2020年大晦日

今年も今日で終わり。SNSのTLや各種blogなどを眺めていると、流石に「いい年だった!」という言葉は見えなかったな、そりゃそうだ、世界中が厄介な疫病に翻弄されまくったもんな、就いている仕事や送っている生活パターンによっては、ひどい一年だったという感想が出てくるのも無理はないと思う。

僕自身に関して個人的な事を言えば、件の疫病は、振り返ってみれば僕の生活にはさほど悪影響は及ぼさなかったんだけど。いや、ここには書けないけど何度かヤバいかも、ってヒヤッとした事はあったし、先の事は分からないけどね。
なんだろう?私生活も元々普段から大勢で集まって何かやる、ってタイプじゃ全然なかったし、幸いな事に仕事にもそれほど大きな変化は無かったんだよね。
その上で、新しい出会いがあったり再会があったり、この状況でも距離が近くなった縁もあったり。成果もそれなりに、いや、むしろたくさんあったんだよな。まあその為に無茶やって家人に叱られたりもしたけどさ。

少しこじんまりとした生活は強いられたけど、何なら昔からこじんまりと暮らしていたから。だから個人的な感想を言えば、ダメージはあまりなく、得られたものは大きな一年だったと思う。いい年だった、って言うのは流石に憚られるけど。




今年再会した古い友人のヒッピー氏とその仲間たちと一緒にゲレンデに行ったのは一昨日。画像はスノスケにワックスを塗るヒッピー氏の細君。
ヒッピー氏がゲレンデで滑ってる姿初めて見たけど上手いな、というかカッコいい。スケボー教えてもらった時も思ったけど転び方すらカッコ良くって、なんだろう?上手い人ってコケ方も上手いよな、身体で転び方覚えてんだろうな、慣れてるっていうか。

まあ僕なんかとはレベルが違う方々だったんで、みんながキッカーで跳んでいる時も淡々と緩斜面を滑ってたけど。
ヒッピー氏からは「もっとしっかりエッジに乗れない?」というアドバイスをもらったんだけど、やっぱりまだまだスピードが出るのが怖くって。じゃ、今シーズンはエッジ立てたカービングターン出来る様になろうか、と。はーい、練習しまーす。




ヒッピー氏が作った雪板にも少し乗せてもらったけど、逆にエッジがなさ過ぎてなんじゃこれ??という感想。もっとモフモフした雪じゃないと面白くないんだよ、との事。ふーん。まあ年が明けたらもっと積もるだろうからその時また乗ってみよう。




で、ヒッピー氏のアテンドで我々御一行が遅めのランチを取ったのはここ。大更のてっちゃん食堂。とりあえず店構えが渋すぎる。




頼んだマーボー麺が着丼した時、ヒッピー氏の大盛りは頼んじゃダメだよ、というアドバイスの意味が分かった。画像じゃ大きさ伝わらないよね、丼がめちゃくちゃデカい。僕のはまだ麺だったからいいけど、隣の奴はマーボー飯頼んでて、でこれと同じサイズ。持ってきた店のおばちゃんは「残しちゃダメだよ」と笑いながら置いていくモンだから、そいつは死にそうになりながら完食してた。ああ可笑しかった。




で、昨日は年末の挨拶回り。僕の仕事はこういうのがダイレクトに仕事になって返ってくる世界なのでめっちゃ大事な行事。
独立してからまもなく2年、お歳暮を持って行った先輩とのバカ話もずいぶん板に付いてきた(こういうのも大事なんだよめっちゃ)。いい勢いで3年目に突入出来そう。頑張るるるー。




で、本日31日はひとりで滑り納めをしてきました。
昨日から岩手は大雪で、ゲレンデは想像通りのフカフカのパウダースノー。これですよ。
疫病の影響なのか、そもそも大晦日に滑りに来る人が少ないのか分からないけどゲレンデは空いている。雪面は最高の状態なので板の操作も思い通りに出来る。

今日でゲレンデ通いも5日目だけど、流石に少し掴んだ感はある。スピードにも慣れてきたし雪面のうねりや凹凸にも対応出来る様になってきた。というか、リフトを降りる時の恐怖感が今日くらいからほとんどなくなった。これ僕的にはデカい。片足ビンディングから外れてるから毎回怖かったのよね。
こっちもいい感じ。このままの流れで年を越そう。




で、今年最後の一杯は、スキー場のレストハウスの奥中山坦々麺。今年もたくさんラーメン食ったなー。こっちも来年も頑張ろう。




今年は降り始めが遅かったので、ゲレンデは夏油が一回、奥中山が4回。年明けからは家から近い網張をホームにする予定。チケットも安いし、一人で行く時はそれでいいや。




で、家に帰ってきてステップワゴンにウォッシャー液を足していたら、エアクリーナーからスロットルボディに繋がるパイプの蛇腹に亀裂を発見。これはまずい。年が明けたら早速部品発注して直さねば。




あ、そうそう、筋トレ始めたんですよ、運動不足甚しくていい加減ヤバいなって思ってたんで初めはジムに通おうかと思ったんだけど、僕レベルだと自宅で出来る事あるよなって簡単そうな本買ってきた。
今のところ楽しみながら出来てます、ワイドスクワットとかデッドバグとか辛気持ちいい。


そんな2020年の大晦日です。






今年の収穫のひとつはHothouse Flowersを聴いた事。何故か今まで聴いた事なかったんだよね、聴いた瞬間に痺れた。何で今までスルーしてたんだろう。
でも出会いが10年前だったら本当の良さが分からなくて下手したら一生好きにならなかったかも。人付き合いと一緒でこういうのもタイミングなのかもね。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください