WordPress面白い

55

去年の6月から使っているWordPress。検索に強い、などと言われているけど、僕みたいな極個人的な日記blogにとってはそういうのはあまり意味無くて(だって太いコンテンツないんだもん)、ただただ自前のサーバーとドメインでblogを運用したかっただけで、最近巷ではWordPressってえのが流行ってるらしいじゃねぇか、位の軽い気持ちで使い始めたんだけど。

で、去年の12月に自前のサーバーに友達の助力を得て引っ越して、今日まで使ってみて。表示も軽いし自前サーバーだから変な広告も表示されないし、概ね使いやすいな、という印象だったんだけど、使っているうちに、やっぱりここがこうならもっと使いやすいんだけどなぁ〜という欲というか要望が少しづつ出てきた。で、仕事も繁忙期を抜けたので時間がある時にちょこちょことカスタマイズしている。

なんか話には聞いていたんだけど、テーマもすごい数が公開されていたり、機能を拡張するプラグインもたくさんあったりで、それを言語とかじゃなくダッシュボードで視覚的にいじれるので簡単で退屈しません。
懸案だったのが、サムネイル画像をクリックで拡大表示させる事だったんだけど、そんなん簡単に出来るのね、スマホからトップを見た時に記事をインデックス表示させたかったのも無事解決(それぞれ超定番のEasy FancyBox、WPtouchを使用)。まだプラグイン突っ込んだだけなのでセッティングの余地はあるけれど。

テーマ(blogのテンプレートだね)は、今までは標準で付いてくるTwenty-Twelveというのを使っていて、シンプルで気に入っていたんだけど、無料のテーマでも探せばカッコいいの結構あるのね、これも変えてみました。HEMINGWAYというイカす名前のテーマ。ヘッダー画像はiTunesのビジュアライザーのスクリーンショットです。僕写真撮るの下手くそだから、スマホにロクな画像入ってなかったので取り急ぎ。でもやっつけ仕事の割にはいい雰囲気じゃない?気に入ってます。

 

高機能なプラグインやグッドルッキンなテーマは有料のものも多く、思わず心惹かれるけど、結構いい値段するんだよね〜WPtouchは是非Proにしたいけど、こればかりは財布と相談しながらじゃないと出来ないな。海外製のプラグインはドル決済だから、円が高い今が買いなのか、とも思うけど。

まあアドセンス広告も貼ってない純粋な日記blogなので、課金に関してはその範囲を超えないように自制しながら楽しんでいこうかと思ってます。
でも課金しない範囲でここまで色々いじれて楽しめるって、WordPressならではなのかなあって気がします。単純に楽しいですね。

 

さて、今日の盛岡はすっかり春を思わせる陽気です。家の中でポチポチキーボード叩いてるのももったいない。晴耕雨読。飯食ってウォーキングにでも行ってきますかね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください