鉄スクーターって萌えるよね

またまた更新サボってました。
最近遅筆なのは、夜に筋トレとウォーキングに精を出しているから。ぽっこり出ているお腹がどうにも我慢出来ず、食後に軽く筋トレしてから7km歩いているんだけど、それだけで2時間くらいかかる。夕食を食べてからだから始めるのは19時頃から。で、21時に家に戻って風呂に入ったらもう寝る時間だもんね。文章書きにパソコンに向かう時間なかった。
今日は一回目のワクチン接種だったのでウォーキングは休んでパソコンに向かっています。ちなみにこれだけやっても体重は微減くらい。流石に下半身は少し締まったかな、ジーンズが緩くなった。でも代謝が落ちているんだな〜。

でもこう考えると一日って短いね。というか、最近一週間があっという間に過ぎる。月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人也。つか旅してねえぞ、コロナのばか。




自分の書いたものを見返してみて、今年は2台のベスパについてテック的な記事を一本も書いてないことに気付いた。調子いいんですよ2台とも。強いて言えばET3のクラッチが滑り気味だって事くらいで、Pパイセンに至っては絶好調。それもまあ普通に走る分には問題ないから、やった事ない未知の作業を暑い時期には作業する気が起きなかったし。
クラッチ交換はそろそろやるかな、スパナの持ち方忘れちゃうね(それはないか)。




そんな最近なんだけど、友人のデザイナーT氏、この書き方いつもめんどくさいから以下つとむっち、が突然ラビットを買う、と言い出した。
前触れがないのはいつもの事なんだけど、行動力が半端ないのもいつもの事で。オレ、ヨコチンさんの鉄スクーター仲間になる!と宣言したのも束の間、あっという間に上物のS301をゲット(fromヤフオク)。僕なら例えば部品供給の状況とか、簡単な仕組みとかを最低限調べてから行動に移すけど、側で見てたけどそういうの一切なかったな。仕方ないから僕が色々調べてる。

で、それが先日BASのデポに届いた。つとむっちは免許取り消し後の欠格期間中で運転は出来ない身分なので、僕が彼のサニトラを運転してデポに取りに行った。
ヤフオクでの出品内容を見て想像付いていたけど、少々値段は(個人売買にしては)高かったもののモノは上物、オリジナルペイントが残るいわゆる未再生原型車。こりゃいいわ。




サイドカバーには当時の手書きのレタリングが残る。雰囲気いいなんてレベルじゃないね。ダンスホール・クインだからね、これ普通にクインなのかな?クイーンが訛った??そういやロバート・クワインの事をクインって呼ぶ人もいるよな、ダンスホール・クワイン?そうだったら激アツだな、そんな由無し事を考えているだけで時は過ぎる。最高だろこの車体。




ワクワクを抑え自分のサニトラにラビットを積み込むつとむっち。




この時既に若干挙動不審だったけど、つとむっち宅に戻ってラビットを荷台から降ろし、上がっていたバッテリーを充電してセルモーターで一発始動した時に興奮は最高潮を迎えた。ふたりで子供みたいに大はしゃぎ。いやーアガった。
エンジンも自然に回るし、基本的なメカニズムには不具合はなさそう。燃料コックやキャブレター、キックペダルには手を入れなければならなさそうだけど、コックはリプロが出てるしキャブは旧車の味方キースターからOHキットが出ている。噛まないキックも小細工で直るらしい(全て僕調べ)。

大興奮したつとむっちは「ヨコちんさんもラビット買って下さい!」とすごい勢いで言ってくる。買います、でもちょっと待って下さい、色々調べてから、、、「絶対ですよ!絶対買って下さいよ!!ラビット2台でツーリング行きましょう、というか旅に出ましょう!!」、、、



つとむっちが免許取れる頃までに買っときますから、と言ったらようやくおとなしくなった。ふたりで子供みたいにはしゃいだけど、よくよく考えてみたら子供みたいに、じゃなくてふたりとも子供なんだな。精神年齢10代。マジで。
でも鉄スクーターには大人を童心に帰す不思議な力があるね。1/1スケールのおもちゃみたいなさ。




免許がないつとむっちの代わりに僕が試乗した際の動画。ナンバー付いてないから私有地の中だけでね。
走っても調子のいい、というか、基本的な調整は出来ている車体だったけど、僕めっちゃ緊張してるね、初めて乗るスクーターだってのもあるけど、ここですっ転んで壊したらつとむっちが狂い死にしちゃいそうなのが怖かった。
でも意外なほど良く走ったな、S402のピストン使って148ccにボアアップされてるってのもあんのかな。

ちなみに。
軽く調べた結果、S301にはざくっとA型とB型の2種類があって、A型とB型はエンジンの形式が違うらしいね。A型はピストンバルブ、B型はディスクバルブ(ロータリーバルブ)らしい。エンジンのパーツはA型の方が入手が難しい、B型は前述の通りS402のピストンを使ってボアアップが出来る、などの情報を得た。なるほど。

つとむっち、オレA型とB型、両方買うから、3台でツーリング行こうよ。何ならS211ハイスーパー90も手に入れるよ。そうしたら乗せてあげるよ。

という事で、すっかり落ち着いたベスパ達に代わって、ラビットがこのblogの主コンテンツになる予定です。時期は来年の今頃を予定しています。乞うご期待。




アシを務めると、つとむっちはたいてい昼飯を奢ってくれる。この日は矢巾駅前の韓国料理屋でスンドゥブチゲをご馳走になった。旨かったなあ〜
つとむっちは昔韓国人のガールフレンドと付き合っていた事があるらしく、食べながら「これは本場の味ですね〜」と言ってた。韓国人のママがひとりでやってる小さな店だけどいい店なんだよな。




書いた通り調子がいいので、2台のベスパにはよく乗っている。この画像は先週末に大迫町まで旬のぶどうを買いに行った時のもの。
国道396号を快調に走っていたら、目的地の道の駅近くになって雨が降り出した。もう戻れないところまで来ていたし、スクーターってバイクと違って多少の雨が気にならないんだよね、足が濡れないから。なのでそのまま目的地を目指す。




で、目当てのぶどうを購入、キャリアに積む。この頃には雨は本降りで覚悟を決めて走り出す。
が、雨足は本降りを通り越し土砂降りに。こうなるとシャワーを浴びているのと一緒でパンツまでぐっしょり。路面の水たまりもすごくて、対向車とすれ違うたびにバシャっと水を浴びせられる。
ここまで濡れると嫌だとかそういうの通り越して笑えてくるし、何より雨の中でも走りは快調そのものなのでむしろ楽しい。充実した気分で往復60kmくらいのラン。




大迫のぶどうは10月の頭までが時期なので毎週買いに行く事に。今日は朝から雨だったので流石にクルマで行ったけど。




で、昨日は仕事を終えて用足しのために盛南大橋の右車線をET3で北上していたら、橋のたもとの右折レーンの先頭に赤いラージボディ(Pかな、PXかな、いずれ盛岡で初めて見る車体)が居て、手を挙げて挨拶してくれた。僕もすれ違いざまに短くクラクションを鳴らして会釈で返す。
街中でこういう風に挨拶を交わせるのも鉄スクーターならではだよね。やっぱり鉄スクは萌えるのだ。










Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください