スノーボードダイアリー2021 その3

相変わらず休日はスノーボード。なんでそんなに一生懸命になっているのか自分でも分からないけど、すっかり週末のルーティンになっている。
考えてみるといいコンディションで滑れる期間って意外と短いんだよね、今シーズンは12月が雪の降り始めが遅くイマイチだったんで実質3ヶ月ないくらい。そう考えると自然とゲレンデに足が向いてしまう。

あと何回の冬を迎えられるかわかんないからね、人生は意外と短い。




1月30日土曜日 晴れ
最近ずっと八幡平パノラマに行ってたんだけど、ここコースが短調、というか何処滑っても同じような雪面なので少し飽きてきた。もう少し自分に負荷を掛けて中級者向けのコースも滑れるようにならないとなあ、って事で久しぶりに奥中山へ。

前の日かなり降った翌日で、コンディションは最高。奥中山はコースの圧雪をあまりしっかりやらないんだよね、いわゆるフカフカのパウダースノーというのを初体験した。
不思議な感じだったなー、圧雪面のようにはエッジは当然効かない。体重をボードに掛けても跳ね返りがなくてグッと沈み込む感覚。慣れたら楽しいんだろうな、僕がその感覚に慣れる前にフカパウは売り切れてしまったので楽しむまでは行かなかったけど。




雪ありまくり。
今日の課題は頂上まで行って降りてくる。事前に調べたところによると中級者向けレベルの斜面を辿って下まで降りて来られるみたいだから身体を慣らしたらレッツゴー。

結果、まあ何とか降りて来られました。急な斜面ではスピードが出過ぎないようにエッジを立てて減速しながらだけど、達成感あったなー。
そんな感じでえっちらおっちら滑っていると、もの凄いスピードでカービングターンしているボーダーにブチ抜かれる。うおーかっけー、って思うものの僕があんなにスピード出したら転んで骨折る予感しかしないから徐々に、ね。




奥中山はツリーランエリアを開放してて、リフトの上から滑っている様子を見ることが出来る。画像の通りの極上のパウダースノーで、楽しそう!って思うんだけど僕がここ滑ったら立木に激突して骨折る予感しかしないので入らなかった。
無理はしないんだ、長く楽しみたいから。




この日のランチは山の麓にある雅という定食屋。




とんかつ滅茶苦茶旨かったな、というか4時間くらいほぼ休みなしで滑るからめっちゃ腹減るんだよね、滑った後の昼飯大好き。




2月6日土曜日 晴れ
最近用事があると市内にあるスノーボードショップに顔を出すんだけど(Greenのウェア買った店ね)、そこで下倉面白いですよ、との情報を得て早速行ってみた。




画像じゃ分からないかな、こんな感じの丁度いい斜面から、僕レベルでは絶対に無理な斜面までバラエティに富んでいるゲレンデだった。そんなに大きなスキー場じゃないんだけどこれは楽しい!




僕レベルではちょっと緊張する斜度のコースが多く、練習になる。
疲れるけどね、ひとりで滑っていると。あーまたあの急斜面に差し掛かる、と思うと気が重くなるし。雪質の良さに救われてる感じ。
でもきっと人生山あり谷ありの方が面白いんだよな、同じ道のりがずっと続いてたら歩くのにも飽きるよね。




しかしこの日は天気が良かった。この画像に写っているのが無理オブ無理斜面。一度迷い込んで死ぬかと思った。




2月11日木曜日 晴れたり曇ったり雪降ったり
スノーボード用のメルメットを頂いたんですね、被らないと危ないよ、という心遣いと共に。それを被ってこの日も下倉に。
雪質も悪くない日だったんだけどなんかこの日はイマイチ滑れなかった。典型的な乗れてない日。こういう日ってあるよね日常でも、なんか今日イケてないなーって日。

ある程度恐怖心と立ち向かう遊びなので、こころを強く持ってないといけないんだけど、この日は終始自分に負けっ放し。少しでも怖いと思うとすぐ尻もちをついてしまう。

まーこんな日もあるやね、30年以上乗ってるバイクだって、週に1000km運転するクルマだって、あー今日オレ乗れてねえわって日あるもんな。




2月23日火曜日 雪
前回から期間が開いた。天気が良くなかったんだよね、猛吹雪だったり逆に暖かすぎて雨が降ったり。で、この日は前日まで気温が高く、月曜に滑りに行った友達にコンディション聞いたら全然ダメだ、って事で八幡平パノラマに。この状態で緩急に富んだ下倉を楽しめる気がしなかったので。

雪質は画像で分かるかな?前日にグサグサに緩んだ雪が冷やされてガリガリに凍ったなかなかの状態。下の方は足取られるしちょっとキツかったんだけど、頂上の方は現在進行形で降ってる事もありまずまず。ならばという事で上の方だけで滑る。

ほぼ休憩なしで4時間滑りっぱなし。頭の中は完全に空っぽ。ゲレンデまでの道中に下品な運転するクルマに嫌らしくクラクション鳴らされたりしてちょっと気分悪かったんだけど、そんなつまらない事全部忘れるくらい滑りまくった。
滑ってる時何考えてるんだろう?って思って意識してみたんだけど、見事に何も考えてないのね、滑る事以外。経験が少ないコトも相まってるんだと思うんだけど、リセット効きまくり。素晴らしい。


でもそろそろ次のステップに進みたいな、って思い始めてきた。結局今年は独学で滑ったんだけど、来シーズンはスクールを受講しよう。最後は加齢や衰えていく体力との闘いになると思うんだけど、行けるところまで行ってみたい。
まだ今シーズン終わってないけど、頑張ったな自分、って思う。ホント独学でここまで滑れるようになるとは思ってなかった。人生で今が一番滑れてるし、来シーズンはきっともっと上手くなる。いいボード買うためにお金貯めておくのもいいね、買いたいボードの目星も付けてある。




ウィークデイに八幡平方面に滑りに行った時は昼飯はここって決めてる。一本木の更科八。ちょうど空いてる時間帯だし、ペコペコに減った腹を丁度良く満たしてくれる。この日も旨かったなー。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください