年前に入れて今のところ不具合は全くない。ちなみに記録によると距離は12万km走っている。
正直寿命が来る前に積んだクルマが変わってしまうので、どのくらいの期間使えるのかは未知数なんだけど、昔の海外製バッテリーでたまにあった電極が落ちる等の突然死は経験がない。だから弱ってきたのを感じたら交換すればいいのかな、それならば出先で立ち往生する事もないな、と思いながら新品バッテリーはここ数年ATRASしか使っていない。

「値段相応だよ」という整備のプロの言葉も聞いた事があるんだけど、なんでも自分で体験してみないと納得しない性分なんだな、とりあえず一度は寿命まで使ってみようと思っている。




交換は30分くらいの作業。ショートさせないようにマイナス端子から丁寧に外せばそんなに難しい作業じゃない。サクッと交換してボンネットを閉める。


が。


その週末、ゲレンデに行くためにやはり早朝にエンジンを掛けようとイグニッションを捻ると、セルモーターはバッテリー交換前とほぼ同じ感じで回りが悪い。えええ、マジか。
具体的に言うと、うまく回らないのと共にギャギャギャという異音もする。でもこれは朝イチの始動に限った事で、一旦走り出してコンビニでエンジンを停めての再始動ではセルモーターはスムーズに回る。

でもこれ、バッテリーを換える前からそうだったんだよなあ。つまり、新品バッテリーにしても症状が全く変わらなかったって事。朝イチのセルの回りの悪さはバッテリーが原因だって早とちりしたみたいだけど、実はセルモーターが原因だったというオチ。うわショック。




画像では上手く撮れてないけど、再生バッテリーのインジケーターは至って健康だった。だから変だなーとは少し思ってた。つまり、再生バッテリーは少なくとも2年間、恐らくはもっと長い間普通に使えるという事になる。
ちなみにステップワゴンは普段は街乗りしかしない。1kmくらいの距離のスーパーマーケットに買い物にも行くし、停まったコンビニでは毎回エンジンを切る。仕事が終わった後に乗る事も多いからヘッドライトも点ける。だからバッテリーにはかなり酷な使い方をしているはず。

なんか検証の為に再生バッテリーを積んだはずだったのに、その検証も中途半端で終わってしまいなんだか消化不良なんだけど、流石に新品を降ろして再度積む気にはならず。こんな玉虫色の検証結果になってしまった。ガックシ。




さて問題児のステップワゴン。もう少し暖かくなったらセルモーターを何とかしなきゃ。
調べてみるとリビルト品が15000円くらいで流通している様(要コア返却)。でもただ交換するだけじゃ面白くないので、今回は先輩に教えてもらった市内にある腕のいい電装屋にオーバーホールを頼む予定。
でもコイツ、足回りからゴトゴト異音も出ていて、こちらも調べてみるとどうやらスタビライザーリンクのジョイントのガタが原因みたい。ゴムのブーツが切れていた。これはもう部品も手配してあって、次の記事はその事を書こうかなと思っている。

去年からトラブル続きだけど、幸いな事に致命的なものではないのでひとつづつ直していこうと思っている。というか、これはもう趣味の域だな、ベスパをいじるのと一緒だ、不具合をひとつづつ直して乗り続けるのは。
僕は手間が掛かるほど愛着が湧くのよね。トラブルを克服して乗り続けるのには独特の愉しみがある。というか、トラブルも楽しめば新車に乗るより面白いじゃんねー、傷ひとつない新車なんて面白くないぜ(ごめんちょっとカッコつけた)。少しづつだけど経験値上がるしね。

現在走行距離は152.000km。200.000km乗れるかな?




おまけ。
実は今日、FXRの初乗りをした。
ちょっと事情があって、HeadsUpハウスに大工さんが入る事になり、その工事にバイクが邪魔だという事で、県内某所にある友達つとむっちの秘密のガレージに僕のバイク達を一時保管させてもらう為に自走で移動したのだ。
SRとラビット、Pパイセンはつとむっちがサニトラで運んでくれたけど、ハーレーは重いからクルマに積むのが大変だから寒い中1時間ちょっとのラン。




工事が終わる4月上旬まで乗れない事になるが仕方ない。工務店にゴネてET3だけは手元に置かせてもらう事にしたので、ひと月は奴にかまけます。





つとむっちが走っている所を動画に撮ってくれた。僕、なかなか気持ち良さそうに乗ってるじゃん。自分が走ってる姿ってそうそう見られないからこれは貴重な動画だね。
ヨコチンさん、良く似合ってる!とベタ褒めしてくれてめっちゃ嬉しかったなあ。










Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください