生前贈与

写真 2015-05-09 17 37 06

GWに実家に帰った時、親父に、お前の使ってないあのギター、要るのか?要らないなら捨てるぞ?と言われて存在を思い出した、高校生の頃初めて買ったギター。実家の納戸に何年もほっぽられていたんだけど、見れば埃で汚れているだけでまだ使えそう。居合わせた息子に「お前、弾く?」と聞いてみたら、弾くって言うから家に持って帰って来た。

スクワイヤの’62年モデル。安物だけど、ヘッドにはMade in Japanって書いてある。20年位前に酔った勢いでフロントのピックアップをハムに交換して、たまにブラックサバスとか弾いてたんだった。懐かしい。

埃を綺麗に落として、干からびてた指板にレモンオイルを浸して、弦を張り替えてアンプに繋いでみたらちゃんと音が出たので息子に譲り渡した。

息子もそんなに大はしゃぎ、って感じじゃなかったけど少し嬉しそうだった。最近ようやく自分で好きな曲見つけてきて聴く習慣が出来てきたんだよね。そう、自分で、ってトコが重要。趣味なんて大概そうだけど、ことロックなんて親に聴け、って言われて聴きだすもんじゃないからね、それはオレの信念で、だから今まであれ聴けこれ聴け、って息子に話した事なかった。

で、息子に「何弾きたい?」って聞いたところ、自分で持ってきたのがこの曲。何でも息子の好きな銀魂ってアニメの挿入歌なんだそうな。

アニソン?と聞いて少し身構えたけど、聴いてみたらまあ普通のロック。しかもギターはソロもアルペジオもないパワーコードオンリー。自分が初めてコピーした Sex Pistolsを思い出す。そう、まさに息子に譲り渡したこのギターで一生懸命練習したんだよなぁ、15歳のオレ。懐かしい。#レコーディングではリードギター入ってないトリオでの演奏なんだよね。

で もこのDOESってバンド、最近のバンドにしちゃなかなかロックしてる。演奏にスピード感もあるし、スリルもある。そして適度にださい、汗くさい。うん、ロックバンドに必要な最低限の要素は満たしてる。こういう儚げなスリル感をカッコいいって思うのはいいセンスだぜ、息子よ。調べてみたら福岡の出身みたい。なるほどね、サラブレッドの素質はあるんだな、結成は2000年だそうで、下積み時代もそれなりに経験していそう。軽く音取ってみたら、使ってるコードはDm、B♭、C、Fの四つだけ。博多の大先輩、サンハウスの「風よ吹け」のサビと一緒だ。いいねー。

暇を見つけてまずはFの押さえ方でも教えてやりましょうかね。って、これが初心者には難関なんだよな、果たして奴は難関を乗り越えられるのか。楽しみです、くっくっく。

さて、オレは生きてるうちにあと何を子供達に残せるんだろうね。きっとさっぱり金にならない事ばかりだね。ま、それでいいか。自分に必要なものだけ切り取って行きなよ、お前らそれを判断する自由と力はもう持ってるみたいだから。

8 comments on “生前贈与

  1. ほんごう

    こんばんわ、ストラト画像に久々コメントです、ほんごうです、覚えてますか?
    前のブログが何時しか見れなくなってたのですが、mixi経由でココ見れました。
    ユーチュウブ見ました、中々良いセンスじゃないですか、これってやっぱり遺伝ですかね。コード4つってのがまたイイよね。
    たまたまなんですが今日サンハウスのiLoveYouのカバー聴いてて、やっぱりカッコ好いよって思ってたんですよ。
    また見に来ますね。

    • ほんごうさん、もちろん覚えていますよ、ご無沙汰してました!
      そうなんですよ、なかなかいいセンスしてんです。こういうちょっと刹那的な疾走感って、日本のロックバンドの醍醐味だったりしますよね。
      ほんごうさんが昔やってたバンドも疾走感ありましたよね、iPhoneに入れて未だにたまに聴いてますよ~
      多分博多のDNAなんでしょうね、Wikiで調べて博多出身って知った時にあぁ、やっぱり、って思いましたもん。

      またいらして下さいね。

  2. Turn-X

    正直音楽の事は全くわからないんですけど、自分の興味を持った事を親にいろいろ教えてもらえるというのは、きっと自分の思い出にずっと残ると思いますよ。
    そういう意味では息子さんの事がうらやましい。
    にしても、息子さんもうそんなに大きくなりましたか?
    確か会った事があるのは生まれてすぐの頃だったと思うんですけど、そんなに昔の事には思えないんですけど・・・。
    まあ、こうやって年をとっていくって事ですね(笑)

    • まあそういう意味では役に立つお父さんだわな、少年期→青年期に興味を持ちそうな事については一通りのウンチクがある。さっぱり金にはならんウンチクだけどね。笑
      息子、もう中学二年生だよ、そういや嫁の高田の実家に来たっけか、もう10年以上前の話だろ、確かにそんな昔の事とも思えないけどな~オレも。あの家も津波に流されてなくなってしまったよ。
      息子、バイクに乗りたいらしいよ、別にオレが乗りな、ってそそのかした訳じゃないんだけど。バイトして買え、って言っといた。笑

      • Turn-X

        自分からバイクに乗りたいっていうのも今どきの若者としては珍しいですね(笑)。
        まあ、バイクは自分の稼いだ金で買うっていうのがバイク乗りの矜持というものでしょう(笑)。
        もっとも、もし近くに住んでいたなら、直して乗るならあげてもいいバイクはいくらでもあるんですけどね…。

        • なんかそうらしいよ、クルマより興味あるって言ってた。乗れ、なんて一言も言ってないのに。
          なんか、志望校がバイト禁止らしく、まあすぐ直ぐにって話じゃなさそうだけど、まああれだよね、オレがゴリラかなんか買って、奴に貸してやるってのもいいのかな、なんて思ってます。甘すぎるかな?笑

  3. ほんごう

    iPhotoに入れてくれてるなんてお恥ずかしい(汗)ありがとうございます。
    そうそう「博多のDNA」確かに、なんですが、息子さんヨコチンさんの遺伝でって意です、最初に持ってくる曲がこれって良いセンスしてますよ。
    息子さんこの曲弾けるようになる日が楽しみですね〜

    • あーそういう意味でしたか、それはどうかな〜、奴はB’zとか大好きなんですよね。笑
      でもまあ、オレも初めからR&Bロック命だった訳じゃないですからね、シナロケかっけーとか思いつつヘビメタ聴いてたし。
      これからどういう音楽が奴の血となり肉となるのか、楽しみですわ。世代の違いも当然ありますしね〜

Submit reply to yokochin70 Cancel reply

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください