独立して4年経った

昨日16日で独立して個人事業主になってから4年が経った。

過去一番ってくらい一生懸命取り組んでいるというのもあり、運に恵まれたというのもあり、今の所仕事だけは順調だ。まあここに書かなかったトラブルもあった、一番大きかったのは一昨年の12月に仕事中にエンジンブローした事。
ゴト車の20ヴェルファイアに載まれている2AZ型エンジンはちょっと難ありのエンジンで、リコールにはならなかったんだけどオイル食いが激しい個体が多かったらしく、9年間はそれに対する修理は無償で行うという措置をメーカーが取ったのは一部では有名な話だ。
僕のゴト車のエンジンがブローした原因はそれではなく、クランクシャフトの下にバランサーシャフトというエンジンの振動を減らす部品を駆動する樹脂製のヘリカルギアが摩耗して、そのカスがストレーナーを塞いでしまって起きた。出先で油圧のチェックランプが点灯したからディーラーで診てもらったんだけど、帰る分には大丈夫ですよなんて言われて帰路に着いたら全然大丈夫じゃなかったっていうね。

2週間仕事を休んでリビルトエンジンに載せ替えて、修理代と失くした期待利益は余裕の3桁で目眩がした記憶がある。乗せていたドクターにも迷惑掛けたしね、あの時は過去一凹んだなあ。
自営業ってそういうのも全部自己責任だからね、シンプルで気は楽なんだけど、相応の備えはしておかないと大変な目に遭うって改めて気付かされた一件だった。


その他にも細かいトラブルはあったけど、まあ何とか日々の仕事はこなせている。


生きていく為には働かなきゃならないからね、ましてや僕は根無し草だから、自分の身は自分で守らなければならない。決して楽ではないけれど、仕事があって収入があってって事は暮らしの根幹だからね。良く衣食住って言うけど、僕としては家と仕事かな、それが毎日の生活の基盤になっていると思う。


世の移り変わりというのは本当に先が読めなくて、自動運転なんていう技術が安全に実用化されたら僕の仕事だって様変わりするのは間違いない。そしてそれが何年後になるのか、またどういう形で業界に入ってくるのか、全く想像が出来ないでいる。
でも世の中から有人のタクシーが全てなくなる事はないだろうから、生き残る術は絶対にあると思っているけど。だし、子供たちが自立したら後は最低限自分の食いぶちだけ稼げればいい訳だからね。変に不安がっても仕方ない、状況に合わせて生きるだけだな、とは思ってる。


だし、人生って上手く出来てるもんで、調子に乗ってると絶対に何かにつまずく様になってるからねー。プライベートはともかく、仕事ではつまずきたくないからね、種田山頭火の句

おこるな しゃべるな むさぼるな ゆっくり歩け しっかり歩け

のマインドでこなして行こう。5年目も頑張ります。




ゴト車の走行距離は25万kmを超えた。年間5万kmくらい走るから、あと3年くらい経ったら代替だね。
次は生まれて初めて新車を買おうと思ってるんだけど(アルファードの中古車の値段が高すぎるので)、今年出ると言われている新型がどういう仕様で出てくるかはめちゃくちゃ気になっている。セカンドシートにシートヒーターが付きます様に。あと、安全装備はいいけれどあまり値段が高くなりません様に。




大寒波襲来。僕のもう一つの生活の基盤の家は古くて寒い。でもそれなりの暮らし方を覚えてきたので快適に暮らしているんだけど、これだけの寒波は経験がない。どうなるんだろう?なんだかワクワクするねー。






僕が小学生の頃初めて好きになったミュージシャンはこの人たちだった。ユキヒロさんのご冥福をお祈りします。素敵な音楽をたくさん、本当にありがとう。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください