51回目の誕生日とチックタックの練習

先日51回目の誕生日を迎えた。特にイベントなどあるはずもなく、自分で自分を祝ってあげようってんでちょうど土曜日で天気も良かったのでLoser号で走りに行く事に。

まあ最近は相変わらずゴリゴリ走り倒してるんだけど、楽しい反面このままのペースで走ったらLoser号はあっという間に大古車になっちゃうんじゃないか、という懸念もあって(現在の走行距離は28.000kmちょっと)。下手すると毎週末200kmから300km走ってるからね。
最近の旧車、セミ旧車の価格の暴騰は異常なくらいで、もはや国産大型の4気筒はとても買えない値段だ。モノによっては500万円以上のプライスタグが普通に付く。そんなバイク、よしんば買えたとしても乗れないよねとても。走り倒すマシンとしてはもったいなくて使えない。

SRも先日ついに生産中止になったんだけど、その途端に中古車価格がぐっと上がった。まあタマ数があるバイクなのでそこまで非現実的な値段じゃないけど、これからは多少大事に乗ってやるって視座も必要だよなあって。

で。その辺の対策?を取る事にしたんです、一大決心をして。実現は諸事情によりまだちょっと先の話だけどね。
人生は意外と短い。一生懸命生きるのだ。




この日は宮古市川井にある名店「うちさわ」までランチラン。蕎麦とかつ丼が旨い店。
ちょっと前まで国道106号沿いという立地だったんだけど、春に新106号が開通してから旧道沿いという事になってしまった。好きな店だったからちょっと心配で、様子を伺いがてら。




蕎麦もかつ丼も相変わらず美味しゅうございました。
人気店だけあってお昼時の店内はそこそこの客の入り。それでもやはり数は減ったのかな、値段が少し上がってた。まあ旨いんで問題なし。
これが誕生日メシ。おめでとうオレ。




で、それから大好きなR340の、川井=遠野区間を走る。新緑で今が最高の時期。これが自分への何よりのプレゼントかなあ。最高に気持ち良かった。
最近無闇にぶっ飛ばすよりも、景色を楽しみながら多少余裕を持って走る方が楽しくなってきた。動体視力もそろそろ衰えてきたし、コケて怪我してらんないからねー。




そのまま遠野のコンビニで一服して時計を見るとまだ13時過ぎ。このまま帰ってもやる事ねえなあ、どうすっかな、とちょっと悩む。
あ、天気もいいし、よ市行こう、と思い付いた。よ市とは毎週土曜日に盛岡市の材木町で開催されている露店が集まるイベントで、疫病禍下ではあるけれどひとりで屋外で飲む分には感染リスクもないだろう。というわけで寄り道せずにR396を走り真っ直ぐ家に戻り、そのまま着替えて電車で材木町へ。




盛岡にはベアレンって地ビールがあって、そこが毎回出店するんだよね。旨いし、度数が少し高いのかな、気持ち良く酔えるので好きなんです。
出店で買ったタンドリーチキンをつまみにぐびぐび。




暑い日だったので、このバックプリントのロンT一枚でウロウロしてたんだけど、見知らぬお兄さんに「そのTシャツどこで買ったんですか?いやめっちゃクールだから!」って話しかけられた。

プリントはみんな知ってる視力を測るアレだけど、黒く塗りつぶされている部分があるでしょ?これ、見えないものは想像しよう、分からないことは考えよう、っていうメッセージになってるの。2年くらい前に気に入って買ったものだけど、多分今は買えないんじゃないかなあって話した。




確か若いアーティストが集まってイベント的なものを開いてたんじゃなかったかなあ、音楽やらアートやらを持ち寄って。その関連で作られたTシャツだったと思う。
若い子たちの集まりだし東京でのイベントだったから僕は参加したことは無いけど、賛同する気持ちが強くあったのは覚えている。
袖口には”make some noise”と題して、make music, make equality, make society, make politics, make culture, make party, make love, make peace, make movement, make allってプリントされてる。カッコいいよね。デザインもだけど、こういう心意気にグッときて買った記憶がある。

早く疫病も落ち着いて、こういう若い子達が活躍出来る日常が戻るといいね。




その後、行きつけのバーに行き、自分へのギフトデイの仕上げをする。
ここ、何飲んでも旨いんだよなあ、値段も高くないし。で、僕が知る限り県内の飲食店で一番感染対策をしっかりやってる店でもある。カウンターには当然仕切りがあるし、メニューなんて客が入れ替わる度に全ページをアルコールで拭くからね。
何度か書いたけど、こうやってしっかりとやる事やって頑張ってる店もあるし人もいるんだ。出来るだけ早く件の疫病には退散願いたい。具体的にはワクチンだよなあ、アメリカやイギリスの状況、一番は中国だね、テレビなんかではほとんど放送されないけど、接種が進むとこのリンク先(NHKのwebニュースサイトに飛びます)で報じられているように行動の自由度は格段に増す。またこの記事をよく読むと、ソーシャルディスタンシングは抜本的な解決にならない事も分かる。

日本のワクチン接種率は世界でもかなり遅れを取っているらしい。ワクチン自体はアメリカでは供給量の方が上回っているという報道も見た。後は接種の方法なのかな、人口の多い首都圏では大変だと思うけど行政には本腰を入れて頑張って欲しいなって心から思う。

ちょっと脱線したけど、こんな感じで51回目の誕生日はまずまず楽しいものでした。




スケボーは、天気が良くて時間がある時はほぼ毎日乗っている。仕事が早く終わった日は家の前で、休みの日にちょっと時間が空くと近くの広場までクルマで行って。
今はチックタックの練習をメインにやっているんだけど、まあ本当に少しづつしか上達しない。1時間も乗れば今の季節でも汗だくになるし、普段全然使わない筋肉を使っているのか、練習をした後はめっちゃ腹が減る。僕にとっては結構な運動量なんだろうな。




夜に色んなYouTube動画を見まくってイメトレして、で、動画見てるだけじゃ絶対に上手くなる訳ないので実践する。とりあえず左右に振れるようにはなったが前に進めない状況。まだ怖いし、身体の軸もしっかりしてない。
先日、自分の乗り方を初めてiPhoneで撮影してみたけどご覧の通りボードの上に上がるとかなりフラフラする。だし、重心が高いね。もっと腰を落とさなきゃ。

でも散々チックタックの練習をした後にロングボードに乗ると明らかに安定して滑ることが出来る。少しづつだけど体幹のトレーニングにもなっているんだろう。
スケボーって少し危険な遊びだけど、エクササイズ的にも有効なんじゃないの?って思ってきている。やり始めた頃より明らかに身体が軽くなってるもんなあ。




YouTubeで、こういうのがやりたいんだ!という動画を見つけた。なんかスラスター等のスイングトラックには惹かれなかったんだけど、こんな風な滑り方したかったんです。スイングしないトラックでもこんな風に滑れるんだね。
でも今日お世話になってるスノー屋さんで話してたら、雪板に乗ってる人達はスイングトラックをユルっユルにセッティングしてオフトレしてるらしい。店主がサーフィンのオフトレ用に持ってるスケボーもスイングトラックだったからまあ楽しみ方なんだろうね。

でもこんなにスイスイ滑れたら面白いんだろうなあ〜。練習あるのみっすね。







Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください