2020年8月

今年の夏は梅雨明けが遅く、明けたかな?と思ったら気付いたら残暑の時期で、今窓の外では鈴虫が鳴いてる。コロナ禍でバイクで遠出も出来ず、ひたすらにカーポートの下でET3をいじっていただけだったなー。
ご存知の通りその奮闘努力は今もって実を結ばず、なんだけど、それなりに充実してたからか8月もあっという間に過ぎ去りそうです。楽しかったですよ。



今日は気温も湿度も半端なく高く、ちょっと屋外で機械いじりは嫌だなーってんで僕的テレワーク、というか屋内で作業。
今後ET3のエンジンが始動しようがしまいが、関東の専門店に持ち込んであと20年乗れるスクーターに仕上げてもらうつもり。エンジンに関しては当然全バラで、クランクシール類はもちろん、だいぶ節度がなくなっていたミッションのスパイダーギアや、必要ならばベアリング類も交換してもらう予定。

今回の事があって、僕は墓場に乗っていくバイクはET3にしよう、と決めた。くわえタバコでね。15年間ずっとそばにいて、本格的に動かなくなってひと月でその存在の大きさに気付いたというか。
やっぱり僕にはあのボロいスクーターが合っている。なかなか言葉で伝えられる気がしないんだけど、乗っている時の人車一体感が半端ないんだよね、もう身体の一部になっているというか。今後増車したりしなかったりするんだろうけど、ET3は最後まで手元に置いておこうかな、って。
だったら今が、今一度プロにしっかり手を掛けてもらうタイミングなのだろう、きっと。

でもそれにはそれなりに費用も掛かるだろうし、少しでもそれの足しになればいいな、という事で、不用品をシコシコとヤフオクに出品です。好きなんですよね昔から、出品作業。

今では信じられないだろうけど、黎明期のヤフオクは出品者落札社それぞれの個人のEメールでもって取引の連絡をしていた。入金は個人の通帳だったしね、今では本当に信じられないだろうけど。
で、メールでやり取りしているもんで、取引の連絡がごく稀に文通みたく雑談に繋がる事があって。僕、出品物の選別や値段付け、やり取りは上手いという自負があって(20年使っているアカウントの取引の評価は「非常にいい」が100%だ)、で、一度僕の出品物を落札してくれた人に「しかしゴミみたいなものばかり出品してますよね」と言われた事がある。そのゴミに金払ってんのがアンタだろ、ってめっちゃ笑って、気分良くその後数通メールのやり取りをした。

これ、ネットオークションの面白いところで、ちゃんとした出品物しか売れないわけじゃないんだよね、ちゃんとしてないものの方が引き合いが多かったりするの。もちろんその旨を商品説明欄に明記するのは必須だし値付けもそれなりじゃないと売れない。でもその辺ちゃんとやればゴミみたいなものにも値段は付くし悪い評価も付かないんだよね面白い事に。

今日は靴を5足出品したんだけど、早速入ったウォッチリストの数が一番多いのはダントツでゴミっぽい、いや、ぽいじゃないな、普通の人が見たらゴミでしかない靴。こういうの本当に面白い。
物(事)に価値を見出すのって、そしてそのツボって本当に人それぞれなんだな、って実感するんだよね。多様性万歳。




出品作業も落ち着いて、晩飯まで少し時間があったので、自宅から40km離れたところにある養蜂場の直売所まで蜂蜜を買いにパイセンで走る。娘がここの蜂蜜好きなんだ。
鍛えている成果か、このくらいの距離はチョイ乗り感覚で走れるようになったなあ。家でダラダラしてるんだったらこういうさもない目的作ってバイクで走ってた方が100倍楽しい。




文字通り自然な甘さ。本当に美味しいです。




新しい仲間RG1ステップワゴンも調子良く動いてくれている。個タクの先輩に誘われて渓流にヤマメ獲りに行ったりとか。荷物ドカドカ積めて便利。教習所に通っている息子も仮免許取れたみたいで、9月中には初心者マーク買いに行かなきゃならないかも。

あ、想像以上に高くて凹んだ任意保険代の後日談。
貨物登録の商用車って、デフォルトで年齢制限や家族限定割引無いのね、忘れてた。で、オペレーターさんと話してたら何と以前の保険契約の等級(20等級)が継続出来るそうで、年間の保険料が33.720円というまさかの金額に。
オンラインで契約しようとしたら、車体番号と登録形態(貨物登録)が合わないから弾かれて、仕方なくオペレーターさんと話したんだけどそれが功を奏しまくった感じ。契約更新はオンラインで出来るそうなので割引も効くから来年からはもう少し安くなる。良かったー。

悪い方に予想外だったのが燃費の悪さ。ほぼ近場しか乗らないし、今時期はエアコンガンガン回るからってのもあるけど、ゴト車のヴェルファイアとあまり変わらんぞ。ミッションがもはやひと世代前の4速A/Tだってのもあるのかな〜
ま、ガソリン代は経費にしてるからいいっか(内緒です)。

何用なのか分からないけどホンダ純正のガンメタの16inchホイールが、ミニバンにありがちなファミリー臭を消してくれている印象。車高は落とさない方がいいね、落としちゃうと今ある作業車風情が消えてしまう気がする。




毎週火曜日は宮古駅前の寿司屋で先輩方とランチを食べる。手前にちらりと写っているのがBランチのちらし寿司880円税込み。これ盛岡市内なら1500円、首都圏なら間違いなく2000円以上取れる味なんだけど、更にいつもありがとうございます、って大将がたまにサービスしてくれるんだよね、で、この日はそれが生ウニだった。
都会の人は信じられないだろうなー、でもこの店は特別だね。寿司屋だから魚はもちろん、米が本当に旨い。食欲が年相応に減ってきた立場からすると、こういう店は本当に貴重。なんつって、未だに二郎系ラーメンペロッと食べちゃったりするんですけどね。





最近仲良いデザイナーT氏と、共通の友人F氏宅を訪れたのも今月。T氏、この見た目ラットなトライアンフでめちゃくちゃ速い!もはや無理に付いていく気は微塵も起こらないけど、やっぱり速く走れるってのはカッコいいね。で、走っていて本当に楽しんでいるかどうかは背中見れば分かるね。
僕、T氏くらい楽しそうにバイクに乗る人他に知らない。




T氏のおかげで再会を果たせたF氏のインスタ。F氏は僕ら世代の、スケート、スノー界のレジェンドみたいな存在。
最近の交友関係はめっちゃ濃いです、会うたびに痺れる人達。

でもそうやって気付いてみれば全員アウトサイダーなんだよな。出会ったきっかけも含めて、僕自身なんか変なもの持ってるんだろうね。ふはは。



そんな8月でした。









Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください