iPad導入

写真 2016-02-03 20 40 46

ずうっと屋外で文章を快適に打てる環境作ろうと画策してたんだけど、ようやく腹を決めてiPad Air2を導入する事にした。休みの日にPCの前に座って文章打つ時間ってなかなか取れなくて。僕の生活パターンからすると、仕事の空き時間に打つのが一番効率のいい方法なんだよね。
今まではBluetoothのキーボードを持ち歩いて、iPhoneをモニタ代わりにして打っていたんだけど、如何せん画面が小さすぎて難儀していた。書いた文章を何度も読み返しながら作っていくスタイルなもんで、画面が小さいと読み返すのが手間で。なんかいつも不完全燃焼のままアップしていた気がする。

で、ポメラからMacBookまで、ずっと新しいデバイスを何にするか画策していたんだけど、Logicool製のiPad用のカバー兼キーボードが結構使えるという話を聞いて。軽くて持ち運びもし易いし、iPad自体で通信も出来ればMacBook持ち歩くよりもスマートかな、って思ったので、少し思い切って(最近良く少しだけ思い切ってる気がする)導入する事に。キングジムのポメラも随分考えたんだけど、クラウドサービスに慣れちゃうと端末自体で通信出来ないのはちょっと不便かな、と思い残念ながら次点に。Appleローンが24回払いまで無金利だってキャンペーンやってた年末にはMacBook逝くか〜とかかなり真剣に悩んだんだけど。

契約はSoftBankの、スマートフォンの子回線としてデータ通信量をシェアする「データシェアプラス」というもの。スマホ、タブレット合わせて月に7G分通信できる。僕はiPhone単体では月に2.5Gとかしかパケット使わないので、屋外のWi-Fiを有効利用すれば十分間に合うという計算。向こう2年間は機種代払いつつ月月割りうけつつ月に3600円ちょっと払う。まあ趣味に使う金額としてはそんなに高いわけじゃない。PCをいちいちテザリングでWebに繋げて、って手間を考えたら感覚的にはもっと安くなる。仕事中は電源切らずにスリープさせておけば起動は一瞬だしね。

早速新しい環境で打ってみてるけど、このLogicoolのキーボードケース、まあまあ使い易いかな、という印象。キーボードはフルピッチではないのでちょっと窮屈な感じはするけど打ちにくい程ではないし、僕レベルの人間には必要にして十分だという感想。文筆家の方には物足りないかな?まあそういう人はMacBookなりキングジムがもうすぐ出す文章作成に特化したPCなりを買えばいいのかな、と。キングジムのは触った事ないけど、MacBookのキーボードは絶品だったなあ。僕も文章で食えるようになったら導入を考えようかな。嘘。

しかしこれ弄って遊んでいると隔世の感を感じざるをえない。20年近く前にン十万も出して初めて買ったパソコン(NECのPC9821)は HDD3G、RAM32Mとかだった記憶がある。それが今ではそれの何十倍の性能を持つ、ただの板っきれみたいな奴を仕事中に持ち歩けるのだ。すげえ。
当時はメインにデスクトップ、サブにノートなんて持ってたりしたけど、今はサブはタブレットでいいね、却って機動力あって使い易いかも知れない。とまれ、いい事なのか悪い事なのかは別にして便利にはなったんだろうな、他人事みたいに書くけどさ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください