久々のマスツーリング

写真 2016-06-05 12 34 16

ちょいと更新間が空きました。ネタはたくさんあったんだけど、ブログを書くモチベーション上がらず。なのでしばらく「いささか旧聞に属しますが」シリーズが続くと思います。

 

いささか旧聞に属しますが、6月の第一日曜日、お世話になっているバイク屋さんのツーリングに参加してきました。
お世話になっているバイク屋さんは僕が乗っているYAMAHA SRの専門店なので、参加車両も当然SRオンリー。この日は総勢18台だったかな?いつもより全然少ない数らしいんだけど、が集まった。
まあ国産でこれだけ単一の車種が集まるのも壮観で、しかもみんな何処かしらいじってあるもんだからそれも面白く。
結論から先に言うと大変楽しい1日を過ごさせて頂きました。New Gate店主、そのほか運営に関わった方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

目的地は、隣県の横手市にある、ステーキハウス・スフィーダ。一昨年娘と二人でふらりと行ってきた店。ぶらりと走って肉食って、まったりダベってまたぶらりと帰って来ようというユルいツーリング。

これだけの台数にもなると集団を意識して走らなければならないんだけど、意外とちゃんと走れている自分に驚いたし、それが意外と楽しかったのにも驚いた。僕も歳取ったんだな~

 

基本、僕はバイクはソロで走る事が多い。気まぐれに、走ってみたり休んでみたり、右に曲がってみたりアクセルをガバ開けしてみたり、まあ自由気ままに走りたいと思えば必然的に一人で走ることになる。なのでマスツーリングに参加するという事は僕の中ではかなり異例でものすごく久しぶりな事なんだけど。

 

でも一番楽しかったのは、ツーリング終盤の、勝手にフリーランの時間だったな〜
横手からの戻りは僕の大好きな県道1号だったんだけど、最後の休憩を終えて走り出した隊列から一台飛び出して、それを追いかけて3台4台隊列から抜けて。
僕も追いかけない訳ないよね、そのままいいペースでゴール地点まで数台でナイスラン。フラットアウトで全開、ではなかったけれど、沢内の山中に単気筒エンジンの歯切れ良い排気音を響かせながらいいペースで走るのは最高に気持ち良かった。
当然言葉で会話している訳ではないんだけど、話の合う人とのおしゃべりが延々続く様にお互いの走行ラインが交錯する。バイクのスペックも単一車種で似たり寄ったりだったから余計楽しかったのかも知れないけど、いい時間でした。

 

 

次回も時間が合えば参加したいな。

 

 

写真 2016-06-15 20 32 43

ちなみにコレが今季のNew GateオリジナルTeeシャツ。店主、パンクロック好きなんです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください