僕が住んでいる岩手県にもようやく遅い春が来た。朝晩はまだ冷えるけど陽射しのある昼間は暖かく過ごしやすい。やっぱり暖かくなると気分もいいね、太陽の光を身体が求めていたのを実感しさえする。

 

借りている激安レンタルサーバーがシステム移行メンテナンスをするという連絡をくれたのが数日前。
で、23日の未明から早朝にかけて作業したらしいんだけど、その日にこのblogにアクセスしてみるとテーマやらサイドバーやらの表示は正常にされるもののテキストと画像が表示されてない。げ!

 

以前tDiaryというプラットフォームでblogを運営していた時もこのシステム移行メンテナンスのタイミングで表示出来なくなってWPに移行したという経緯もあるのでね。鬼門というか軽くトラウマのようになっていた。またこのタイミングかよ、って。
このサーバー、今の感覚でも十分安いし使い出した十数年前は破格の安さだった。その分技術的なサポートは一切無し。
今でもサポート無しのルールは変わっていないので、こういう有事の際にはスキルのない僕のような人間は往生することになる。

 

早速懇意にしているらつ腕プログラマに連絡すると、.htacsseがどうとかPHPがどうとか何やら僕には訳のわからない呪文のような言葉を言葉を並べている。僕も一応入れているプラグインが当たっていないかどうかくらいは試してみたんだけどそういう問題でもなかったようで、プログラマ女史に丸投げする事に。

 

と、翌日にプログラマ女史からLINE。少しいじったら直ったとの事。早速手元のiPhoneで確認すると、おお!直っている!持つべきものはやはり友達。ありがとう。
オレにはこのサーバー敷居高すぎんだよな、と弱音を吐くと、らつ腕女史は「この値段でここまで勝手に弄れるサーバーとか逆に凄いよ〜」と余裕のご返事。やはりプロは凄いね。

 

メンテナンスの成果か、このblogの表示も少し速くなったよう。なんでもストレージがSSDになったとか。
まあ僕としてはこのまま心穏やかに接する事が出来れば何もいう事がないんだけど。

 

 

という訳でまた書く事が出来るようになったこのblog。親父の事があってからちょっとテンションが下がっていたんだけど、ぼちぼち去年の更新ペースに戻してもいいかな、と思っています。
ネタはたまっているからね〜、ベスパは相変わらずお不動様なんだけど。

それでは来月からまた週イチ更新を目指して頑張ります。とりあえずSRネタかな。

 

 

 

 

もうゴールデンウィークに入っている人も多いのだろうか、盛岡の街中も他県ナンバーの大型バイクが連なって走っているのに出くわす。
ああ、僕もロングに出たいなあ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ