新年の願い

写真 2016-01-02 13 54 02

怒涛の年末年始進行もようやっと落ち着き、ココア飲みながら久しぶりにPCの前でほっと一息ついているところです。
年末に仕事を納めたのが31日の未明、というか早朝。家に戻ってきた時に「あぁ〜今年も無事に生き延びたああぁぁぁぁ〜」という感慨に打たれた。仕事も運転、趣味も運転という、吹けば飛ぶような暮らしをしている身分としては大げさな感慨でもなく、割と常日頃、1日が終わってベッドに潜り込んだ時とかに感じたりしているんだけどね、今日も1日生き抜いたなぁ、って。普段当たり前にそこにあると思い込んでいる、掛け布団の温かみとか、隣に寝ている娘の寝息が妙に有り難く感じられたり。

日々綱渡りだからね、去年だって無事命は取られなかったとはいえ、全く平々凡々とした毎日だった訳じゃなく。個人的には6月にはスピード違反でパクられてるし。年末に仕事仲間が大きな事故を起こしたりとか。郊外の国道で大型トラックと正面衝突。レスキュー隊が出動して救出されるも両足開放骨折、ヘリで医大まで運ばれたのだそうだ。氏は地区一番のコワモテだったんだけど、僕みたいな跳ねっ返りの若造にも目をかけてくれていた面倒見のいい人だったからかなりショックだった。
だし、全く他人事じゃないからねこういう事。本当に明日はわが身。夜に無灯火でスマホ見ながら逆走してくるチャリンコ引っ掛けただけで立ち行かなくなる生活をしているんだ、という事は心して日々過ごさなければならない。

初詣には2日の日に家族で行った。神頼みはしないのが僕の信条なんだけど、拝殿の前に立ち、手をあわせて目を瞑ると自然と頭に浮かぶのは交通安全という言葉で。
走らない訳にはいかないからね、仕事でも趣味でも。うん、走らないという選択肢はないな。であるなら、今日1日を無事に生き抜く努力をしなければならない。そしてそれを日々積み重ねていくしかない。少なくとも二人の子供を育て終えるまでは。結構難儀だよねえ。拝殿の前でお願いもしたくなるのも無理はない。おみくじも引かなかったし御守りも買わなかったけどさ。

写真 2016-01-04 15 30 07

精神論だけじゃ不安なので、繁忙期の年末を前に仕事用のメガネをさらに作った。9月に作ったメガネ、目が疲れてくるとイマイチ見え辛くて。行きつけの眼科で診てもらったら、運転用に用途を絞るならもうひと段階度数を強くしてもいいんじゃない?という事だったので、運転専用の度数で処方箋を出してもらって、それを元に今度はZoffで作ってみた。こちらも値段はリーズナブルでフレームの造りもしっかりしている。
スマホの画面とか文庫本の小さな文字とかは見辛いけど、運転中はバッチリ。昔みたいなキレのある運転が出来る様になった。嬉。いちいち掛け替えるのめんどくさいけれど、話聞くと用途別にメガネを使い分けてる人って結構いるみたいで。こういう所にコストと手間をしっかりかけるのは悪いことじゃないと思う。

という訳で長々と書いてきたけれど、僕の新年の願いは、危険に身を晒しながらの「交通安全」。それが結果的に家内安全にもつながるし、まあ結局自分の人生だからね、天寿を全うするまでの道のりなんて誰も筋道立ててくれないから。自分で切り開いていくしかないんだよね。ちょっと大げさな言い方だけどさ。でもホントそう思うよ。

ランキングに参加しています。いいね!代わりにクリック協力お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “新年の願い

    • Hi-Life Post author

      辻さま
      正直、神道の事には明るくないのですが、神様を敬う気持ちは持っていたいとは思っています。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください