Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

パソコン貰った

写真 2016-02-08 13 39 09

パソコンを貰った。
実家の親が使っているパソコンが随分前から調子が悪く、初売りで買い換えるつもりだ、という事を聞いていて、んじゃ要らなくなったらコレ頂戴ね、直して使うから、という話は去年からしていたんだけど、先週末にちょっと用事があって実家に帰った時にそれを持ち帰ってきたのだ。
我が家にはパソコンは一台。僕はネット中毒気味だし、妻もそれなりに使う。特に最近子供会の役員になってからは回覧文書などをを作るためパソコンの前に座る事が多くなってきた。プラス年頃の子供が二人。もしかしたら自分も使いたいのに親が使っているから遠慮しているのかも知れない。何万円も出して新たに買う程ではないけど、不要なものをただで貰えるというのならそりゃ欲しい。あまりお金をかけないで手を掛けて、ネットの閲覧とExcel/Wordを普通に使えるようになれば便利かなあ、と。

東芝のDynabook、TX66Gという型番。調べてみると2008年に販売開始されたモデルの様。ざっと7年半前か、そんなに古くないな(古いのか?)。CPUはCore 2 DuoのP8400というものらしいが、それがどういうものなのかは良くわからない。OSはVistaの32bit。ざっと現状確認してみると、動作が全体的にもっさりしていて、何の動作もさせていなくとも常にハードディスクががりがり動いている。メモリは標準の2GBのまま。でも、いきなり電源が落ちるとか、ディスプレイがちらつくとかいった深刻な不具合の症状は少し動かした限りでは出なかった。
試しに常駐ソフトを片っ端から削除してみるとHDDのがりがりは収まった。Wi-Fiに繋げてブラウザでネットを閲覧してみたりしても、動作は緩慢なものの一応はちゃんと動く。これ、大した事ないべ、OS入れ替えてオマケでメモリの増設してやれば使えるんじゃね(と言っても、そんな深刻な故障の修理などは僕には出来ないんだけど)?
という事で早速作業開始。

写真 2016-02-08 16 33 13

外は冷え込んでいるが家の中は暖かい。疲れも溜まってるし、こんな日は家の中でもっさりとしているのがいい。部屋着のまま畳の部屋でコーラ飲みながら古いパソコンいじっているのは妙に気持ちいい。辛いとか痛いという事が全くない。平和そのもの。たまにはこんな時間を過ごしてもバチは当たるまい。家の外に出ないでパソコンばっかりいじっているおたくな人の気持ちが少し分かる気がする。
OSはWindows7の64bit版を持っていたのでそれを入れる事に。バックアップ取る必要もないのでおもむろにご新規さま1名ご来店インストールを開始。程なくしてインストールは終了し、ドライバ類を7用に更新する。げ!Bluetooth(ビデオでした)のドライバはVistaの状態での事前作業が必要だったのか。しっかり段取りしろ自分。まあそんな機能は元々なかったものと思えばいいか。気楽に行こう。これは結構痛いなあ。まあ映るからいいか。

で、小一時間程で作業は終了。通常時のHDDのがりがりも無いし、ちょっと古いパソコンらしく動作は機敏じゃないけどまあ普通に動く。ブラウザでのネット閲覧くらいは普通に出来る。よしよし。
気分を良くして、あらかじめ決めていた位置に据え付け、配線類を取り回し悦に入っていた時に小学校から娘が帰ってきた。あれなにそのパソコン?と女だてらに機械モノが大好きな娘が食い付いてきた。じいちゃんのトコから貰ってきたのさ、自由に使っていいよ、つーか使ってみろ、と、去年の誕生日にプレゼントしたお絵描きタブレットを繋がせ、絵を描かせてみる。
が、ここで問題発生。Windows純正のペイントを使って描いているうちに動作が不安定になってきた。フリーズこそしないが、HDDががりがり動きっ放しになって動きがほぼハングアップ。メモリが足りない?確かにWindows7の64bit版は最低2GBのメモリが必要らしいけど、純正ソフト動かしてるのにこんなになるか?(ちょっと)古いパソコンだからか?ずっと長い間酷使されていたHDDに問題がある?まあなくもないよなあ。重たい作業させたから熱暴走した?これもあり得る。調べるとこの型はファン周りにホコリが溜まりやすいらしい。
いずれこの日の作業はタイムオーバーでこれまで。晩飯を作る時間だ。問題を切り分けるにしてももう少し動かしてみないと分からないし。

という訳で、冬の間のインドアな楽しみが出来ました。どうせ動かなくても困る機械じゃないし、暖かくなるまでに安定して動くようにいじってみるとしよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. 古いパソコンを修理したりチューンしたりするのも結構楽しいですよね。
    その機種くらいの年式だと実用になるギリギリだと思いますが、メモリを増設したりSSDにに換装したりすると体感速度がかなり違うと思います。
    その前にトラブルシューティングの必要があるみたいですから、そちらは少し大変かもですけどね。
    まあ、昔と違って1〜2年で買い替えの必要はなくなってきたので、PCの寿命はだいぶ長くなりましたよね。
    ところで、昔連絡に使っていたメアドにメールを送っておいたので、興味があれば連絡ください。

    • Hi-Life

      10/02/2016 at 22:01

      お疲れ~。
      そうなの、金出せば買える高性能よりもある意味魅力があるの。変わってるのかな。笑
      つか、ブラウジングとオフィス位ならそんな性能要らないんだよね。
      取りあえずオクでメモリは落としました、動作確認済みの奴、積める最大容量の4G。1.9K。
      で、HDDはインターフェイスはSATAなので、SSDにするか悩み中なんだけど。今SSDもやっすいんだよね、120Gで5Kしないのさ。
      オク物色してたら保証付きで7200rpmの珍品が1Kで出ててね~。そそってる最中です、変な人だから。笑

      メールありがとう、嫁に諮って返事しま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑