ET3のエンジン焼き付き修理 その15

昨日今日と、ちょっとした登坂を含む郊外の道を走ってみた。結果はやはりバッチリ。パワー感もしっかりあるし、登坂も力強い。ピストンを組んでからあらかた400km走ったので、まだ全開にはしていないものの普通にいい感じで加速の時には負荷を掛けているけど、エンジンはもっとスロットル開けろ、という感じで回りたがるし、もう完成宣言してもいいでしょ。おめでとー、パチパチ。




相変わらずプラグの画像撮るの下手だけど、ちょい濃いめ?という感じでよく焼けている。やはり混合気は薄い方がよく回るらしいんだけど、もう壊れるのとか本当に勘弁なのでこのくらいが丁度いいのだろう。




さて、ここ2ヶ月半の総括です。
総括大事。同じ事を繰り返さないためにも、また苦労から教訓を得るためにも。時に失敗を振り返るのは辛かったりするけど、人間は失敗と反省を繰り返して成長していくのだ。




まずは、エンジンが抱き付くに至った経緯。大きな原因のひとつは、このピックアップコイルへの配線がショートしていた事だと思う。たるんだ緑線がフライホイールに触れていて皮膜が剥けている。で、プラグのスパークが弱かった。

このピックアップを組んだのは去年の6月。それ以来フライホイールは外してないので、それ以降どこかのタイミングで皮膜が剥け、スパークが弱い状態だったのだろう。

こういう時blogに記録を残していると助かるんだけど、明確になんか調子イマイチ、って思い始めたのは今年の春なんだよね。プラグが頻繁に死ぬ症状が出た。これなんかはまさにこの配線のショートが原因だったんだろう、燃焼状態が悪くなり、燃焼室にカーボンが溜まっていき、マフラーが詰まっていった、という流れ。




あとは使っていたオイルかなあ、炭化したカーボンがガッチリと焼き付いている。もう入手出来ないオイルだから同じ被害に遭う人もいないと思うので銘柄等はもう挙げないけど、普通のオイルだったら燃焼室もここまで酷くはならなかったと思う。やっぱりオイル大事ですね。


そのふたつが、エンジンが抱き付くに至った大きな原因かな。




完成までにかなり時間がかかってしまった事については、経験不足だったりトラブルシュートの下手さだったりが原因かな。今になってみると組み付け自体は案外上手くやっているんだよね、まあそんなに難しい作業じゃないけどさ。

でもスキルや経験値は、悩まされたおかげで大幅に上がった気がする。特にマフラーね。今までも2サイクルエンジンには散々乗ってきたけど、あんなにマフラーが詰まった経験もなかったんだよね。燃焼の状態が悪いと一気に逝くもんなんだな。

エンジン下げるのも速くなったしね。元々機械いじりは好きだから、またやってみたい!って気になってます。もう一台、いじる用に買おうかな、なんてヤフオクを覗いてみたら50HPのボディの程度が良さそうな不動車が出品されてて、うおってなったんだけど辛うじて入札を踏みとどまってます。家に置き場所ないしね。今現在で12500円、80000円くらいで終了かな、指をくわえてオークションを見守ろう。




さて、今後の事なんだけど。
走った感じはまさに絶好調で、ギア抜けも一切ないし、ケース割る作業は今回は見送ろうと思っているんだけど、せっかく関東の専門店にコンタクト取ったし、仲間のET3はギア抜けを直したいみたいだし、お金は貯めたし、面倒な車体周りの整備(クラッチやシフトのアウターワイヤーの張り替え)などをやってもらいながら、全体的に車体のチェックをしてもらおうと思っている。が、先方がどうも相当忙しいみたいで問い合わせのメールが返ってこない状況。
クラッチ交換やらリアのブレーキシュー交換やら、まだやる事はあるし、なにせ調子良く走るので全然急いでないんだけど。何なら乗れない冬場でもいいしね、そうかそうすればいいのか。よしそうしよう。




この子でコンビニにタバコを買いに行ける日常が戻ってきたのが何より嬉しいです。大好きだよET3。






クルマやバイクに「カッコ良く」乗るのって意外と難しい。クルマやバイクだけがカッコ良くてもそれに乗っている姿がカッコ悪ければ何にもならないし、年齢や身の丈も意識しなきゃだし、意外と気付かない人も多いかもだけど、環境も大きい。
僕は乗り物に関しては博愛主義で、まあ大概のものは好きなんだけど、この盛岡の街には旧いアメ車なんかは似合わないんだよな、街が小さ過ぎるしノリが大人し過ぎる。もうちょっと若い頃には、お金稼いで’55年のキャデラックの車高だけがっつり下げた奴に乗りたいな、なんて夢もあったんだけど、あんなうすらデカイクルマが映える街じゃないって気付いて諦めた。昔乗ってたクラウンワゴンはそういう意味で丁度よかったなと思う。

このMVの横山剣さんを見てるとそういうの痛感する。めっちゃカッコ良くクルマ運転してるんだけど、それは剣さんの持つ魅力がクルマに負けてないからだったり、横須賀って街がああいうノリを受け入れる包容力があるって事でもあるのかな、って思う。
しかし剣さん、カッコいいよなあ、、、






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください