FXRにディフェンダーバッグを付けた

旅をするために手に入れたFXRなんだけど、荷物が何ひとつ積めない状態だったんですね。シーシーバーも無ければ荷掛けフックすら無いという。これじゃ旅どころか普段使いもおぼつかないので何とかしなきゃなと思ってて。




で、冬の期間に探して入手しておいたのがV2Hというメーカーのこのサイドバッグ。FXRP風のちょっとカッコいい奴。それを先日ハーレーの主治医に取り付けてもらったのです。自画自賛だけどなかなかいいね、今風だし僕のFXRのスタイルにもよく合っていると思う。

取り付けは一筋縄ではいかなかった様で。3点止めのステーのひとつが今現在ウィンカーが付いている場所に固定するようになっていて、ウィンカーのステーを延長するアダプター的なものを製作して取り付けてくれたらしい。自分で作業してたらハマってたな、プロに頼んで正解でした。




ついでという訳ではないけど、フロントフォークからオイルが漏れてきていたのでその修理も同時に依頼したらバッチリセッティングが出て戻ってきて。そうなると当然走りたくなるよね、なので先週の土曜日にガッツリと走ってきました。

ハイオクを満タンにしてスタート。




天気は最高、気温も高めで、こんな日に走らないでいつ走るんだよってなコンディション。ちょっと行きたいところがあったので南を目指す。




特に約束も予定も無かったので、以前から行きたかった神社に寄り道。




立派な神社だったな、調べてないけどちゃんとした由緒がありそうな。



主治医によると、僕のFXRには他の車種のフロントフォークが付いていて(XL1200SかFXDXのものらしい)それがスプリングのプリロード、減衰の伸び縮み両方が調整できるというなかなかの優れものなんですね。それをきちんと調整して組んでくれたので走りが半端なく良くなった。早いうちにオイルが漏れてきて良かったなって思ったくらい。漏れてこなければ「こんなもんか」で乗り続けていただろうからね。
主治医はテスト走行もしてくれたんだけど、すごく調子のいいバイクらしく。走行距離の割に良すぎる外装の程度といい、きちんと手入れされて大切にされてきたオーラがめっちゃ出ている。僕もそれを引き継がないとだな。




色々寄り道したり休憩したりしながら大船渡に着き、ともだちの店でランチ。久しぶりに食べたけど相変わらず美味しかった。




さらに南進して陸前高田に。ここにめちゃくちゃ眺望のいい展望台があるという話を聞いていて、以前から来てみたかったのだ。ここが今日のメインの目的地。




写真の腕がないのが悔やまれるけど、広田湾を眼下に、リアス式海岸を一望出来る素晴らしい見晴らしだった。




重ね重ね写真の腕がないのが悔やまれる。こんなんじゃ僕の感動は伝わらないよね。くっ。




その後、整備が進んだ高田松原にも行ってみた。それまであった仮設の建物に替えて立派な道の駅が出来ていて、その裏が臨海公園になっている。




写真には撮ってないけど献花台が何ヶ所か設置されているのは他の風光明媚な観光地とは違うところだね。それが歴史なんだよね。
献花が途絶える事なく続くといいね。




すっかり流されてしまった松林を再現するべく松が植林されていた。震災前の姿を知っている身としてはやはり何処となく寂しいけど、あまり過去にばかり固執しても仕方ないんだろうな。いや、12年前のような事態はあんまりだしもうこりごりだけど、町だって人だって変わっていくのだ、否応なしに。それを受け入れない事には未来に進むことは出来ないからね。

久しぶりに来て良かったな。




まっすぐ帰っても良かったんだけど、時間も体力もあったから回り道をして家に戻る事にした。国道343号で大東町に出て、そこから国道456号を北進する。原野の中を貫くように続く道は走りごたえ十分。ただコンビニや自販機がないので真夏は熱中症に注意しないといけないルートだね。




平地に出て、見晴らしのいい道をドコドコと走る。
車体が大きいぶん、長距離はSRよりもずっと楽だね。他の人が重いと言うクラッチも一日中握り続けていても僕は大丈夫だった。
スピードを出さなくても楽しいというのは僕みたいな立場の人間にとってはありがたい、免許証が命の次に大事な仕事をしているからね。




で、無事に家の近くのガソリンスタンドに到着。
朝の給油時にゼロセットしたトリップメーターは186マイルを示していた。家からスタンドまでの距離も考えるとほぼ300km走った格好。
朝の7時に家を出て、戻ったのが17時だからほぼ丸一日バイクに乗っていた事になる。下道オンリーであちこち寄り道もするとこのくらいの距離が限界なのかな。あとは高速を使うと時間的体力的にどのくらい変わってくるのか。7月に新潟に住むともだちを訪ねる予定だからその時に検証してみよう。




この日はそれほど疲れを感じることもなく帰宅後固まった身体をほぐすべくウォーキングに出たりしたんだけど、実は疲労は確実に溜まっていて、翌日曜日は起きても怠いし眠いしでほぼ丸一日寝て過ごした。慣れないバイクで疲れたのか、そもそも体力が落ちているのか。多分両方だけど、300kmくらい顔色変えずに走りたいところだよね。

今週末も天気良さそうだし、どこか走りに行こう。







Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください