中古バンパー到着

写真 2016-02-12 15 42 44
ヤフオクで中古で見つけたクラウン用のバンパーが届いた。やはり年式が古いからなのか、そうそう市場には出てこないみたいで。あまり納得いくブツじゃな かったんだけど、ここで呑気に気の利いた商品が出品されるのを待っていたら修理がいつになるか分からないので半ば仕方なく決めたのだ。
新品の値段を考えたら素材としては高い金額じゃなかったんだけど、物がでかいからなのか配送所止めでしか送ってくれないとの事だったので、凹んだクラウンで運送業者の営業所まで引き取りに行く。荷台に積めるかどうか一抹の不安はあったけど、このクラウン全幅は所謂5ナンバーサイズ(1690mm)なんで、リアシート倒せばいけるべ、という期待のもととりあえず向かう。

営業所に着くと、まあ大層な大きさのダンボール箱が僕を待っていた。事務所にどうもお世話様でした〜と声を掛け、積み方開始。

写真 2016-02-12 10 55 56

うん、入ったね。

写真 2016-02-12 10 56 15

おお〜、ぴったりギリギリ入りました。でかいステーションワゴン最高。荷室はリアシートを倒せばほぼフラットになるので、身長173cmの僕は布団を敷けば結構快適に眠れそうだ。こりゃ家追い出されたら車中生活だな。

写真 2016-02-12 15 42 59

そ の足で修理を取り次いでくれる修理工場に持ち込み、緊張の現状確認。うん、再塗装は間違いなく必要だけどやはり素材としては悪い買い物じゃなかったな、割れてしまったウィンカーも一緒に付いてきたし。致命的な痛みはない。バンパー下部の黒い素地の部分に若干擦り傷があるけど車高低いしボディに着けてしまえば見えなくなるだろう。一番の難点はださいコー ナーポールが付いている事。当然取り付け穴は埋めてもらうつもりで、職人さんにも可能かどうか確認済みなんだけど、この穴埋め分工賃って結構だよね。まあ仕方ないけど。

で、先程工場から電話があって、見積もりも出ました。僕のシロウト見積もりとほぼ同じ額を提示され、お願いする事に。なんか、ただカラーコード通りに吹くんじゃなくて現物と出来るだけ色合わせてくれるみたいなので(この時点でやっつけ仕事する職人さんじゃない事が分かります)、今は下地作ってもらっている最中です。それが終わり次第、代車準備してもらって入庫するという段取り。

無事に修理が済んだら綺麗に洗ってやろう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

2 comments on “中古バンパー到着

  1. Turn-X

    バンパー無事手に入ったのですね。
    写真で見ると結構きれいに見えるんだけど、現物はキズとか入っているんですかね?
    自分の車もバンパーをこすってしまっているので、参考に直ったら幾らかかったかこっそり教えてください(笑)。
    それにしても、板金屋さんとかを探すのはどうしたらいいもんですかね?
    前はそういうのを聞きやすい職場だったときもあるんですけど、最近はそうでもないもので。
    いきなり適当な店に飛び込むのも少々やりづらい・・・。

    • Hi-Life Post author

      中古としては結構リーズナブルな金額だったよ>バンパー 送料も安かったし。
      状態は、擦り傷、タッチペン跡多数、でも深刻な痛みなし、みたいな感じでした。
      オレのはすっかり割れてて、それを直せないとの事だったので交換になったけど、擦り傷程度なら塗り直しだけで直りそうだけどなぁ〜?塗り直しだけだったら30k位かなな?オレ見積もりで。
      オレも板金屋さんにはコネがなく、懇意にしている修理工場を通して頼んだのさ。修理工場って大抵出入りの外注先持ってるからね。オレのはトータル80k位。新品で直したら恐らく150k位行くからまあ幾らかお得だったとは言えまあ結構痛かったよ。笑

Submit comment

Allowed HTML tags: <a href="http://google.com">google</a> <strong>bold</strong> <em>emphasized</em> <code>code</code> <blockquote>
quote
</blockquote>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください