2020年9月/10月

早朝の東北はもう息が白い寒さだ。10月も末だもんな、あと10日もしないうちに11月になる。きっとその11月もあっという間に過ぎ去って長い冬が来る。
毎日が過ぎ去るのが本当に早い。あっという間に一日が過ぎ、あっという間に1週間が終わる。こないだスピリチュアルな事が好きな友達に「ヨコチンさん、今って一日が24時間じゃなくって16時間になってるって知ってる?だから時間が経つのが早いんだよ」的な事を言われ、頭では理解出来なかったけど体感的には妙に納得してしまった。
スピリチュアルな言説って、自己催眠の一種なんだな、って最近自分の腑に落としてる。それはあまり害悪ではなくて、むしろかなりおかしな時代や社会に生きるための自己防衛なのかな、と位置付けている。誰も騙したり傷つけたりしてないから悪ではないし、てめえでてめえに催眠術かけてる分には誰も不幸にしないしね、って感じで是認している。生きていく上で心の逃げ場って必要だしね。Shelter of the Storm、ですよ。
ちょっとめくってみれば金儲けの手段でしかない新興宗教や自己啓発セミナーみたいなものは大嫌いだけどね。遠い親戚にもいるよ、数千万って退職金全部持っていかれた人。自己啓発セミナーにハマってそれ風の投稿をSNSにし続けている同級生もいる。
きっとお金を払っている方にとっては幸せや心の安らぎの対価なんだろうけど、心優しい弱い人間を騙して金を巻き上げるような、そういう組織を主宰している奴らは本当に嫌い。地獄に落ちろ、って思ってる、心の底から。




トップ画は9月の連休にお誘いを受けて参加した接待ツーリング。顧客のドクター達と、仕事上のボスと。まあ仕事です。
でも走り出してしまえばそんなの関係ないからね、ただスロットル開けるだけ。基本設計が40年前のバイクで平成メイドの、ラジアルタイヤを履いたバイクのペースに付いていくのは楽ではないけど、そこは気合と経験。路面の荒れた高速道路を120km/h以上の速度で走るのには膝とくるぶしでバイクをしっかりホールドしてやるのが大事。ギャップで跳ねてフロントが振られても焦る事なく対応できる。
一緒に走ってた人達にはSRってこんなに走るんだねーって驚かれるけど、まあまあその辺は。常識的+αのペースなら余裕で走れます。
これが100mph超える速度域だと動力性能的に無理だけど。




今年は気候的なものなのかキノコ類が豊作で。松茸が安い!普段の1/3とかの値段なんじゃないかな。生まれて初めて松茸買った。




松茸と舞茸、あと近所のスーパーじゃ買えない赤ピーマンを産直でゲット。舞茸は菌床ものだけどスーパーで売ってる量産品より数段香りが強くて、天ぷらにして食ったらめっちゃ旨かった。赤ピーマンはサラダに。苦味がなく甘くてこれまた美味しい。




で、人生初の松茸ご飯を炊いてみたんだけど…これ旨いのかな??
化学調味料で馬鹿舌になってるのか、普段作る炊き込みご飯のが味的には旨い気がして、、
香りは凄かったけどね、まあ天の恵のおかげで贅沢な香りを堪能出来ました。うん、これは贅沢な食べ物だね、バイクで言うと希少な英国製の旧車のバイク、的な。テイストを味わう、みたいな。
僕は未だに腹減ってるときに食う定食屋の定食がベスト食い物って思ってるフシがある人間なので。バイクもゴリゴリ走ってもへこたれない奴がいいなあ。




空冷のセミ旧車には優しい季節なので、SRには乗ってます。いつもの県道1号をかっ飛ばして隣県にステーキ食いに行ったのは今月に入ってからだったか。




今回は、改装が終わったのをWebで確認してから出掛けた。相変わらずの人気店で少し待たされたー。




人気のカットステーキ並盛り。ライスとサラダ、スープお替り自由で1500円ちょっとだったかな、ランチランにはちょうどいい値段とボリューム。相変わらず旨かった。画像見てたらまた食いたくなってきた。でも、もう季節的に山越えは厳しいかな、来シーズンまでお預けだね。

これからのシーズンはどんな格好して乗ろうかな、ウィンターグローブは買ってあるからあとはパンツ。革パン買おうかな、とも思うんだけどなかなか気に入ったのが見つけられないでいる。タイトフィットなストレートのパンツ、何処かに売ってないかなー。




で、天気の悪い日はヤフオクの出品作業。もう着ない、着られない服をシコシコと出品です。
こんな真っ赤なロカシャツ着てたんだよな、10年ちょと前の僕。ウケる。今じゃとても着られないので身軽になるために処分です。




こんな大きな花柄のシャツとか。これ当時めっちゃお気に入りで色違いで持ってた。粋がってたなー僕、すげー笑う。
でもこのシャツだけは手元に置いておこうかな、色合いとかシルエットとか、お気に入りなんだよな、よしそうしよう、出品取り消し。ポチ。




ちなみにイキってた当時のセルフィーがパソコンの奥底から発掘されました。37歳とかその頃だと思います、こえーな僕。ひー、笑うわ。
この画像見せた友達からは「シャブ中だったの??」とかいうレスポンスを頂きました。そんなもん食ってねーっつーの、と返しておきましたが。




そんなだった僕も今では自然を愛するおっさんに。丸くなりました。
早池峰山の麓に、こぢんまりとしたいい野営地を見つけたんだよね、家からも遠くないし人少ないし、いい場所見つけた。今後はここをメインのキャンプ場にする事に決定。

この日はデイキャンプ。天気も良く暖かい日で、気持ちよかったなー。今週末泊まりに行こうとか画策してたんだけど天気悪そうなんだよね。あと僕の貧弱な装備じゃ泊まりは夜中寒いかな。シュラフもっといいの買わなきゃこの季節は泊キャンプはキツいな。




大船渡産のホタテ焼いたよー。めっちゃ旨かった。




帰りの早池峰ダムのライトアップ。綺麗だったなー。




宮古街道、区界峠にある大きな鳥居。仕事でいつもその脇を走っていたけどまさかドクターを乗せてる時に寄り道をする訳にもいかずいつも素通りしてた。
で、今週やたら暖かい日があったんで、午前中に野暮用を全て済ませてからパイセンで探検しに行く事に。

肝心の社殿は写真を撮り忘れたんだけど、大きな鳥居に似つかわしくないささやかな建物で、兜明神岳の麓に楚々として建っていた。このまっすぐな細い小径の奥にある。




キャブとリアショックを新品にしたパイセンは絶好調で、区界峠の急な登りもぐんぐん登った。やはりこの辺はスモールとは違うな、車格も馬力も一回り大きい。




先日付けたキャリアにてんとう虫が。
このキャリアに道具満載してキャンプに行きたい、今シーズンは間に合わなくても来シーズンにでも、ね。





50歳を過ぎてからHipHopを真剣に聴き始めてるけど、まずどうやっていい曲に巡り合えばいいのかが分からない。手当たり次第に聴いているけど、僕にとってカッコいい曲がそんなに多くはないって事が分かり始めてきた。
とりあえずYouTubeでニートTokyo見て、キャラが立ってそうな人の音源を更にYouTubeやApple Musicで探して聴いている。



普通って何?常識って何?
そんなんガソリンぶっかけ火つけちまえ

SIMI LAB / Uncommon


MCのMariaがなかなかのビッグマウスっぷりで、あははこのコおもしれーな、って聴いてみたらまあ言うだけはあるなって。
このフックカッコいいよね、あとアンコモン、って曲名。

もう10年近く前の曲らしいけど、最近のヒットでした。







Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください