クッキングパパ、物価高を憂う

写真 2016-03-04 18 25 30

こう見えて結構料理は好きだ。仕事が休みの日(公休日)は僕がその日の晩御飯を作る事にしている。掃除はウルトラ苦手なので、やってなくてよく妻に怒られるんだけど、料理はやはり好きなのか、これは続いている。

病院に行ったときに待合室にオレンジページがあればすかさずチェック。あらコレ簡単で美味しそう、という料理を見つけたら取りあえず名前をiPhoneのメモ帳にメモっておく。で、後日時間があるときにパソコンで作り方を検索すると、まあ大概は出てくる。
ちなみにトップ画の料理は、最近流行りらしい「ぎゅうぎゅう焼き」という料理。野菜を適当にチョイスして切って鶏肉、ソーセージなどと合わせてオーブンの皿にぎゅうぎゅうに詰める。塩コショウで味つけてオリーブオイルたくさんかけて、予熱したオーブンで焼くだけ。簡単で、温野菜もたくさん摂れて美味しくて言う事ない。画像はちょっと色目悪いけど。#気になった人は「ぎゅうぎゅう焼き レシピ」あたりで検索を。

定期的に作っているので、最近は多少腕も上がったようで、この間鶏肉のささみのフライを作ったら、珍しく妻に「揚げ物うまくなったな~」と褒められた。世の中何でも経験だ。多少の得手不得手はあるだろうけど、大概の事、料理もクルマの運転も楽器も男女のことなんかも経験を積めばある程度までは確実に上手くなる。
最近は何を作ればいいかわからない時、取りあえずスーパーに行き、その日安いものでメニューを決めるという技も使えるようになった。

写真 2016-03-04 19 12 36

買い物はその都度、一食分をスーパーに買いに行く。何か買ったときに貰ったフェローズのトートバッグをエコバッグとして持っていく堂の入りっぷり。当然ポイントカードも持参する。千円単位の買い物なのでポイントもバカにできない位貯まる。
で、売り場を眺めてて感じるのは、物価高いな~って事。消費税が8%になったのもでかいが、それ以外にも色々高くなってる。値段が変わらなくても、例えば今まで10枚入っていたスライスチーズが8枚入りになってたり、ツナ缶の内容量が少なくなっていたりetcetc…、ちくわの穴が大きくなったという話も聞いたことがある。
一家4人分の一食分の晩御飯を1000円以内で納めるのが至難の業なんだよね、プラス分量が減っているとなれば、家計はじわじわと圧迫されているのは自明の事だ。

大体にして、消費税が5%から8%に上がって、その分給料が丸々上がった、なんて話は身近な話では僕は聞いたことがない。仮に可処分所得が月に30万円あった家庭では、単純に考えてそれが月に9000円減っているという事だからね(増税前に組んだローンは除く)。これはやっぱりでかいよね。うん、庶民にとってはでかい。

それじゃどうしよう、という事は、各自が自分の事として考えるしかないんだけどさ。税金の使い方を見ていても僕は色々面白くない。僕の目から見たら、増税なんかしなくてもやって行けるじゃん、って使い方してるもんなぁ。敢えて具体例は挙げないけどさ。

書いてたら腹立ってきたんで今から焼酎飲みます。酒は感情が麻痺するからこういう時はいいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “クッキングパパ、物価高を憂う

  1. Turn-X

    「ぎゅうぎゅう焼き」というのは知らなかったのですが、なかなか美味しそうですね。
    作り方を調べて作ってみたいと思います。
    正直平日は帰りが遅かったりしてしんどいので自炊してないんですけど、週末はそれなりに自分で作っています。
    一人分だけ作るとコストダウンにはあまりならないのだけど、外食ばかりというのも耐えがたいもので。
    まあそういう意味では、最近はクックパッドとかで調べやすくなって便利になりましたよね。
    料理の本を読んだりするのもそれはそれで楽しいですが。
    世の中いろいろ面白くない事は多いですが、お互い酒量は控えめに(笑)。

    • ヨコチン Post author

      ぎゅうぎゅう焼きはねえ、ぎゅうぎゅうに詰め込んで焼かなきゃならないからオーブンで一人分だとキツいかも。フライパンでも作れるレシピがクックパッドに上がってた様な??
      旨いよ、子供達の食いつき方が違う。温野菜も摂れて栄養バランスも良さそうよ、オススメ。
      クックパッドは精度落ちたな〜、どうでもいい様なレシピが上がり過ぎてて本当にいいものが埋もれちゃってる。まあ個人の感想ですが。

      まあ、酒飲まんと基本やってられんね、この世の中。麻酔みたいなモンだよ。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください