お引越し

hqdefault

一見何の変化も無いように見えるかもだけど、地味にblogのお引っ越しをしました。
開設当初、10年位前から借りているレンタルサーバーにWordPressをインストールして運用しようと画策してたんだけど何故かインストールが上手くいかず。WordPressが提供している無料blogサービスを借りて今まで運営していた。今日びのレンタルサーバーはWordPressと親和性が高く、ボタンひとつでインストール出来るらしいんだけどね、僕が今のレンタルサーバーを借りた頃はWordPressなんてblogサービスはなく、しかも格安レンタルサーバーのハシリみたいなトコなんで全くのノンサポートなんだよね、その分スキルで補え的な。
一応自分なりに色々調べて試してみたんだけど全然ダメで、ずっと棚上げ状態で今日まできてた。

ふと思い立ち、スーパーハッカーな友達に相談してみた所「ちょっとやってみる」と言われ、サーバーのログイン情報を渡したのが昨日の昼。で、夜には「インストール済んだよ」との連絡。おお~すげえ。流石スーパーハッカー。持つべきものはやはり友達。そういう事で、他力本願ながら無事自前のサーバーにWordPressをインストールする事が出来たのでした。
ちなみに僕が悪戦苦闘していたやり方は全然間違ってたみたいで、この分野のスキルのなさを改めて思い知ったりも。今後は餅の事は餅屋に任せよう。

で、昨日の夜からちょこちょこと移行作業をしてたんだけど、WordPress同士の移行なんで存外すんなりと事が運び、先程無事ほぼ以前の状態にする事が出来たんでちゃっちゃかお引っ越し宣言もしちゃいます。テーマも気に入ってたからね、このtwenty-twelveってテーマ。だから当面そのままで行きます。

まだ一日も使ってないから使い勝手も何もないんだけど、取りあえずダッシュボードは無料blogサービスのと殆ど変らない感じ。だから引越しした実感もあまり無いんだけど。
まあサーバー運営にしたからって別に何が変わる訳でもなく、ただ広告が表示されなくなるだけなんだよね。僕の場合は自前のドメインに愛着があったし、サーバーのレンタル料もずっと払っていたからプチ引っ越ししたけど、今からサーバー借りるって人はblogサービスに課金して独自URL+広告非表示、でも結果あまり変わらない気もするなあ。
一番はモバイルでの見え方が変わったかな、アクセスすると最新記事がいきなり出てくる。以前みたいなインデックスが表示されるのではなく。これが引っ越しした上での唯一にして一番の不満点。これ変更出来るのかなあ?したいなあ。つかWordPressのダッシュボード(コントロールパネル)ちょっと使いにくい。。今まで使ったblogサービスでコンパネが一番使い易かったのはライブドアだったなあ、でもあそこはテーマが今一つカッコ良くない。一長一短なんだね。

と、つらつら書きましたが、旧ブログは今後更新しないので、ブックマークされている方は変更方よろしくお願い致します。

旧blog URL
https://joyridejp.wordpress.com/

新blog URL
https://www.hi-life.org/joyride/

となります。よろしくお願い致します。

 

ランキングに参加しています。イイネ!代わりにクリック応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

2 comments on “お引越し

  1. Turn-X

    普段iphoneで見ている事が多くて、しかもブラウザの新規タブでよく見るホームページのボタンから飛ぶ事が多かったので、久しぶりにMacのブラウザから来てみたらいきなりこの記事が出てきてびびった(笑)。
    よく考えれば当たり前なんだけどタブのボタンからだと古いアドレスにそのまま飛ぶので、この記事は出てこないんですね。
    改めてIphoneの画面でこのページを見てみると、たしかに従来のようにインデックスが表示された方が便利な気はします。
    正直記事を読んでも何をやったのかいまいちわからないんですけど、何事も経験者が近くにいるというのはありがたいものですね。

    • Hi-Life Post author

      要は今まで借りてたレンタルサーバにWordPressをインストールして、hi-life.orgドメインで運用するようにしたって事です。PCで見てURL確認すると今までと変わってる事が分かるかと。
      結構ハードル高かったんだよ、オレの借りてるレンタルサーバとオレのスキルでは。なんか友達はすんなりこなしてくれたんだけど。
      モバイルは絶対前の方が良かったよね~でも変更できなさそう、、もうちょっとやってみるけど、WordPressのコンパネって使い辛いのよすごく>< テーマごと変えるしかないのかも。でも今のtwenty-twelveってテーマ気に入ってるんだよね~悩みどころですわ。

Submit reply to Hi-Life Cancel reply

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください