ラビットS301の整備その3

筆が進まずでいけませんな。
書きたいことって結構たくさんあるんだけど、何故だかキーボードに向かうテンションにならず。単純に忙しいってのもあるな、心も身体も。

そうは言っても記録は残さないとね。ラビットの整備です。そろそろダメ出しも終盤に差し掛かってきているのかな?一本の記事にはしないまでも、細切れの整備はしておりました。そんな日々の記録です。




まずは、5月に「田んぼの真ん中の県道で停まってしまった事件」の顛末から。
友達のつとむっちの自宅で開かれた庭フェスの帰りにエンジンストール。そのまま不動車になった。ガソリンは入ってるんだよなー3Lくらい。でもストールの起き方はガス欠でのエンストっぽい。
まあ、とりあえず困る。場所は田んぼの真ん中の県道だ。どうすればいいのかよく分からなかったので押して歩いてみるが案の定速攻疲れる。参ったな。

すると道路の左側に民家が見えた。最終型のエルカミーノが停まっている。あ!そうだ、ここの家主、つとむっちの知り合いだ、前にそんな会話したっけ。そうなら旧い乗り物についても理解があるだろう、という事で、一時置かせてもらうようにお願いをしに行く。ラビット押して歩くよりひとりで歩いた方が楽だからね。最寄りのJR駅までも結構な距離があるし。
するとすると、家主様の奥様なのかな、その日行われた庭フェスの事も知っていた方が出てきて、ラビットを預かってくれる事はもちろん最寄りの駅までクルマで送ってくれるとの事。マジか、超ラッキー!
JRで自宅まで帰り、返す刀でステップワゴンでラビットを引き取りに行く。お礼のビール6Packも忘れずに持っていく。

さて、家に帰ってラビットを眺める。
症状的にはガス欠のそれ。でも前述のようにタンクにガソリンは入っている。でもコックのノブををリザーブの位置にしても相変わらずエンジンは掛からない。
ふとこのコックを取り付けた時のことを思い出した。やはり3Lくらいの抜いたガソリンを入れてもエンジンが掛からず、試しに満タンにしたら掛かったんだった。このコック、もしかしてリザーブが効かないのか?スタンドで携行缶に4Lガソリンを入れてもらいラビットのタンクに入れたら一発始動。ありゃりゃ。
これは新品のコックの初期不良かも知れないね。もう少し検証してから販売元に問い合わせてみよう。




なんか左のシフト周りのガタが大きいな、と思ったら固定のナットが脱落していた。これ、手に入れた時はこんなにガタなかったから、僕が走り回っている間に落としちゃったのだろう。
幸いな事に上から刺す格好のビスボルトは残っていたので、手持ちのナットの中からサイズが合う奴を付けてやればいいだろうと思い探してみるものの見つからない。仕方ない、ホームセンターに買いに行くか。




で、ホームセンターにあるピッチゲージでビスボルトのネジピッチを測ってみたらなんと旧JIS規格のピッチだった。ほえー、こんなん初めて見るよ。流石旧車だなあ。
幸いな事にその店には在庫があった。けどナットのみでは売っていなかったので仕方なくビスボルトとのセットで購入。

が、今度はレバー根本に切られている六角の穴に買ってきたナットが入らない。ちょっと大き過ぎるみたい。仕方ないからバイスグリップでナットを咥えてヤスリでシコシコと削ってやる。で、なんとか修理完了。

しかしネジの一本ですら無くすのにはリスクあるね、これが旧車の世界なんだな。




お次は切れてしまったシフトワイヤーの交換。これを直さないと前回の記事のツーリングに行けなかったのでね、少し焦って作業した。




幸いな事にワイヤー類はリプロ品が新品で手に入る。ベスパのチャチなワイヤーを見慣れているから立派なアジャスターが付いたこれは高級品に見える(実際値段もベスパ用より数段高い)。




交換作業は思っていたより楽だったな、左右のミラーを外すとそれと共締めになっているハンドルカバーが外れてシフトワイヤーの根元が見える。当時物と思しきワイヤーはもう一本も切れる寸前だった。




あとは新旧のワイヤーを入れ替えてやればいいんだけど、フートボードを外す手間を省くために旧いワイヤーと新しいものをビニールテープで繋いで少しずつ引っ張ってやった。ベスパと違いスペースに余裕があったおかげかこれですんなり新旧の入れ替えが出来た。




最後にアジャスターで遊びを調整してやって修理完了。やっぱりアジャスターがあると楽だね。




実は同じタイミングで切れてしまっていたET3のクラッチワイヤーの交換も同じ日に行った。インナーワイヤーだけの交換だったんだけどまあ何と作業のやりづらい事。おそらくアウターも新車時のまま無交換なんだろうね、目に見える所もボロボロになっている。これも時間作って交換してやらないとだな。SIPのワイヤーセットが評判いいみたいだからそれに替えるとして、果たして自力で出来る作業なのだろうか。結構大変な作業らしいんだよね。
近所に専門店があったら間違いなく頼むんだけど、仕方ないから自分でやります。とほほ。




さて、こんな感じで初期のダメ出しは終了かな。そんな感じで満を持して今月頭のラビットツーリングに出掛けたんだけどノントラブルで戻って来れたからねー。




色々忙しいけど、時間を作って乗ってやらないとね。北東北もようやく梅雨が明けたっぽいし。




好事家が観たら、あー好きな人達なんだなーって一発で分かるドープなハードロック。光の具合とか、チリチリに歪んだギターの音色とか、ね。ドラマーの入り込み具合とかかなり可笑しい、観てると笑ってしまう。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください