2023スノーシーズン開幕

1月7日の土曜日に、遅ればせながら今シーズン初めてスノーボードに行ってきた。

過去に何度か書いていたけど、12月の初めに左ふくらはぎの肉離れをやってしまい、診察してもらったドクターの「ひと月は安静に」という言葉を守り、12月中はもちろん年末年始もゲレンデに行くのは自粛していた。肉離れをこじらせたら今シーズン丸々棒に振るかも知れなかったし、それは絶対に避けたかったので。




ここまで我慢したのだから、念を入れてシーズンインは1月半ばかなあと思っていたんだけど、前日に板のメンテナンスをしていたら滑りたくてしょうがなくなって。痛み自体は先月末には消えていたんだけど、僕はレギュラースタンスなので左が軸足なのよね、力も入るだろうし悩ましいな、と逡巡していたらちょうど良く友達からLINE。
僕「かくかくしかじかで明日スノボに行くか悩んでるんだよね」
友「大丈夫なんじゃないの?動かして治す!」
僕「うはは」
友「痛かったら帰ってくればいいじゃん」
僕「それもそうだね」
という50代同士とは思えない内容の会話をしてたら本当に大丈夫なような気がしてきた。時間もあったし念のために通っていた整形外科で診察してもらう事に。

ドクターの触診の結果は、患部の張りや硬さはなくなったけど年齢的に無理は禁物です、と。傷めた部位を気遣いながらなら普段通りの生活をして大丈夫だと。
敢えてスノーボードに行っても大丈夫ですかね?とは聞かず自己判断する事に。冬にゲレンデに行くのは僕の普段の生活だからな、大丈夫、大丈夫。

念のために運動前のストレッチの方法を教えてもらって帰ってきた。




で、早起きして行ってきました、ホームゲレンデの下倉スキー場。あまりに早起きし過ぎてリフト運行開始の30分前に着いてしまった。お前どれだけ楽しみにしてたんだって。

時間までゆっくり準備して、念入りにストレッチもした。




今シーズンの山は雪がべらぼうに多い訳ではないけど、雪質はなかなか。天気はご覧の通り最高。下倉はコース整備がしっかりしているので脚への負担も少なそう。そしていつもの通り(いつも以上に?)人が少ない。3連休の初日なんだけどな。
後日お世話になっているスノー屋の店主に聞いたんだけど、下倉は風の影響を受けにくいゲレンデなので、周囲のスキー場が強風でリフトが停まったりすると人が増える傾向にあるのだとか。晴れた日は他のゲレンデに人が分散されるから相対的に人が少なくなる、と。

下倉がホームゲレンデの僕にしてみれば嬉しい事だけど、これだけ少ないと逆に心配になる。
いいスキー場だと思うんだけどな。




滑りは、初めの2本くらい緩斜面で慣らしをしたら先シーズンの動きを身体が思い出したみたいでほぼブランクを感じる事なく滑れた。良かった。
心配していたふくらはぎも痛む事はなかった。様子を見ながら、何ならその日は1時間半くらい滑って帰ってこようとも思ってたんだけど、結果的に脚力が売り切れるまで3時間以上滑ってしまった。その後2日経つが痛みはぶり返していないのでやっぱり大丈夫だったんだな。

念のため、普段もドクターから教えてもらったストレッチを欠かさないようにしよう。




滑っている間は相変わらず楽しいという気持ちしかなくて、この趣味を再開して良かったなと本当に思う。ウィークデイは一生懸命働いて、週末に早起きして滑りに行く。そんなルーティンは悪くない。

昨シーズンまではちょっと無理してるかなくらい頑張ってたと自分で思うんだけど、今シーズンはもっと「雪山を楽しむ」事を意識して滑ろうと思っている。
バイクと一緒で長く楽しみたいんだよね。スノーボードをまた楽しみ出して3シーズン目、まだ新鮮だけど、それが日常になると新鮮味は薄れていくと思う。それでもゲレンデに行こうって意思を持って初めて本物の「好き」なんじゃないかなって。楽しみを見いだす心が大事だよね。

上達を目標に練習するのも楽しさの一つかも。今年はパウダーを上手く滑れるようになる事と、地形で遊ぶスキルを身につけるのが目標。

あと、色んなゲレンデに行ってみたい。ホームは下倉だけど、県内にもまだ滑った事がないゲレンデがたくさんある。家から近い雫石スキー場とか実は滑った事がないんだよね。県南の国見平とかもいいスキー場らしいんだよな。
あと、滑りの上達次第だけど、山形の湯殿山スキー場に行ってみたい。そんなに大きなゲレンデじゃないんだけど、コース全部が両サイドがRになっているんだって。いつでも地形で遊べる尖ったゲレンデなんだとか。家から4時間くらいかかるから行くなら泊まりでだね、そんなスノートリップも楽しそうだ。

夢は膨らむね、楽しいな。




その日の締めはいつもの定食屋で遅めのランチ。結構な盛りだけど、3時間も身体を動かすと本当に腹ぺこになるのでぺろっと食べられる。美味しゅうございました。

さて、今シーズンも楽しみますか。





曲ももちろんいいけど、映像が映画みたいで凄い。かなり腕のいいクルーが撮ってるんだろうな。













Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください