エンジンの油汚れ落とし、そしてStay Gold

週末に天気が崩れた盛岡は、このまま冬ど真ん中に突入するのかなぁという勢いで冷えて雪が降った。仕事もいい加減繁忙期真っ只中だし、もう乗るのもいじるのもシーズンオフかなと思っていたんだけど昨日から今週末までは暖かいという天気予報。
ならば、と仕事で疲れた身体に鞭打ち、大きな懸案のひとつだったエンジンの油汚れ落としをする事に。

このベスパ、僕の時に来た時からなんだけどエンジンがオイルまみれ。今までは特に触ることもなかったから放っておいたんだけど、最近になって床にオイル染みを作るようになって。
ちょっと触ると指が真っ黒になるし、何よりどこからかオイルが漏れているのであれば修理の算段をしなければならない。それには漏れている箇所を特定しなければならないし、その為には油汚れを落とさなければならない。
漏れ方によって収集するパーツも変わってくるから早めに特定しておきたかったのよね。買おうと思ってすぐに買える部品ばかりでもないからヤフオクに網を張っておく必要もあるし。

という訳でマフラー、リアタイヤ、キャブを外し、ショックマウントボルトを抜いてエンジンを半降ろしにする。シリンダーカバーを外すとそこには驚愕の様子が。

車体右側から。うげえ汚い。

左側から。何でこんなに汚れたんだろ。漏れたオイルに砂埃が付いて、を繰り返したんだとは思うけど。
エキマニのナットが緩んでいたのに気付かないで乗っていた時期があって、シリンダーとエキマニのオイルは多分その時のもの。

で、パーツクリーナー3本使ってざっと汚れを落とす。

車載の状態ではこれが限界。まあこのくらい落とせば何処から滲んでるかは分かるからいいかな。

で。事件はこの後起きる(事件という程ではないか)。
せっかくエンジン半降ろしにしたし、破れていたベローゴム(ボディのインマニが通る穴に被せるグロメットの親分みたいなもの)を交換すっかな、と色気を出したのが裏目に。
これ交換するの難しいという噂は聞いていたんだけど本当に難しく、難儀しているうちに晩ごはんを作る時間が近付いて来てタイムアップ。不動状態のまま作業を後日に持ち越す事に。しかも明日あたりから仕事も超繁忙期に突入するので次の作業がいつ出来るか目処が立たない。変なタイミングで不動車作っちゃった。
まあ仕方ない。年明けにめちゃくちゃ厚着して作業すっか。そういや昔は氷点下10℃の氷の上でクルマの下に潜ったりしてたんだよなあ。阿呆だ。

悲しいことはきっと この先にもいっぱいあるわ
My Darling Stay Gold 傷つくことも大事だから

大好きだからずっと なんにも心配いらないわ
My Darling Stay Gold 無邪気に笑ってくださいな いつまでも

「Stay Gold」 作詞・作曲 宇多田ヒカル

経験上、なんだけど、まあ大概の男は母性というものに実に弱い。
どんなに男らしいタフガイでも、強烈な母性を前にするところっと持って行かれてしまう。
考えてみれば母性なんてものはどだい男には持ち得ないものなのだから、もしかしたら普段屈強な男ほどいざとなると求めてしまうものなのかも知れない。
そんな男心を、どうか「マザコン」などという言葉で貶めないで欲しいな、と思う。
僕たち男は経験を積めば積むほど、無償の愛などというものがいかに得難いものであるかを思い知るのだから。

宇多田ヒカル、特別好きだって訳じゃないんだけど、この人たまに無茶苦茶想像力をかき立てられる曲を書く。
この美しい曲もそんな一曲。好きな曲です。

2 comments on “エンジンの油汚れ落とし、そしてStay Gold

  1. Turn-X

    最近はパーツクリーナーも安くなってきたので、今回のような汚れ落としはずいぶん楽になりましたよね。まあ、これくらい汚れがひどい場合は、昔ながらに灯油か灯油にガソリンを混ぜた洗油を使った方がむしろ楽かもしれませんけど。
    あと、なぜか乗り物って正月やお盆に限って調子が悪くなるんですよね(笑)。
    まあこれは、自分としては単なる偶然だけではないと考察していますけど。
    そちらはこちら以上に寒さも厳しいでしょうから、体に気をつけて作業してください。
    あと、全然関係ない話ですけどついにトヨタの新型タクシーが発表されましたね。
    思った以上に近代的装備を盛り込んできたのでびっくりしました(ベースグレードがどうなるかは知りませんけど)。
    今後誰もが長きにわたってお世話になる車でしょうから詳細が楽しみです。

    • ヨコチン Post author

      灯油は匂いが残るんだよな、パーツクリーナーは速攻蒸発してくれるからカーポートの下で作業しても安心なのさ。デカいの一本¥200だからそんなにケチる理由もないし。
      今回は自らお不動にしたんだけどな。笑 出来るか分からんけど、明日起きれたら取りあえず走れるようにするわ。
      だからもう一台欲しいんだよね、何か壊れた時とか大手術する時とかにじっくり作業出来るようにさ。仕事の関係で一日の作業時間しっかり取れないから。今狙ってるの一台あるんだよな~今回転寿司になってるからもうちょっと安くならないか毎日監視しています。
      あ~JPN TAXIね、試乗記上がってたね、運転する側から見てもある意味究極の専用車両だな。シエンタベースらしいけどモーターショーに出してたコンセプトモデルまんまだったよね。あの全高だったらピッチングローリングもギリギリ気にならなさそう。
      ただヘッドライトはプロジェクターにしないで欲しかった。それが唯一の不満。昼間も目立つようにデカいのが良かったな~まあタイミング的にオレは運転しない可能性も高いんだけどね。ショーファーになったらやっぱセダン乗るしな。
      後は値段だよ。あまり高かったら買えない会社も多い様な業界だから。どっかのサイトで「オリンピックまでに普及3割をメド」なんて書いてたけど、東京でそんな感じ。地方に根付くのはもっと時間かかると思うよ。

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください