仕事の話


相変わらず普段はいつも通り冴えない毎日を送っているんだけど、独立してからの仕事だけは滅法調子がいい。
8月からそんな仕事を取り巻く状況も大きく変わり、盆明けからその状況で本格的に働き出して2週間。もちろん不安もあったんだけど、今のところ何とか上手くこなせている。
今日はそんな話でも書いてみましょうかね。



8月から何が変わったか?というと、仕事に使う営業車の区分が変わったんです。これ、その営業地区によっても違うし、一般の人にはなかなか馴染みがない話かも知れないから説明がいると思うんだけど、僕が営業している区域では「普通車」と「大型車」のふたつの区分があって、僕は「大型車」に乗り換えた訳なんです。
で、それって何が違うの?と言えば、料金が違う。料金が違うとどうなるの?と言えば、いわゆる流し営業がほぼ出来なくなる(何気に捕まえたタクシーの値段が思いがけず高かったら嫌でしょ?)。流し出来なくなったら収入減るんじゃないの?と言えば、料金が上がるから定期便の仕事だけで十分に食えて、身体に無理させて不規則な生活をしながら流し営業する必要がなくなった、という事なんです。

まだピンとこないよね、なんだろう、いわゆる「ハイヤー」的な仕事しかしない人間になったんだ、と言えば分かりやすいかなあ。貸切のお客さんを乗せるのがメイン、というか9割9分。
それだけで十分、というか、今まで以上に収入を確保出来る目処がある程度立って、まあそれでもかなり悩んだし思い切ったし、大きな決断だったなと自分でも思うんだけど、大型車に乗り換える事にして、実際に乗り換えて、そんな状況が今のところ事前の想像以上に上手く回ってる、って話です。




運にも恵まれたし、幸いな事に水も合ったんだと思う。この地区の同業者が置かれている状況がかなり特殊なものだという現状認識ももちろんある。そういった環境で、まあ僕としては、未だかつてなかったってくらい真剣に自分の仕事に向き合っているという自負もあって、実際に今のところ結果も出せているという自覚もあって。
乗り換えるにあたって、自分には一銭の得にもならないのにたくさん世話を焼いてくれた先輩がいて、氏は散々世話焼いた挙句に「オレ、ゼロちゃん(この世界ではお互いを屋号で呼び合う)みたいに順調にやれてる奴見たことねえぞ」などとのたまう。いやいや先輩のおかげじゃないっすか、ありがたいっすマジで、と、そのまま言葉にはしないもののそういう心持ちで人に接する事が出来る事のなんと幸せな事か。


件の先輩だけじゃなく、他の先輩も概ね優しい。気にも掛けてくれるし、実際に仕事も回してくれる。
いや、優しさなんて生ぬるいものじゃないんだろうな、みんな、生活を賭けてひとりでやっていく事の厳しさや辛さを我が身につまされながら知っているから気に掛けざるを得ない、というのが正確なところなんじゃないかと思っている。
どこぞの芸能事務所じゃないけど、それなりの金額が動く仕事の割には契約書があって働いている訳でもなく、一度でも大きなミスしたらそれで終わり。自分たちもそういう厳しい世界を生きているし、そもそも一蓮托生なんだよね、お客さんが減れば仲間全体として仕事が減る事になるのだから。看板を守るためには人材も育成しなければならない、という事。僕たちは一匹狼の集まりだけど、そういう視点を持って動いている大先輩がいるから上手く回ってんのかなあって僕なりに見ているし、だとしたら、じゃないけど、与えられた仕事には熨斗を付けて120点で返さなきゃいけないよね。

まあ今のところ上手くやれているってだけで、これがゴールなんて訳じゃ全然ないし、10年後には今の先輩方のように後輩の面倒を見る事が出来る存在になっていたいと思うし。


とりあえずは変に欲をかかずに出来ることを丁寧に。まずは頑張ろう。明日の事は分からないけど、それって結局みんなそうだからね。






新しい相棒の正式名称は、トヨタ・ヴェルファイアANH20W、という。平成24年式の後期、20の最終型だね。エンジンは2400ccのレシプロ。え、ハイブリッドじゃないの?と思われるかも知れないけど、これは緻密な計算に基づく選択で。20ヴェルファイアの場合、車両価格の相場の違いをガソリン代でペイ出来ないな、と踏んだのだ。
20ヴェルと同じシステムを積んでいる先輩のエスティマ・ハイブリッドの燃費が大体13km/lなんだって。で、車両価格の相場が50万円以上違うから、30万km乗る想定で11km/l走ればトントンかなあ、という読み。満タン法で測った燃費が良い時で12.7km/lだったから、これは読み通りだったなあ。ハイブリッド・システムは故障もするし、メインバッテリーも消耗品だからね、それも込みでの計算だけど。

あまり燃費燃費言うの好きじゃないんだけど、これは商売なのでね。ガソリン代なんて車両の値段の次にかかる重要な経費だから。車種の選択なんかも含めてこの辺は頭の使いどころだね。
ちなみにこれが21クラウンならハイブリッドの方がトータルのコストは安くなる(商用の場合)。レシプロとハイブリッドの燃費の差が大きいから。てな具合に、自家用車を選ぶ時もそうだけど、ハイブリッドってそんなにエコノミーじゃないんだよね。エコロジーではあるのかも知れないけど。それ分かってるからメーカーも「エコ」なんてどっちにも取れる言葉使ってんだろな。エコ、って言葉、曖昧過ぎて好きじゃないです。









まさか自分がミニバンなんか運転するようになるなんて想像もしていなかったし、ショーファー(お抱え運転手)的な仕事で食べていくなんて事も考えもしなかった、半年前までは。やはり人生は何が起こるか分からないなあと思いながら毎朝髪をオールバックにセットしてます。
ショーファークオリティの運転で週に1000km以上走るのは楽じゃないけど、変に人間関係でストレス抱え込む仕事じゃないから僕には合ってるんだと思う。仕事に行くのが苦にならないって、結構幸せな事だよなあ。







最近ハマっている動画。これいいですよ、これ観ながら毎日踊ってます。身体動かすの超気持ちいい。サビ?テーマ?の部分の爽快感と言ったら。




この曲もいい!Bamuiちゃんダンス上手い。そしてJoshは小藪に似てる。




Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください