Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

謝肉祭

00001

たまの休みに家族で出掛けようと思い、仕事を調整して計画立てて数日前に皆に諮ったところ、妻は仕事で休日出勤だとの事。仕方ない、子供二人と三人で行くか、と予定していたんだけど、直前になって息子が「友達と遊ぶから、悪いけど」と不参加を表明(もうそろそろそういう時期なんだね、少し寂しいけど仕方ない)、計画自体が頓挫しかけたけど、娘に「おとうと二人だけだけど、予定通り行く?」と聞いてみたら二つ返事で「行く〜!!」との事だったので娘と二人でデートしてきました。相変わらずノリのいい娘で良かった。

目的地は隣県の、秋田県横手市にあるステーキハウス・スフィーダ(リンク先はお店のFacebookページ)。安くて旨いという話は以前から聞いていて、いつか行ってみたかったのよね。ガッツリ肉食ってエネルギー補給したかった。まあ本場の謝肉祭って2月らしいんだけど。
紅葉狩りがてら(紅葉はとても綺麗でした)ぺちゃくちゃ喋りながらドライブする事2時間弱、国道13号線沿いという立地も分かり易く建物のつくりも目立つので迷わずたどり着けました。

00002
お店の外観はこんな感じ。横手市内から13号線を北上すれば右側にあります。醸し出してる雰囲気ですぐそれと分かる。
安くて旨けりゃ人は集まる。ネットで調べたら時間によっては並んで待たなければならないような話だったけど、僕らが到着した時は丁度席がひとつ空いたところで、運良く待たずに座れた。
メニューを見ると、確かに安い!オリジナルカットステーキが色々な量で提供されていて、一番少ない量の150gで1000円+税から。これに食べ放題のライスとサラダとスープが付く。今回は、娘=150g、僕=240g(1480円+税)を注文。

00003
これが僕が食べた240g(中)。成人男性でも食べ放題のライスをお代わりすれば普通にお腹いっぱいになる。肉も肉々しくて美味しいし、時期が合ったからお米もあきたこまちの新米で大変美味。娘は150gを注文したんだけど、いつもは食が細いくせにライスをお代わりしている。何あんた随分食べるんじゃないの美味しいの?と聞くと口をもぐもぐさせながら無言で頷く。結局大人の女性が食べる位の量+αを完食。
フロアの店員さんもテキパキサバサバ愛想よしで文句なし。息子に食わせたかったなぁ〜。今度は本当の謝肉祭の時期に家族全員で来るぞ、と心に誓ったのでした。

その後街中をぶらぶらしたり道の駅で産直の安い野菜を買ったりしながら、JR北上線のほっとゆだ駅を目指す。この駅は、駅舎に温泉が併設されてるというちょっと変わった駅で。今回は娘と二人なので温泉には入れないけど(小6だから男湯はさすがにまずい)、無料の足湯があるらしいんだよね。まあ帰り道だしちょっと足温めていこうかな、と。

00004
駅に着いてみると、こんな感じの足湯が普通に当然のように駅舎の前にある。なかなかシュール。まあ細かい事気にしないペアなので迷わず靴を脱ぎ、足を入れる。無料だし。

00005
湯加減も適当で極楽なのである。
ちなみにちゃんとした温泉は入浴料大人300円とリーズナブル。次に家族でリベンジした時には入ってみよう。

00006
駅舎はこんな感じ。右が駅入り口、左が温泉入り口。どう見ても温泉がメイン。こんなん見たら入らない訳にはいかない。

という感じの、大満足の1日でした。帰り道もぺちゃくちゃしゃべりながら無事帰宅。200km弱走ったけど、クラウンやっぱり長距離楽だわ〜。2月はメーター超えの大雪が積もるこの地方だけど、それもまた風情だよね、また来るぞと再訪を誓ったのでした。

ランキングに参加しています。楽しく読んで頂けたらクリック協力よろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 Comments

  1. 美味そうな肉ですね!
    自分も腹一杯食べたくなりました(笑)
    写真の道を走った事はないけれども、なんか昔を思い出して懐かしくなりました。
    また東北をバイクで走りに行きたいものです。

    • 旨そうっしょ、旨かったよ、オレも画像見るたびにパブロフの犬みたくよだれが出てくる。笑
      東北の田舎道は相変わらずだよ~この辺はもうすぐ雪に埋もれるんだ。
      またおいで~オレも四国行きたいなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑