リハビリ

おしりの手術から2週間とちょっと経つ。術後の経過は良好で、傷口からの出血も日に日に減っていき、痛みも少なくなってきている。先日息子に「おとう、ずいぶん身軽に動けるようになったな」と言われたが、確かに術後1週間くらいは身体を動かすたびにあーとかうーとか呻いていた気がするから、傍目から見ても良くなっているのだろう。

そろそろ徐々に負荷を掛ける時期かな。季節は夏。僕の一番好きな季節だ。焦っているわけではないけど、51回目の夏を少しでも多く楽しみたいし。

というわけで、土曜はクルマで海を見に行くことにした。バイクで遠出はまだちょっと怖いから。家にいるのも心底飽きたし。
休日、天気のいい日にドライブなんて何年ぶりだろう。これだけ晴れてたら今まではバイクで出掛けていたからね。そう思うと少しワクワクする。

自家用車のステップワゴンで、いつも仕事で走り慣れた国道106号を東進する。仕事中はショーファーライクなジェントルな運転だけどこの日はオフだ、カーステをガンガンに鳴らしIQOSをスパスパ吹かし、鼻歌を歌いながらのドライブ。もう何回走った道か分からないけど新鮮で楽しかったなあ。




海にぶつかったら右に折れてそのまま山田町まで。好きな中華料理屋でランチ。ここ旨いんですよ。山田に仕事で来る事ないからなあ、この店は遊びに来た時限定です。




板さんは、市内のホテルの厨房で修行をした方らしい。だから田舎に昔からある中華屋とはちょっと違うんだよね。洗練された趣がある。
美味しかったっす、また来よう。




道の駅やまだでソフト食べたー。




バイクで走っている時には滅多にしない寄り道も。山田湾が見渡せそうな脇道に入る。
国道沿いは防潮堤にすっかり囲まれて見えない海もここならよく見える。綺麗な海だよね、三陸の海の色、好きだなあ。




こんなに澄んだ海の色は、この辺でも人里離れた所に行かないと見られない。この山田湾の海だっていつまでこんなに綺麗でいられるのか分からない。来れる時にまた来よう。


その後釜石まで出て、釜石道に乗ってバック。途中遠野の道の駅で子供たちへのお土産のりんごジュースを買った(画像撮り忘れ)。クルマだとこういう事が気軽に出来るね。バイクで出掛けてお土産なんて買った事ないや。
250kmちょっと無事に走破。おしりは大丈夫。よしよし。




で、日曜日はPパイセンで走る事に。僕の手元にある3台のうちで一番乗り心地がいいのがこれだから。この日は強烈に暑く(なんと気温37℃とか、、)、SRはちょっとかわいそうだったってのもあったけど。暑さ寒さには強制空冷の2ストロークエンジンは強いんじゃないかな。




田沢湖入り口のコンビニをとりあえずの目標に走る。往復100kmくらいだ、何とか走れるだろうと出発したんだけど、おしりはともかく暑さが凄まじかった。僕、クソ暑い日にTシャツ1枚でバイクに乗るのが大好きで、この日もその格好だったんだけどそれでも暑い。何せ切る風が体温より高いのだ。すれ違うライダー達は皆長袖のライディングウェアを着ているけど、彼ら彼女らはもっと暑いだろうなあ。
盛岡から田沢湖に向かうには国道46号を西進するんだけど、奥羽山脈を越えるルートだからトンネルを何箇所か抜ける。そのトンネルの中の冷気が気持ちよかったったらなかった。




ひいひい言いながら目的地に到着。タバコを吸い水分を補給する。
500mlペットのコーラを飲んだのなんて何年ぶりだろう。味云々より水分+αを摂らないと危ないな、と思ったのもあり。旨かった。
でもここまで日差しが強いと休んでいても暑い。もしかしたら走っていた方が風に当たれるから楽かもしれない。そのくらい暑い日だった。




あ、書いてなかったかもだけど、パイセンのウィンカーにはストーンガードを付けたんだった。春だったかな?いずれ今年に入ってから。
あまりアクセサリーをバイクに付けるのは好きじゃないんだけど、ベスパはこういう部品が映えるね。

せっかくだから田沢湖の周りを一周しようかなとも思っていたんだけど、おしり云々よりも暑さに負けてこのまま家に戻ることに。で、危ない目に遭う事もなく無事帰宅。走行距離はちょうど100kmだった。おしりは大丈夫。頑張った。




そんな感じで徐々に生活を以前の行動様式に戻している日々です。1週間前は正直外出する気にもならなかったけど、やはり回復は順調みたいだ。痛み止めの坐薬も一日2回に減ったし。お医者さんの言いつけはちゃんと守っているからね、術後は酒は一滴も飲んでないし。偉い僕。

そろそろウォーキングも再開しよう。スケボーはもうちょっと経ってからかな、乗ってる時はともかくすっ転んだ時におしりに力めっちゃ入りそうだし、何よりも今は暑過ぎる。
そんな、自分の身体と相談しながらのリハビリの記録でした。





以前シェアした木下さんの動画を配信しているチャンネルにもう一人の高齢者スケーターが。渡邊さんという方、お歳は66歳。この方は普通に上手い!だし、66歳ってサラリーマンであればとっくに定年退職している歳だからねー。
パンピングもグイグイ出来てるし、ここまでアグレッシブに滑れたら楽しいんだろうなあ。
渡邊さん冒頭で派手にすっ転んでいて思わず笑っちゃったけど、高齢者スケーターが何よりも勉強するべきは上手い転び方ですよ、上手い受け身の取り方。実際転んでみるとこれめっちゃ難しいから。骨も若者よりはもろくなってるんだろうしね。
あー早く転びたい、早くおしり良くなれーー。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください