スノースケート買いました

今年は例年より春が来るのが早い気がする。北面が玄関の家の前にガッツリと凍り付いていた積雪もすっかり解けてアスファルトが見えている。
ゴト車のタイヤも春秋用のスタッドレスに交換した。手前のタイヤが真冬用のBS VRX2。音も静かで積雪路でのグリップも申し分ないんだけど如何せん高い。なので「雪ほとんど降らないんだけど念のために履いておく」安いスタッドレスもワンセット持ってるんです。交換は手間だけどコストは確実に減る。
ちなみにVRX2はどんなに安く買っても4本で10万するね、それ毎年新品にするってちょっと痺れるのでね。こうやってローテーションしながらだと3シーズンは使えそうだ。




当然ゲレンデの雪も春先仕様に柔らかくなってきたので、シーズン初めの計画通りスノースケート買いました。Peacemakerって国内メーカーの、Glideってモデル。




去年もシェアした動画なんだけど、スノースケートってこんな乗り物。友達のヒッピー氏が最近よく乗っているらしく、ああ僕も乗りたい、って思ったのが買ったキッカケ。
実際かなり迷ったけどね、スノーボードだって僕はまだどこをどう滑っても楽しくて、何ならスノスケ買うんだったら出来のいいスノーボード誂えた方が筋かなあ、とか。また新しい乗り物にチャレンジするのかよ、とか自分にツッコんだり。

ショップに行くのにも散々悩み、ショップでも散々悩み。押し売りするようなショップじゃないから店主も一緒に悩んでくれて、環境とか技量とかを勘案した結果、最終的に二人で「買うしかねえだろ」という結論に達し無事?購入に至った訳です。




最近ちょくちょく顔を出すショップなんだけど、いい店なんですよ。まったりしてて。初心者の僕にいろんな情報を教えてくれたり。
スノーボードも一本いいの買ってもいいんじゃないかと思ってんだけど、何がいいのか悩んでんですよね〜って話をしたら、めっちゃクールな一本を紹介してくれて。受注生産で受付が4月の頭までなので来季のために予約するつもり。




で、先週初滑りしてきました。滑った直後の率直な感想は「オレ死んだ」。ビンディング無しで、しかもデッキは雪面から数cm上にある道具で斜面を滑るのが怖くて怖くて、、
スノーボードもまだおぼつかないのに、ちょっと買い急いだかなーって思ったけど、何本か滑るうちに、これはスノーボードよりも敷居が低いかも知れない、と思うようになった。

スノーボードも実は敷居はかなり高いからね、そういうのに慣れちゃってるから多分みんな忘れてるけど、僕はリターンライダーなので良く分かる。両足がガッチリとボードに固定された状態で雪面を滑るという行為は実はかなり難易度が高いし、結構危険だ。
転んだ時、下半身はほぼ受け身を取れない状態。膝から落ちるか、尻もちをつくか。で、どんなに激しく転んでもボードは固定されているから絶対に足から離れない。
これ、冷静になって考えてみると、特に初心者のうちはかなり危ない状態だと思う。ものすごく一般的な遊びになっているからそういう意識もなくなってきてるけど、やはり曲がりなりにもエクストリームスポーツなのだ。

その点、スノースケートは転んだ時に全身で受け身を取れる。僕、数えきれないくらい転んだけど、柔らかい春雪の上でスライディングする感じ?滑る速度域もスノーボードよりも低いから、少なくとも怪我をする可能性はスノーボードよりは低そうだ。
ブーツも緩いから、スキーやスノーボード特有の足を締め付けられている感じもないし、リフトを降りた後もビンディングを締め直す手間もない。そういう意味ではかなり気軽でもある。


というわけで、スノーボードに乗れてる人は難しい、っていう人多いみたいだけど、僕にとっては両方難しいからね、両方練習するのみです。
今週末、ヒッピー氏が時間あるというので一緒に滑ってきまーす。




Peacemakerのスノースケートには、短いの、中くらいの、長いのの3種類あって、それぞれStoke、Cruise、Glideという名前が付いてる。僕が買ったのは一番長いGlideなんだけど、選んだ理由は一番自分に合ってるなって思ったのももちろんあったんだけど、この板のグラフィック描いた人、僕知ってるんです。




古い友達は覚えてるかな、このカード作ってくれた人なんですよ。ボードを見てひと目で分かった。
氏はディープにスノーボードに関わっている人なら知らない人がいないくらい業界ではビッグネームで、でも僕当時はそういうの全然知らないから遠慮なくいっぱい世話になってたくさん迷惑もかけたなあ、懐かしい。
買い急いだのには、どうしてもこのグラフィックが描いてある板に乗りたかったのもあった。来季なくなっちゃったら目も当てられないからねー(結果的にはGlideだけは来季モデルもこのグラフィックで売るみたいだけど)。


そんなこんなで今シーズンもまもなく終わり。行けてあと2〜3回かな、精一杯楽しみます。






Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください