blogのSSL化完了

速い救急車乗りがやってたので、重い腰を上げて作業。

なんかウチのサーバー、ちょいとSSL化の作業がめんどくさいみたいで、以前少しやりかけて、自分で出来そうになかったから棚上げしてたんだよね。かと言って、iPhoneやiPadのSafariでアクセスする度にURLバーに「安全ではありません」とか表示されるのも精神衛生上良くない、って事で調べてみると、僕でも出来そうなマニュアル的な新しい記事をいくつか発見。酔った勢いでやっつけちゃう事に。
正直、クレカの番号とか重要な個人情報を扱うコマースサイトでもないし、暗号化とか必要ねーだろ、とも思うんだけど。







で、酔った頭でポチポチやってたらいつの間にか出来ちゃってました(どこをどうしたのかは正直覚えてない、一応バックアップは取ってから作業)。このblog、いくつかの検索キーワードではGoogleサーチの先頭に表示されるくらいには育ってきてるんだけど、試しにそこから飛んでみてもSSL化されたページに飛ぶ様。iPhoneのSafariのスクショだけど、URLバーから「安全ではありません」の文字が消え、鍵のマークが出てるっしょ。うっしゃ。



特にブックマークの変更とか必要ないんだけど、まあいい機会なんでまだしていない方はご使用中の端末のブラウザにブックマークしちゃって下さい。モノ書きの端くれの端くれとしてはダイレクトに繰り返しアクセス頂くのが一番嬉しいので。



Joyride -For the people who want to go somewhere, not here!-



よろしくっす。







こういう誰ぇーも知らない様な隠れた名曲を探すのに血道を上げていた時期もあったなー。ゆえに、セレクターの若いコ達に「あの人のCDラックからは何でも出てくる」と言われていた時期もあった。


この曲、いい曲でしょ?目を覚ませ、ってタイトルもいいよね。





【2019年10月6日追記】
SSL化、全然完了してませんでした。顛末はこちら
誰かやり方教えて、つーかむしろ誰かやっちゃって。マジで。





Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください