ぐぬぬぬ

写真 2016-01-26 15 44 36

やってしまった…

年末年始の超繁忙期でちょっと疲れていたのもあり、朝イチで若干寝ぼけていたのもありなんだろうけど、クラウンの左フロントをぶつけちゃいました。涙。
ちょうど家の前に積もった雪が踏み固められてテカテカになっていた上に、夜中にさらっと粉雪が積もっていた朝だったんだよね、クラウンを家の車庫から出すにはステアリングを右に据え切りすればするっと行けるんだけど、そんな路面状況だったからずりっと外に滑って(ペリメーターフレームのクラウンは据え切りでアンダーが出る傾向があって、フロントずりずり病等と呼ばれている)。何の事はない黙って一度切り返せば無事に出られたのに、行けるかな〜どうせ相手は雪だしな〜とぼやっと前進したら「ゴン」という、相手が雪とは思えないくらいの大きな衝撃があって。げ!と思い慌てて確認したらバンパー下部がトップ画のような状態。相手の雪の塊は岩みたいにガチガチに硬くなってた。

写真 2016-01-26 15 44 45

盛岡は今年は雪が少ないんだよね、で、普段の冬なら頼んだって来ない癖にちょっと前に除雪車がやって来て、画像の様に道路の雪を道路の脇に寄せて行ったのさ。除雪業者も暇なんだろうね〜。昼の日差しで少し溶けて、夜中の氷点下でそれが凍って、を繰り返したんだろう、この雪ほんとに岩みたいに硬いからね。ちっくしょー。

まあやってしまったモンは仕方ない。このクルマは子供の次に可愛がっている相棒なので、直さないという選択肢は無い。早速修理の段取りを始める。
車検で世話になった修理工場が板金修理の窓口になってくれているみたいなので持ち込むと、とりあえず中古の程度のいいバンパー探してみましょうか、という話になった。が、年式が古いクルマだからか見つからず。その工場の外注先の板金屋さんにも見てもらったんだけど、今付いているバンパーの修理も難しいらしく。
クラウンのバンパーって新品買うとくっそ高いんですよ、怖くて聞いてないけど多分7、8万は普通にするの。しかも塗ってない状態で。訳わかんないメッキのモールとか別部品で付いてるし(再使用不可らしい)。それをパールのツートーンに塗ってもらって、ってなると僕のいい加減な脳内見積もりでも修理代は余裕の二桁万円コース。それは辛い。辛すぎる。

そこで、藁にもすがる思いでヤフオクで探してみると、一本だけ中古のバンパーが出てきた。小傷あり、要らないコーナーポールが付いてたりするけど値段は安い。これ使えますかねぇ?と板金屋さんに聞いてみると、ヤフオクに出てるのは大概中古部品のネットワークには流せない程度の良くないのが多いんだけど、不具合修理して塗っても新品使って直すよりは安く上がるんじゃないかな?との事。修理工場の方曰く、腕は確かな板金職人さんらしいのでその方法でお願いする事に決めた。で、今は中古バンパーの到着待ちです。
当然件のバンパーの状態を見ない事には板金屋さんでも見積もりも出せないだろうし、最終的に幾ら位で修理出来るのかは未だ未知数。とりあえず寒風に吹かれる小鹿の様にぷるぷる震えている状態です。

しっかし参ったなあ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “ぐぬぬぬ

  1. けんじろ

    どもっす。うちもつい先日、カミサンの軽に5万の臨時出費がありました。

    カミサンが高速走行中、飛び石でフロントガラスにキズが入ったのでリペアに出したのですが、業者が作業のためガラスを暖めていたところヒビが入り、リペア不能&ガラス交換となりました(泣)

    • Hi-Life Post author

      飛び石もキツイな、でも交換で5万は安いかも。あ、ガラスは中古か。

      ホントにさ、傷一つない綺麗なバンパーだったのにさ。まあ愚痴っても仕方ないけど。
      注意一秒怪我一生なんて言うけど、金で解決出来るんだからまあ良しとすべきなんだろうな。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください