日々 2018年7月

 

月一回、日々の雑感みたいなものをまとめて書こうかな、と思い立ったのが先月。新たに記事を起こさないまでも書きたい事って結構あって、で、そういう事を例えば半年後に自分で読み返したりするのって結構面白くて。フラットに自分が歩んできた道を振り返られるのがいい。まあblog書きの特権というか醍醐味というか。半分は自分の為に書いているblogなのでね。
今後も月一回、このタイトルで書こうと思ってます。

 

6月も何事も無く過ごす事が出来、7月に入ってもう1/3が過ぎた。
もう今年も半分終わりかよ、と思うと、毎度の事ながら季節の過ぎ去るのは早いなあという思いしか出てこないんだけど、そこはそこ、半分はしめしめという気分。今年ばかりはこのまま何事も無くさっさと過ぎ去って欲しい。

 

 

P200Eの整備は時間がある時に少しづつ進めていて、目下の課題だった冷間時の始動性の悪さについての整備を終え、ただ今検証中。
全くのコールドスタートというのも試せる時が限られているので、ちょっと検証には時間がかかるけど、多分治ったな。今の所絶好調で走れている。
これは来週にでも別記事で書きます。不良個所の推理と修理がバッチリ噛み合った感があって今はとてもいい気分。むふふ。

 

 

太った。

それこそ過去ログを見ると、去年のお盆にET-3でコケて右膝を痛めて、それから運動らしい運動をしていなかったんだよねぇ。
まして冬は雪が多くとても寒かったせいで、仕事してるか眠ってるかという状態で、慢性的な運動不足に拍車がかかっていた。

 

で、それにダメを押したのが吸っているタバコ。
僕は、アメリカンスピリットのターコイズというタバコを愛飲している。このタバコ、元々無添加が売りの銘柄だったんだけど(タバコには様々な添加物が含まれているのが通常)、それに加えて、数ヶ月前から100%オーガニックリーフを使う様になったそうで。
少し味も変わったんだけど、何よりも腹が減るようになったんだよねぇ。

タバコを吸った事のある人なら分かると思うけど、タバコを吸っているとあまり腹が減らない。食欲がなくなると言った方が正確かも知れないけど。
だから、人は禁煙をすると太る、というのは定説で。これどこかにちゃんとした統計あると思うんだけど。

で、アメスピが添加物フリーに加え100%オーガニックリーフを使う事で身体にいいタバコ(それは言い過ぎ)に変わった事により、タバコを吸っているのに少しだけ食べる量が増えて。

 

流石にヤバいというのは薄々気付いていて、春に恐る恐る体重計に乗ってみたら、去年膝を痛めた時よりも5kg、体重が増えていた。げぇ。

 

取りあえずすぐにランニングを始めて、今では二日に一日5kmの距離を走っているんだけど、少し腹回りは締まったものの6月末時点では体重にはさほど変化なし。それでは、という事で、7月に入ってから食べ物に気を遣う事にした。
気を遣うと言っても、僕は元々間食を殆どしないし酒を飲む時もツマミは食べない。食事の量も決して多い訳でもないので、質を変える事に。

出来るだけ炭水化物を控えて野菜を多めに、好きなジャンクフードは極力食べない飲まない。大好きなラーメンも週一回以上は絶対に食べない。プラス毎日のストレッチと二日にいっぺんのランニング。まあ基本的な事だけど。
これで10日程過ごしたら、今朝ようやく体重が68㎏を切った。しばらくはこれでやってみようと思っている。

 

例えば、リンゴだけ食べるダイエットみたいな無茶やったって絶対に続く訳ないからね、短期的には痩せるかも知れないけど、長い目で見たらそういうやり方は必ずリバウンドする。必ずだ。というかむしろ、仮に3ヶ月で5㎏それで痩せたとしても、その成功体験はむしろマイナスになると言っても言い過ぎじゃないと思う。
なまじ成功すると「オレはやれば出来るんだ」という変な自信だけが残るからだ。ただ短期間無茶な我慢しただけなのにね。そんなのはただの無茶だし、無駄だ。

だから、僕は地道にこのメニューを続けてみるつもりだ。だって米もラーメンも大好きだから、絶つなんてとても出来ないもん。後は食事と運動の量の調整かな、多分主たる原因はラーメンなので、例えばそれを2週間にいっぺんにするとかさ。目標は、冬までに5㎏減らす事だけど、それでダメならそれが定めと諦めるさ。

 

 

 

2月に買ったヨーグルトメーカー。これいいっすよ、牛乳パック1ℓ分のヨーグルトを簡単に自宅で作れる。家族4人でヨーグルト食いまくってます。

 

値段も別に高くないので、家族が何人かいる家庭だったらすぐに元も取れると思う。実際の使い方はネットで検索してみて下さい。

 

この量のグラノーラ入りヨーグルトとバナナ一本が僕の朝食。
僕は腸が弱かったんだけど、毎日この量を食べる様になってそれが劇的に調子良くなった。ただ、これは毎日食べ続けないとダメで、あれ今日はお腹の調子良くないなあと思うと食べるのを忘れていたりする。
あと、これは妻に指摘されて気付いたんだけど、風邪を引かなくなった。これも劇的に。毎年GWの辺りに体調を崩すんだけど、それも無かった。乳酸菌パワー恐るべし。

 

 

まあ何でも続ける事なんだろうね。体重管理に限らず、ね。このblogもそうだし、例えばバイクなんかの趣味もそう。僕は基本意志が弱い怠け者だけど、自分の人生に残された時間は無限じゃない。その意識を持っていれば自ずとやるべき事は見えてくる。無理、無茶しないでね。
「滾らせ、生き抜け」と歌ったのはeastern youthだったか、今ふと思い出したけど、あの曲いい曲だよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください