Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

iPhone5sのバッテリー交換

写真 2015-10-21 14 33 34

風邪ひいたみたいで体調がむっさ悪いので、バイク乗ったりクルマいじったりはお休みで、コーヒー飲みながらblog更新。秋晴れの気持ちいい日なんだけど。

ちょっと前から愛用のiPhone5sのバッテリーの持ちが悪くなってきていた。使い始めてちょうど2年、結構ヘヴィーに使っているからそろそろ消耗する所は消耗してきてるって事なんだろうか。待受でも1日なんて余裕で持たず、ちょっと使うとみるみるバッテリーの充電が減っていく。最近は充電中や使用中に本体が結構な温度に熱を持つ時もあるし、バッテリー残量が20%を切ると突然電源が落ちるという症状も出始めていたのでなんとかしなきゃなって思ってた。
先日発売された6sに買い換えようかなとも思ったんだけど、2年使ったとはいえ今の5sに特に不満がある訳でもなく、むしろ今となっては小ぶりなサイズに愛着も出てきていたので、バッテリーを交換しようという事にし、Webで色々情報を収集してみる。

僕みたいな人間は、まず自分でバッテリー交換出来ないかどうかに興味を持つんだけど、色々調べた結果、僕的には自力交換は見送ろうという結論に。例えばこちらとか、ちょっと検索かければ作業方法を載せたサイトはいくつもヒットするんだけど、ネジや部品が細かすぎて機械いじりが好きな僕でも若干引くレベル。安くあげるつもりが壊しちゃったんじゃ目も当てられない。まあblogのネタ的には自力交換の方が美味しいんだろうけど。
し、交換用のバッテリーが工具付きでAmazon始めネット通販でいくつも売られているんだけど、どうも品質が安定しないみたいで、評価が芳しくないんだよね。価格帯は1,300円〜2,000円って感じで確かに安価なんだけど、動作不良の評価書き込みの数が僕の感覚で言うと多過ぎる。
#余談だけど、最近Amazonを利用する時はかなり慎重になってます、それこそiPhoneのバッテリーのようにあまり評価の良くない商品が普通に売られていたり、出品者の情報をある程度精査しないと、発送先が中国で到着までに2週間以上かかるとか普通にあるから。まあこれはAmazonに限らずだけど、どの分野でもあまり品質の良くない海外製が売られてたりするので、ネット通販にはある種の選球眼が必要な時代になったなあと感じています。

で、どこに頼む?って話になるんだけど、Appleに普通に頼むとなると、補償も切れていてAppleCareにも入ってないので、税別9,400円という結構マトモな金額がかかる。場合によってはお預かりになって納期もかかるようだ。もうちょっと何とかならんモンかね?とさらに検索すると、家の近くに、アイフォンフィックスセンター盛岡(以下iFC)というiPhone専門の修理業者がある様だ。バッテリー交換だけじゃなく、液晶割れなんかの各種修理を請け負ってくれるお店の様で、料金も5sのバッテリー交換で6,500円税込みと比較的リーズナブル。こりゃお願いしちゃいましょう、って事で早速持ち込んでみた。

iFC盛岡は、盛岡駅前にあるカウンターのみのこじんまりとしたお店で、駅前って立地なのに駐車場もある。ちょっとクールな店員さんが対応してくれ、修理時間は1時間かからない位で出来るというので、預けて一旦家に戻り、1時間後に取りに行った。なんでもFacebookでお友達申請をすると作業料金が500円割引になるという事なので申請もさせてもらい、6,000円でバッテリー交換終了です。
リーズナブルだと思いますよ、別にステマじゃないけど。品質の安定しないバッテリーを通販で買って難易度の高い作業を自分でやる事考えたら。自力交換は結構リスクあるしね。近所にこういうお店があるのはありがたいです、スマホ、っていうか携帯電話って、今や生活必需品に近くなってるもんね、それがいい事かどうかは別にしてもさ。

という訳で、もう少しこの5sを使う事になりそうです。ちなみに僕はiPhoneにはバンパーやカバーは付けない派です。ボディには細かい傷も付いてきたけどそれもまた良し。そういや妻もカバー付けてないな、家族は裸族。

ランキングに参加しています。更新の励みになります、イイネ!代わりにクリック応援お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

4 Comments

  1. 体調の方は大丈夫でしょうか?
    こちらも朝夕はだいぶ寒くなってきました。
    iPhone 5sのコンパクトさは魅力ですよね。
    精密感も6より上だと思うので、安ければ自分も欲しいのですが。
    自分は傷が付くのが嫌なので、カバーやフィルムでガッチリ固める方です(笑)。
    最近タッチIDの調子が悪いので、早く修理に持っていきたいのですが…。

    • 体調悪いね〜今日は週末で忙しいから休めないし…今朝3度だったよ、もう晩秋だね。
      6ならオレもカバー付けるかな、あれカメラのレンズ出っ張ってるし。でもスマホも2年くらいではスペック不足にならなくなったんだね、5sでも全然現役で使えるもんなあ。
      いい修理屋さんとも巡り合ったんでしばらくコレで行こうかなと思ってます。

      • こちらも寒くなったせいか、鼻がつまりやすいです。そちらはこちらと比べると相当寒いでしょうから、ご自愛ください。
        iPhoneは4から5に変える頃までは性能差を感じる事が多かったけど、5から6の時はあまり体感できるような差はなかったですね。
        もっともまだos9を導入していないので、それを導入したらどうなるか分かりませんですけど。
        早く4年くらい買い替えしなくて良いようになって欲しいものです。

        • まあ序の口なんだけどね、寒さに関しては。っても、雪積もると外で活動しなくなるからなあ~
          つーか君が6にしたの知らなかったわ。6sは速いって言うよね、5sはアプリの起動とかちょっともっさりしてるかな~って思うけど、ストレス感じる程じゃない。買い替えは来年だな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑