For the people who want to go somewhere, not here!

ベスパでコケた

 

今年の盆は親父の初盆だったこともあり、仕事の休みを貰い僕の実家の仙台と妻の実家の陸前高田に行ってきた。
12日の朝盛岡を出発し、高速で一路仙台へ。墓参りをしてしまい、その後は家族で食事。
翌13日は初盆の法要のため再びお寺へ。そして夕方仙台を発ち帰宅。
そして14日は陸前高田へ。3日間で 700km超の走行。僕もクラウンも頑張った。

 

で、事件は昨日15日に起きた。久々の出勤で早起きし、寝ぼけた頭でベスパに跨り、昨夜降った雨で濡れた路面を走り出す。
会社までは3kmほどの距離。会社のすぐそばの最後の四ツ角を曲がるために3速にシフトダウンして減速し、右ウィンカーを出して車体をバンクさせる。
大してスピードは出ていなかった、と思う。あら、リアタイヤが滑った??と思った次の瞬間には濡れた路面に転がっていた。

痛っった!!と思いながら起き上がりつつ取りあえず身体の異常を確認する。コケる瞬間に右足で踏ん張ったんだろうね、右膝の筋に違和感があるのと左肘を擦りむいたのか少しヒリヒリする。でもホント大してスピードは出ていなかったし大きな怪我は無いようだったのでベスパを起こして会社に向かう。

 

会社で軽くベスパの状態をチェックするもエンジンケースに擦り傷があるくらいでボディにはダメージ無し。いくらポンコツだと言ってもボディの鉄板が大きく凹んでいたりしたらやっぱりショックだからこれは良かった。レバーの折れも無し。少し右ウィンカーがグラグラ動くかな?でも完全に横倒しになった割にはダメージは少なかった。
仕事前であまりのんびりもしていられないのでそのまま勤務する。

 

しかし身体は密かにダメージを受けていたよう。転倒直後に既に膝に違和感があったからこれ後から絶対痛むな、とは思っていたんだけど案の定昼過ぎから右膝が痛み出した。打撲というよりは筋を変に伸ばした感じ?まっすぐに体重をかける分には何ともないんだけどちょっとでも捻ると激痛が走る。うわこれきっついなぁ〜と思いつつ一日やり過ごし、炎症を起こしていたのか少し熱っぽかったので昨晩は頓服を飲んで寝た。

で、今日は画像の状態。湿布を貼って様子見ですな。昨日よりは随分マシになったけど歩くときは足を引きずるし、そもそも今日の時点では歩く座る以外の動作はほぼ出来ないに等しい状態。
あ〜やっちまった、って感じ。ベスパのキックも踏み下ろせないからSRのキックなんて当然踏めない。娘とふたりで続けていたランニングももちろん出来ない(娘に睨まれた)。酷使したクラウンを洗ってやりたいと思ってもしゃがむのにも難儀する状態ではそれもままならない。

しばらく天気も悪そうだし、週明けくらいまで大人しくしているしかなさそう。仕方ないな。しかし単独転倒なんて何十年ぶりだろう。

 

それにしても謎なのは何であの状況でコケたのか?という事。ホント全然スピードは出ていなかった。路面が濡れていた事と頭と身体が寝ぼけていた事、リアタイヤが結構ボロくなっていた事が重なっての結果だとは思うんだけど。くるりとコマが回るみたいにスリップダウンしたんだよな〜。
職場の先輩には「お前、盆だから誰かに引っ張られたんじゃねーの?」なんて冷やかされたけど(確かにコケたのは墓地のすぐ脇の路地だった)、それもさもありなんなんだろうか。ご先祖様が、お前最近調子に乗ってっから気をつけろよ、というメッセージを送ってくれたのだろうか。

 

これがエンジンケースに付いた傷。ケース自体にはダメージ無さそうなんでこの程度なら僕的には問題ない。むしろハク付いた、くらいの感じ。

 

今日気付いたんだけど、右側のスタンドゴムが盛大に削れていた。これ接地点が大分減っていてそろそろ交換時期だったので膝が治ったらストックしてある部品と交換しよう。

 

と、去年洗浄したケースに漏れ跡を発見。やはり結構漏れている。恐らくインマニかシリンダーのベースガスケットだと思うんだけど確認作業はまた後日。しかし500kmくらいの走行でこれだけ垂れるって事は早急に対策しなきゃならないね。漏れるって事は吸ってるって事でもあるからね。
しかしこんな状態で今までよく走ってたモンだ。

 

 



そう、お盆って亡くなった方達の精霊が帰ってくる時期なんだよね。
この垂れ幕は、陸前高田のスーパーの入り口近くに下がってた。もちろん僕らみたいに帰省してきた人にも向けているんだろうけど、あの震災がなかったらこの垂れ幕も下げられる事なかったよねきっと。

陸前高田はね、津波の被害を受けた海抜の低い地域に土盛りして海抜を高くする、いわゆる「かさ上げ」の工事がようやく半分くらい進んだのかな、スーパーを中心としたショッピングモール的なものが出来つつあった。
震災から約6年半、学校の校庭にはまだ仮設住宅が並ぶ。6年か…長いよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村

2 Comments

  1. Turn-X

    あらら、転んじゃいましたか。
    比較的大事なかったようですが、ご自愛ください。
    自分も最近、何かの拍子に筋を痛める事が多くなりました。
    ただでさえ体が硬い方だったんですけど、これも歳かなあと(笑)。
    自分もつい、時間がなかったりめんどくさがって病院に行かない事が多いんですけど、
    あとで結構古傷になったりするので、早めに病院に行って方がよろしいかと。
    しかし、転倒も、いまいち原因がわからない事が結構ありますよね。
    自分が以前、自転車で転んで骨折した際もそうでしたが、原因がわからないと対策をとりづらいのが困ります。
    まあ、お互い注意していきましょう。

    • ヨコチン

      なんかすっ転んじゃったね。
      書いた通りスピード出てなかったんで大事には至らず、痛めた足も無意識のうちに出しちゃったみたいで、捻ったのかな?でももう随分いいよ、来週にはランニング復帰出来そう。ご心配おかけしました。
      病院はなあ、どうせ湿布処方されるだけだろうから初めから行かないって決めてた。靭帯とかやっちゃってたら痛み増すんだろうけどそれもないし。自分で湿布貼って適度に動かしてる。
      オレ、単独転倒の経験って殆ど無いんだよ、実は。30年乗ってて片手で数えられるくらいなのさ。それもあって何故コケたのか未だに謎。多分寝ぼけてたんだと思うんだけど、まあそれはそれで危ないな、朝は大概寝ぼけてるから。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2020 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑