2020年6月

この月って何してたっけ?って思い出そうとする時、iPhoneの画像フォルダを見る。まあ由なし事を記録してあるので、ああそういやそんな事あったなって感じで思い出す。

そんな6月の記録です。




ある晴れた週末の日、思い立って物置の大掃除をした。
僕、捨てられない男なんで、放っておくと物が溜まっていって大変な事になる。物置と、クローゼット、下駄箱もか、は恐ろしい状態だ。
キャンプ道具を一通り揃えたんだけど、仕舞っておく場所がないので重過ぎる腰を上げ作業開始。

まーまー、出てくる出てくるゴミみたいなもの(画像参照)。家の裏側はあっという間に物置から出土した不要物に埋め尽くされた。ひたすら無心になって、捨てる物、オークションに出品したら値段が付きそうな物、必要な物に分別する。僕にしちゃ結構思い切って捨てたな、頑張った。




出土物の中で一番グッときたのが画像の旧いSCSIハードディスク。昔旧いマッキントッシュで遊んでいた時のものだ。ほえー懐かしい。
容量とか多分80MBとか160MBとかだし、そもそも今や動作させる機械を持っていないので本当にゴミでしかない。しかしこんなモンよくもまあ後生大事に保管していたものだ。




とりわけオーラが凄かったのがこれ。多分SE/30の座布団的に使っていたジャスミンの外付けHDドライブに内蔵されていたもので、容量は確か20MB。20MBだよ、GBじゃないよ、それでも発売当初は数十万円で売られていたものだと思う。
Apple純正のマークが付いていたクァンタム製のHDDも製造国を見れば日本製だったりしたけど、こいつは魂が感じられるMade in USA。この手の工業製品じゃ今はあり得ないよね。当時の超高級品。安い中古車なら余裕で買えたくらいの。ホント物凄いオーラだった。

これだけは保管しておこうかなーって一瞬思ったけど、心を鬼にして廃棄する事に。
将来のために要らないものは捨てていく努力しないとね、老い先も長くないんだし。




という訳で、行って参りましたよー原付でキャンプツーリング。小さな車体に荷物満載して。




隣の市にあるキャンプ場まで1時間弱、ぶおーんと激走。




とてもロケーションのいいキャンプ場でした。
キャンプをするのは20数年ぶり。僕は高校生の頃山岳部に所属していて、アウトドアの基本はそこで学んだんだけど、考えてみればキャンプ場にテント張るのは多分人生初。
でもキャンプ道具の進化は隔世の感だね、値段も安くなってるし。




苦労して持ってきた重たいスキレットで牛肉を焼き(ワイルドっしょ??)、、




美味しく頂く。
米は炊くのめんどくさかったんでレトルトっす。




気候もロケーションもよく、めちゃくちゃいい時間だったんだけど、何をまかり間違ったんだかストーンし過ぎて死体になっている僕が画像として記録されていました。我ながら情けなくてくっそ笑う。




陽が長い季節だから朝も早い。AM5:00前に目覚めて薪を集めて火を起こす。沸かしたお湯で淹れたコーヒーの美味い事といったらなかった。
木漏れ日に煙るキャンプサイト。一度道具揃えてしまえばお金かからないし、いい遊びなのかも知れないね。概ね楽しかったです。




岩手県庁が先週、岩手医大附属病院が今週、夜の街に飲みに出る事の自粛要請を解除した報を受け、昨日飲み友達と3ヶ月ぶりに飲みに出た。
ちょっと太めのベンジーみたいなハンサムが友達、マリオみたいなのが僕。最近気に入ってるセットアップです、赤いキャップに赤のTシャツ。こんな怪しいセットアップで出歩ける50歳はこの街で僕だけだと思う。

僕の大好きな酒場達はたくましく生き延びていた。出てこれずにいた事に詫びを言い、以前と変わらない美味しい料理と酒を頂く。至福。

友達は、コロナ鬱気味だったという。そりゃそうだよな、ひとりで暮らしている奴だから心配してたんだ。状況的にはまだまだ予断は許さないけど、またいっぱい飲んでいっぱい話していっぱい笑おうね。




で、今日は修理から上がってきたLoser号をいじる。
純正部品を新品で揃えるのは値が張るというので、社外のルーカスタイプのヘッドライトを入れたんだけど、どうもしっくりこなくって。




こういうクラシカルな雰囲気は僕の芸風じゃない。
少し悩んだ結果、純正のヘッドライトAssyをヤフオクで入手し交換する事に。

ヘッドライトステーはペイトンプレイス製のものなんだけど、純正ヘッドライトをマウント出来ないんだね、幅の問題で。
仕方ないからM6サイズで8mmのカラーを作って帳尻を合わせる。




サンダーでパイプをゴイゴイ削っていると、フォン!とマルチの音。ご近所さんが愛車で登場。雑談タイムに突入して作業中断。週末にカーポートの下でバイクをいじっているとよく登場するのよねこの方。
このGSX1200、大層お金のかかったフルカスタムで、初めてじっくり見たけどまあ今じゃ珍しい盆栽仕様。子供も巣立ち経済的にも余裕出来たから、って言ってたけどカスタム代だけで余裕の3桁だよなあってのは聞かずとも分かった。僕も経済的に余裕出来たら増車するるー。




中断を挟みつつ完成。ライトカウル交換するだけだけど結構手間かかったなー。
こうやって画像で眺めてみると、ステーは上下逆の方がいいね、純正ライトだと。次の休みに組み替えようとか思うんだけど、ステアリングステム外さなきゃだからそこそこの仕事だよな、乗れない雨の日に作業しようかな。ステーをフォークに留めるビスボルトの作りがウンコなので気の利いた形のヘックスボルト探さなきゃ。




そんな6月でした。




うおー探していた動画を発見!!アガる。
これ、’89年の、宮城のスポーツランドSUGOで開催されたR&Rオリンピックの映像。当時NHKでダイジェストでフェスの様子を放送してたから誰か絶対UPしてるはずだと思ってた、ようやく見つけたよ。
僕、この時客席にいました。このステージがピーズのライブ初体験。高校生の時だったな。バカになったのに、とかダルさを前面に出していた癖に演奏はめっちゃタイト、こいつら死ぬほど練習してんだろうなってのはすぐに分かった。当時好きで聴いていた山善&Midnight Specialやルースターズなどの博多勢のBPMを更に速くしたようなR&Rを聴いて一発でファンになった。
ドラムのマスヒロ、この後脱退するんだよな、いいドラムだったと思うけど、ハルはマスヒロのこと後年もあまり良く言わないんだよね。案外と根に持つタイプなのかも知れないねハル。笑う。








Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください