お別れツーリング/ マーティは11歳

昨日かな、SNSを眺めていたら僕的には衝撃的なニュースが流れてきた。僕が大好きな、隣町のラーメン屋が今月いっぱいで閉店するという。マジか。マジなのか。

日程的に食べに行けるのは今日しかない。でもか、な、り、寒い。クルマで行く?でもそれってなんか負けた感じじゃね?やっぱバイクっしょ、という事で、SRに被せてあるカバーを外しエンジンを暖機、一路花巻市に向けて走り出す。

10時前に出発した時は気温は4度だった。流石に寒い。体感気温は余裕のマイナスだと思う、寒過ぎて笑えてくる。ま、それでも1時間弱の距離だ、春に買っておいたウィンターグローブがあるだけマシだ、去年はそれも無かったからねー。

それでも走り終わった後は痺れてたけどね。寒い時期のバイクはやっぱり身体に悪いなー。骨の髄まで冷え切った感じ。




件のラーメン屋とはここ。髙権。大好きなラーメン屋で、このblogにも何度か登場しているはずだ。
なんというのだろう、ワンアンドオンリーな、昭和から続く味。何かの真似じゃなく独創的で、この店でしか食べられないラーメン。そしてそれがとても美味しい。それがもう食べられなくなるのは本当に悲しいし、閉店の報を聞いてそういう存在が自分にとってどれだけ大事だったか改めて思い知った。




閉店の理由は分からない。でも件の疫病にかかる経営不振ではなさそうだ。開店は11時、僕が到着したのはその10分後だったけどすでにこの行列。何でも一番手は9時45分に並び始めたんだそうだ。どれだけたくさんの人に愛されていた店かよく分かる。




感染対策には本当に気を遣われていた。店員さんが数分おきに外に出てきて、間隔をあけて下さい、とお願いされた。店内も寒空の中窓を開けていて換気もしっかりと、客が入れ替わるたびに席をアルコール消毒。昼に営業している飲食店でここまで徹底してやっている店は初めてだ。

バイクで冷えた身体で更に1時間並ぶのはちょっと辛かったけど、お別れをしない訳にはどうしてもいかなかったのでね、そんな事屁でもないです。




これですこれ。1/3くらいそのまま食べて、あとは酢とラー油を入れて食します。
溶き卵としいたけ、厚切りの豚肉の具と、甘めのゆるい餡がついたスープ。唯一無二でした、今日もとても美味しかったです、今まで本当にありがとうございました。




帰りはずいぶん寒さも和らいで、気持ちのいいペースで県道13号をバック。なんか暖かいなあと思ったら気温は11度。このくらいあれば着るもの着れば走れるね。それでも家に着いた時にはホッとしたけどね、やっと着いた、って。




冷え切った身体をこたつで温めながらウトウトしてたら、縁あって買う事にした防寒パンツが届いた。ウエストライドのCOMFOMAX PADD PANTSってモデルで、インナーに中綿入りのライナーが貼ってある。
モノがモノだけに、こりゃ試着しなきゃ買えないな〜って思ってたんだけど、友達が尽力してくれて、ショップがなんと2サイズを一度送ってくれて、自宅で試着して、合わなかった方を返送するという斬新な方法でジャストサイズを買えた。オンライン試着?オンデマンド試着?いずれ今の時世じゃなきゃ経験出来なかった事。出来るだけスムーズにやり取りしたかったので、サイズ決定後速攻でお礼の電話、試しに走ってみる。バッチリ寒くない。そして梱包をし直して返却する方を宅急便の取次店に持ち込む。明日にはショップに戻るそうだ。

寒い時期に履くボトムはずっと探してて、僕的には革パンツかなーって思ってたんだけど結果的に革パンよりも防寒性が高い一本を入手出来て大満足です。
これで今年は雪が降るまで、来年は雪が消えたらすぐに走れるね。本当に良かった。






とあるベスパ屋さんがシェアしていた動画をリシェア。
この子、本当にカッコいいし本当に素敵。マジで感動した。
内容については僕なんかが語るより見てもらった方が早いよね、でもひとつ見て欲しいのはマーティの眼。途方もなく澄んでいて迷いがない。こんなに純粋で、歳の割に老熟したまなざしを持った子にはそうそう会えないと思う。というか、老熟、って、マーティは11歳だからね。この静かな瞳の輝きは希望だよ、明日へのね。ある種の人間にとっての。

僕はもうおっさんだから、マーティみたいにエッジーでピーキーなやり方は出来ないけど、おっさんにはおっさんの尖り方があると思ってる。これからも尖っていたいなって、11歳のマーティに勇気をもらっている。
でもここ2年くらい交友関係がめっちゃ濃くて、そんな友達たちはみんなそれぞれに尖ってるんだよな、それぞれにカッコ良くね。ふふふ、みんないい歳したおっさんなんだけどね。


僕たちはいつも静かに燃えている。その炎はきっと燃料切れで燃え尽きるまで続いて、消えてしまう前に次の誰かに渡されるのだと思う、マーティみたいなイカした奴に。







Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください