Joyride

For the people who want to go somewhere, not here!

愛車SR500のこと

写真 2015-09-24 16 16 57

思い返してみたら、tDiaryで書いてた頃から自分のバイクについて書いてなかったので書いてみます。

僕の愛車、’93年式YAMAHA SR500。買ったのは18年位前?いずれ結婚前、独身貴族を謳歌していた頃。小さいバイクはボロいのばかり数台持ってたんだけど、せっかく免許(限定解除)も持ってるし、一台位はちゃんとしたの欲しいな、と突然思い立ち、半ば衝動買い的に買ったのだった。
当時は今ほど大型バイクって一般的じゃなくって、500ccのSRって中古じゃタマ数も少なかったんだよね、GOO BIKEなんて便利なサイトも無かった頃だった。なのに、ふらりと立ち寄った某全国チェーンの中古屋にに楚々と一台だけ佇んでて。即決で契約したのを覚えている。

その後結婚し、すぐに子供も出来、で当時フォルクスワーゲンってクルマにかまけていた事もあって、車検を切って冬眠させた。それから引っ越しや転職等、まあホント色々な事があったんだけど、一度手放しちゃったら再び乗り始める為に越えなきゃならないハードルはとんでもなく高いだろうなぁって想像できたから(大して稼ぎの良くない日本のお父さんの経済事情なんてそんなモンです)、車検は切らしたまま車体だけは引っ越しの度に持ち運んで手元に置いておいた。
で、住んでいる街に東北髄一のSR専門店があった幸せもあって、3年ちょっと前、満を持して中古新規車検を取り、再び乗り始めた訳です。オン・ザ・ロード・アゲイン。

車体は軽く自分好みにいじってあって、まあ東北の田舎道を快適に走れる仕様、3桁国道スペシャルになってます。全ては初めて走る、交通量の少ない曲がりくねった道をそこそこいいペースで走れるように、実用性重視で。外せる部品は外して軽量化、ハンドルバーはアイポイントを高くする為にセミアップ、着座位置を低くして重心を下げる為にシートは薄く。元々若い頃オフロードバイクを、今で言うモタードみたいにアスファルトの上でカリカリにぶっ飛ばしていた僕には親和性の高い仕様です。

このバイクで、田舎道をたまの休みの日に独りで走るのがいい。独りなのがいい。スロットルを捻る加減も自由、前を走る遅いトラックを追い越すのも自由、煙草を一服する為に休むのも自由、走るルートも自由、全てが自由。まああまり調子に乗っているとお巡りさんに怒られることもしばしばなのはご愛嬌だけど、この自由を享受する為に僕はバイクに乗っているのかも知れない。

…いつまでバイクなんかに乗ってるつもりなの、って?ふふ、僕の夢は自分の墓にバイクで乗り付ける事なんだ、くわえ煙草でね。だから死ぬなら冬以外の季節がいいな、盛岡は冬は雪が酷くてバイクに乗れないから。

ランキングに参加しています。面白く読んで頂けたらイイネ!代わりにクリック協力お願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

4 Comments

  1. 自分も最近バイクの稼働率は極めて低いのですが、一旦手放したら買い直すのは難しいと思って持ち続けています。
    自転車でもバイクでも、公道の場合は、あまりピンポイントにポジションやセッティングを絞らない方が実質的に速くて快適だというのが自分の結論なので、今の状態は結構良いんじゃないでしょうか。
    そういう意味で自分のXR250モタードも気に入っているのですが、もう少しパワーが欲しいので何とかしたいと思って早10年以上…。
    それはともかく、お互い末永く乗り続けられるよう、体調等には気をつけたいものです。
    そちらはずいぶん寒くなったでしょうから、そろそろ今年は乗り納めですかね?

    • クルマなんかも含めてどんどんそういう考えになってきてるんじゃないのかね?乗り易いのが結局速いみたいなのって。ピーキーなのは場所選ぶよね。なんでも。
      でも局地戦闘機よオレのSRも。高速とか乗ったら使い物にならんし。全く。笑
      3桁国道をひらひらと飛ばすのは気持ちいいんだけどね~
      アレもう10年乗ってるか、でもお互い今手放したらもう一生乗らないな、キック踏めなくなったらカブ買うよ、本文には書かなかったけど、オレ墓場にはカブで行くんだ。

      10月いっぱいかなあ~今シーズンは。免許の点数も心許ないんで…><

  2. カウルのないバイクでは高速はキツいですよね。
    自分も今のバイクではその辺はあきらめてます。
    自分も最後のバイクはカブにしたいと思っているけど、そういう意味では、今度の東京モーターショーに出品されるC100もどきが市販されるとちょうどいいんですけどね。されないでしょうけど。
    少なくともクロスカブを日本製にして欲しいです。

    • 高速きっついよ〜まあ排気量も小さいしな、こないだZZ-Rに横に並ばれた時、自分のSR自転車か!とか思ったわ。競う気も起きなかった。笑
      クロスカブ可愛いよね、でも多分よぼよほになった時に買うのは、普通にレッグシールド付いたただのカブの様な気はしてるけどね。

      70過ぎで仕事やめたらカブで北海道行くのが最後の夢かなぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2019 Joyride

Theme by Anders NorenUp ↑