昭和で平和なGW2日目

昨日の夜、友達のデザイナーT氏よりLINE。「明日空いてますか?」と。
実はT氏、不幸なアクシデントにより先日免許取り消し処分を受け、欠格期間の1年間、免許の再取得も出来ず、という悲しい境遇に置かれている。実家に置いてあるバイクを手元に持ってきたいのだとか。
昼過ぎまで晴れ予報だからバイク乗ろうかな〜くらいしか予定なかったので二つ返事でOKして、起き出してPパイセンにまたがってT氏の家のある紫波町に向かう。





20分ちょっとで田んぼの真ん中にあるT氏邸到着。
AM9:00頃の紫波町の空。暖かく快晴。この日はT氏がたくさん撮ってくれたので画像多めで行きます。




緑に鉄スクーター。黄色いメットが映えますな。
ウッドデッキにふたりで腰掛け、T氏が淹れてくれたお茶を飲みながらしばし雑談。朝イチでチルアウト。気持ちいい。

で、T氏の愛車、サニートラックを僕が運転して、20分ほど走ってT氏の実家までバイクを取りに行く。
僕、サニトラ運転するの初めて。つか、マニュアルの重ステ車運転するのなんて10年以上ぶり。果たして運転できるのかい?と思いながら走り出す。




こういうのって頭じゃなく身体が覚えてるんだね、結構身構えてたんだけど意外なほどすんなりと運転出来た。つかサニトラ、運転するの超楽しい!!




男ふたりで狭い車内に収まり、バカ話しながら田舎道をのんびり走る。楽しいことこの上ない。旧いマニュアルのクルマ、本気で欲しくなった。
一瞬ステップワゴン売ってサニトラ買おうかなとも思ったんだけど、昨今の旧車人気でサニトラもめっきり高くなったんだよなあ。普通に150万とかするの。そんなに出して買うクルマじゃないよね、出して乗り上がり80万までだな。しかしなんで旧いクルマこんなに値段上がったかね?

ある程度のお金出して買うならやっぱりVWかなあ。今ならまだ現実的な金額で買えるんだよな。Type3のSQBが欲しいな、頑張って仕事しよう。




さてT氏の実家に到着、家の裏の物置からヒーヒー言いながらふたりでバイク?を引っ張り出す。これは「…運ぶのバイクって言ったよなあ?前輪もリアサスも、エンジンも付いてないぞコレ…」とか内心思っている僕。T氏は「コレは程度いいです!すぐ形になります!!」とか言ってるけど。




で、そのバイク(らしきもの)を荷台に積み込む。「あっ、タイダウンとラダー積んでくるの忘れた!!」とT氏。なので、バイク(らしきもの)は横倒しで荷台に積まれた。ラダー無いから人力で荷台まで持ち上げて。

割と最近一緒に居るけど、T氏は終始この調子です。




あぢーーーー汗かいた!!とか言ってたら、T氏の母君がアイスを出してくれた。甘うま。




その後またサニトラを運転して家まで戻り、バイク(らしきもの)を降ろす。で、まだ時間あるから連れて行きたい場所があるんです、という事でその場所に。
僕も以前から存在は知っていたけど、生体反応が感じられないというか、ただの使われていない倉庫だと思ってた建物に案内される。




結構広い倉庫の中を埋め尽くす、旧いアンプやスピーカー、無線機などの機器類。




こりゃ確かに魔窟だ。
ここの店の店主自作の真空管パワーアンプとか売っててうおってなった。画像には無いけど、棚の下の方には夥しい数のデッドストックの真空管。すげえ。




巨大なJBLからいい音で流れるジャズ聴いてると、オリジナルの真空管アンプ欲しくなるなー。で、アナログプレイヤー繋いでレコード聴く。
でも今はバイク同様プレイヤーを置く場所がない。我慢じゃー。




ちなみにこの店、椅子がふたつしかないめっちゃ狭い喫茶スペースがあり、淹れたコーヒーも飲める(見えないけど僕の前のテーブルにはコーヒーカップが置いてある)。で、そこで店主のウンチクをたっぷり聞かされるのだ。

流石にコーヒー代はT氏が出してくれた。




その後、紫波の名店、拉麺太极(たいぢ)で遅めのランチ。僕らはラーメン大好き友達でもあるのだ。




そんな感じの、昭和で平和なGW2日目でした。






2021年GW3日目4日目。






6 comments on “昭和で平和なGW2日目

  1. Turn-X

    また大きな地震があったようですけど大丈夫だったでしょうか?
    それにしても魔窟、いいですね。
    自分は写真や映像の中では、無線機やラジオのようなものに関心があったのですが、
    入ったが最後何か買わないと出られなさそうです(笑)
    自分の家の近くにもこんな店があるといいのですが・・・。

    • ヨコチン Post author

      いつも地震の後、気遣いありがとうね。
      ちょうどT氏の実家の物置で作業中で、携帯の緊急地震速報がウィンウィン鳴り始めたからヤバい!ってオレはすぐ物置から出たんだけど、結果から言えばお陰さまで無事でした。T氏はサイレンも意に介さずDT1の発掘作業続けてたけど。笑
      魔窟ねー、店主めっちゃ濃かったよ、そのうち店主自作のプリアンプとパワーアンプをセットで買ってしまいそうな自分が怖いです。

  2. けんじろ

    どもっす。

    サニトラの車内の写真イイですね~。いいオヂサン(褒め言葉)達がたわいもない会話で楽しそうにしてる様子が想像できます。

    DT-1もイイですね。これのリバイバルのブロンコが欲しいです。

    • ヨコチン Post author

      けんじろ、ご無沙汰。
      まーT氏もかなりイカれた人なんでね、オレらはいっつも楽しいですよ。笑
      今日LINE送られてきたけど、DT-1はもう随分形になってたっけ。

      こっちにキャンプしに来る事あったら連絡ちょうだい、P200にキャンプ道具積んで会いに行くよ!

  3. けんじろ

    どもっす。

    キャンプの件、了解です!その際はぜひよろしくお願いします。

    家族連れでキャンパー+エリバで行くかもしれませんし、現在のアシのスバルR1でソロキャンに行くかもしれません。

    • ヨコチン Post author

      せっかくだから家族で来なよ、焚き火して酒飲みながら話しようぜ〜

      Type2とP200とか、絵面的にも映えそうな気がするし。笑

Submit reply to Turn-X Cancel reply

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください