残暑

今年の東北は、梅雨明けは遅かったものの例年ならば秋風が吹く9月に入っても残暑が厳しい。暑さもだけど、湿度が高いんだよね、それに加えて日差しが強いと、屋外でちょっと動いただけで汗だくになる。

これ、平日に仕事で行く沿岸部もそうで、先週の金曜の宮古は地獄だったな、当然待機中はゴト車のエンジンは掛けっぱなしでエアコンを入れるんだけど(じゃないと熱中症で死ぬ)、そういう状態で狭い車内で待機しているとやはり身体にも負担がかかる様で、最近遅れてきた夏バテ気味です。

でも去年の今頃に自分で書いた記事を読み返すと、夏バテに加えて人生にもバテバテにバテてて、そういうのって文字から伝わってくるのね、ああオレ辛かったんだなーって。それから比べれば今年は多少マシですね、相変わらず毎日道には迷ってるけど。

そんな訳で今週末はET3はお休み。手詰まりだってのもあるけど、やらなきゃならない事もまだあって、でも今週は暑い中根を詰めて作業するメンタルじゃなかったなー。
ま、ぼちぼち作業して、その様子は都度アップします。




というか、今朝は若い友達から早朝ツーリングのお誘いがあったんですよ。二人目の子供が産まれたばっかりの奴で、早朝くらいしか走れないんだね。という訳でSR3台でショートツーリング。

SNSを眺めていると、早起きの人って得だなあって思う。一日のはじまりが早いと平日の仕事前に何かひとつ物事やったり出来てるもんな、絶対人生得してると思う。
でもこちとら根っからの夜型人間、仕事の前の日はああもう寝ないとヤバいって時間ギリギリまで起きているから仕事前に何かひとつなんて100%無理、今日だってAM5:30集合だったから4:30に起きたんだけど寝る時間はいつもと変わらず、ぐえーだりぃ、ってようやくベッドを抜け出して準備して集合場所に向かった。というか早朝ツーリングなんて発想自体が自分の中からは絶対に出てこないもん。

だからこうやって周りに引っ張ってもらえるのはありがたいんだろうね。




予想外のトラブル込みで、軽ーく100kmくらいのラン、走ってだべってタバコ吸って笑って、朝からやってるラーメン屋で旨いラーメン食って。いつになく充実した午前中でした。




Loser号にはサイドバッグステーを付けた。やっぱりバッグがタイヤに擦れてしまうから。
サイドバッグ、めっちゃ便利。簡単な工具も積めるし、休憩時に被るキャップもさっと突っ込める。ちょっとした距離を走る時は500mlのペットボトルも入れられるだろう。付けて良かった。

Loser号は数年かけて僕の生活に溶け込んできた様に思う。少しづつ使いやすくなってきたし、僕もこのバイクがそばにある生活を楽しんでいる。
今年に関して言えば、ET3に手が掛かりすぎたのもあり、コロナの影響もあり、泊まりがけのツーリングに出られなかったのが唯一かつ最大の残念無念。2日とか3日とか連続で、もういいやってくらいガッツリ乗りたかった。秋はPパイセンでソロキャンプツーリングやりたいし、9月は連休に仕事がらみのツーリングのお誘いもあるけど、何とか時間作って今年中に一人で一日中走りっぱなしのショートトリップに出たいな。つか、出よう。




で、午後からは、ET3の入院費用の足しにするためにヤフオクの出品作業。今回は長年物置の肥やしになっていた大物を片付けた。こういう作業は根を詰めなくても出来るから、こんなお疲れ気味のくそ暑い日の午後には最適。
悪いものじゃない(はず)だから、必要な人が有効活用してくれるといいな。




ET3のその後を期待してアクセスしてくれた方々すみません。もうちょい頑張りますので。




前もシェアしたんだけど本当に好きな曲なのでもう一度。
バダサイはクールだしラップもカッコいいけど、聴いていて気持ちがいいのはG-Plantsのフロウ。もうリリックを暗記するくらい聴きまくってるけど、メロディのある歌と違ってラッパーのフロウって絶対に真似出来ないのね、曲に合わせて自分の口から声を出した瞬間に分かる。

僕らの普段の会話にも、このフロウって奴に似ているものがあるな、って最近思う。聞いていてすっと心に入ってくる言葉のテンポや声色ってある、それは天性のものもあるだろうし、老いて顔に刻まれるしわの様に後天的なものもあるのかも知れない。
生まれついてのものはどうしようもないけど、後天的に得られる会話のフロウがあるのだとしたら、それは生き方とイコールなんだろうねきっと。







Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください