クラウンワゴンのオイル漏れの経過観察

写真 2015-10-30 16 24 46

無事に?車検も終わったので、オイル交換がてら検査で指摘されたオイル漏れの原因を探るべく作業する。
オイルはいつも5w-30の部分合成油を入れています、4lで2500円くらいの奴。そんないいオイルじゃないけど、そんなにエンジンに負荷かかるような使い方してないのでこれでいいのかな、と。で、年間5000kmくらいの走行なので、一年に一度、今時期に自分で作業。交換した後はやはりエンジンのメカノイズは静かになるので気分がいい。
#ガレージなんて贅沢は言わないけど、カーポートあるだけでも全然違うね、この日は雨だったけれどこの程度の作業なら気にせず出来るモンね。

写真 2015-10-30 16 13 55

で、オイル漏れの原因と目されているのがこの部分。ヘッドからウォーターポンプに回っているパイプからオイルが滲んでいる。ぱっと見そんなにひどい滲みじゃないから気にしてなかったんだけど…

写真 2015-10-30 16 08 25
下から見るとオイルパンはオイルまみれ(こんなんでよく車検通してくれたよな)。オイルパンを留めるボルトの頭やステアリング周りのアーム類にはオイルの滴が…。

写真 2015-10-30 16 20 41

タイヤハウスのフレームとボディの隙間からエンジンブロックを覗くとこちらもオイルでしっとり濡れている。

で、パーツクリーナーを使って徹底的に脱脂する。パーツクリーナー、安くなったよね、ホームセンターのプライベートブランドの使ってるけど300円くらいだもんなあ。オイリーな箇所に遠慮なく噴射。

写真 2015-10-30 16 37 24

ふむふむ。キレイキレイ。

写真 2015-10-30 16 08 38

つーかどの画像も分かりづらくて恐縮だけど、ブロックもすっかり綺麗。これで準備はよかろう!

各部洗浄後、300kmほど走ったんだけど、ヘッド/ウォーターポンプのパイプからはやはりオイルが滲んでいる。ブロックやオイルパン周辺は綺麗なままなんで、現時点ではオイル漏れの原因は件のパイプだと判断出来そう。定期的に様子を見てやる必要はありそうだけど、あまり変なトコからの漏れじゃなくてひとまず一安心、かな。

 

ランキングに参加しています。イイね!代わりにクリック応援お願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

4 comments on “クラウンワゴンのオイル漏れの経過観察

  1. Turn-X

    整備のできるカーポート、いいですねー。
    ウチにはそんなにいいものはないので、うらやましいです。
    パーツクリーナーは確かに最近安いものが出回るようになって、便利になりました。
    けどやっぱり使い心地や洗浄力はワコーズと差があるので、大雑把なところは安いのを使って、仕上げや落ちにくいところにワコーズを使うのが良いかと。
    オイル滲みは、あまり症状が進行しなければいいんですけどね。
    タイミングベルト廻りをばらしてもらうとそれなりにお金かかりますし。

    • カーポートあるだけで全然違うね、雨も日差しも遮ってくれるから楽だよ。
      この辺は降雪地帯なんで冬場の朝も楽だしね~
      でも最近はあまり流行じゃないんだそうだ、カッコ悪いって。最近の家は外観に凝った家が多いからみたい。
      ワコーズ製品は素晴らしいの多いよね、バイクのチェーンクリーナーの汚れの落ち具合とか感動的ですらあるな。
      あ、浸透潤滑剤はDriveJoyのハイルーセン派です。
      オイル滲みね、、ま、今の所進行はしてないんだけど、ちょっと気がかりな点が、、
      別途エントリ上げると思うので詳しくは後日。

      • Turn-X

        カーポートにそういう見方があるのは初めて知りました。こちらだと庭がある家には普通にあるという印象だったので。
        最近だとどうやって車をしまっているんでしょうね?
        浸透潤滑剤は、自分はワコーズのラスペネを使っています。
        ハイルーセンは使った事がないので興味深いですね。
        ワコーズはなんでもかんでも手放しで褒めるものでもないでしょうけど、性能と価格、手に入りやすさ等のバランスで妥当なところだと思います。
        例えば自転車用のオイルで個人のショップが扱っているものに素晴らしいのがあるんですけど、やっぱり安定供給の面で不安があります。
        個人的には限定品大好きなんですけど(笑)、消耗品は欲しい時に確実に手に入らないと困ります。

        • カーポート、そうらしいよ。北東北では必需品に近いという感覚なんだけど実際無い家も多い。
          費用的な問題とかもあるんだろうけどね、でも便利よやっぱり。
          DriveJoyも結構マトモな値段すっからね、ブレーキグリス買った時目ん玉飛び出るかと思う位高かった。笑
          ワコーズ、添加剤にも熱心なんだよね、そっちはオレあまり興味ないんだ。悪くないっては聞くけど。あ、オイル漏れ止め剤はちょっと無理。でも使ってるプロもいるんだよな~
          SRのエンジンオイルはワコーズよ、トリプルR。これはいいね、オイル交換するとミッションの入りが全然変わる。もう他の使えない。

Submit reply to Turn-X Cancel reply

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください