雨のGW初日

今日から世間はゴールデンウィーク。僕も自営業のくせに休みはカレンダー通りなので、土日祝日は一般の勤め人の方々と同じく仕事は休み。
といっても動かないと収入がないので、同業者との会話は「今年はGWの休み、短くて良かったな!」となる。この辺は一般の方々とはちょっと異なるね。31日あって休日がない月とか嬉しくてしょうがないもんな。だから2月嫌い。28日しかないんだもん。

まあ少し大げさに書いたけど、最近は連休も肚決めて休む事にしてるけどね、仕事は楽しいけど(=収入が増えるのは嬉しいけど)、やっぱり休日にしかやれない事あるからね。GWなんて格好の機会だ。



そうは言っても。



やはり泊ツーリングには行く気になれない。先日かかりつけの病院に行ったら、必ず書かされるチェックシートを見て「おっ」となった。前回までは「青森・秋田以外の県外に行かれましたか?」だったチェック項目の、青森が斜線で消されていた。これ、なんか意味あるんすか?と窓口の人に聞いたならば、最近青森も感染者が増えているので、との由。宮城、山形は自衛的に行く気にならなかったけど、青森もそうなんだな。
GW中に弘前に一泊する計画がうっすら頭の中にあって、ホテルの値段とかも調べてて。弘前はGW中は桜の季節で、毎年ホテルが取れないくらい観光客が押し寄せるんだけど、値段は例年の1/3くらいで空きも全然あった、確かに。そうかそういうことなのか。

なので今年も去年同様特に予定は入れず、退屈しない程度にやれる事をやる連休にしようかな、と。

行政の無能無策ぶりには相変わらず腹も立つんだが、それ以前に自衛ですね。万が一疫病に罹患してしまったら仕事に差し支えるので。そこは医療関係者と関わる仕事なので信用問題になるんですね。
心優しいドクターは「僕たちもう予防接種してるんで行ってきたらいいと思いますよ」なんて言ってくれたりもするんだけどそこは田舎、仲間内での信用も考えなきゃならない。有給休暇はおろか、病休も忌引きすらない仕事だしね。

だし、今年のGWは天気も悪いのよね。バイクに乗って楽しめるのも3日、4日くらいかなあ、だから頭の中で4日に県内をゴリッと走り倒す1dayツーリングを計画しているくらい。まあ仕方ない。仕事や生活の上でのストレスとまではならないかな。行政の無能無策ぶりには相変わらず腹立つけど。




なのでGW初日の今日も家で出来ることを。今日は昼前から雨が降る予報だったので、朝イチで1時間ウォーキング。仕事柄固くなりがちな下半身にはウォーキングが一番効くというのに最近気付いてから時間を見つけて歩いている。
これ、走っちゃうと変に張りとか出ちゃうんだよね、早いペースで歩くのが一番いいみたい。




その後は降り出した雨の中、カーポートの下で作業。息子の自転車のタイヤがバーストしてしまって、頼んでいた部品が昨日届いたので交換。
この自転車、6年くらい使ったのかなあ?そんなにハードに通学に使ったりはしてないんだけど、各部のヤレはそれなり。某サイクルベースなんちゃら製の、安物って訳でもないんだけど、経年劣化は早いな。安い部品使ってんだろうなーって感じのヤレ方。まあ都度手を入れて整備してるけど。
タイヤは元々KENDA製のものが付いていたんだけど、減りも早いがとにかく造りがチャチで。サイドウォールがヒビヒビに割れちゃってそこからバーストしたみたい。




新しいタイヤはシンコー製の、サイドが飴ゴム色のものにしてみた。チューブ、リムテープ付きで前後で3000円弱。ルックスもいいしお財布にも優しい。DIYでやればコストは部品代だけだし。ついでに効きの悪かったリアブレーキも調整、小雨の中試乗してみたらバッチリ。おっしゃ。自転車気持ちいいね、BD-3も直してやろう。




その後はSRのメーター交換。去年コケた時に社外のメーターに換えたんだけど、視認性その他純正の方が僕には合っていると思ったので。ルックスはいいんだけどねー。




本降りになった雨の下黙々と作業。コケた時壊したのはスピードメーターで、新品をメーカーから取ると3万overだってので社外にしたんだった、今回はヤフオクで中古品を入手。ん?メーターマウントの歪み直し切れてない??




やはり少し曲がっている。この辺の微調整は動作確認取れてからだな、一応動作確認品を買ったんだけど、SRのメーター、経年劣化でちゃんと動かないの多いから。
電装の配線は主治医が純正に戻しやすい状態で組んでくれていたのですんなり。外した社外はヤフオクで売ろう。で、この程度の作業でタイムオーバー。

一日動き回ったけど、意外と出来る事って少ない。ステップワゴンのユーザー車検の準備も含め、やりたい作業はそれなりにある。今年のGWの長さはちょうど良かったのかも知れないな。






素敵な動画見つけた。The bandの「The Weight」をグレイトフル・デッドがカヴァーしてる。映像はデニス・ホッパーにフォーカスしてる。デニスホッパー、ハンサムだなあ。
この動画で気付いたけど、キャプテンアメリカ号、フロントブレーキ付いてないんだね。もう何度観たか分からない映画だけど初めて気付いたよ。フロントブレーキレスでフートクラッチのチョッパー、スーサイドセットアップなんて呼ばれてるけど、まあ日本じゃ乗れないよね、つかリジッドのチョッパー乗れる気がしない。
つか、このテンションでのんびり乗れる気がしない。あと10年経ったらかな、フロントのブレンボキャリパー要らなくなるの。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください